HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 教えて下さい(腱鞘炎につ...

教えて下さい(腱鞘炎について早急にお願いします)

2007.1.19 01:24    0 3

質問者: ゆうゆさん(秘密)

昨年6月頃、朝起きると左手首に痛みが・・何だろう??と思って様子を見ていましたがいっこうに治らず病院に行くと、腱鞘炎(ドケルバン病)と診断されました。何もしてないといいのですが、手を使わないわけにもいかないし、仕事もあるしで1度注射をしましたが、結局少しの間、痛みが消えただけでした。 その注射も3回くらいをめどにしないと打ちすぎると逆にまた傷つけてしまうから。。と言われていました。 最終的な治療は手術と言われ、それだけは嫌だと思っていたけど、何かの拍子に激痛があったり、つっぱたりと、ずっと我慢してきた今、手術して楽になった方がいい・・と思うようになり、手術が出来る病院に紹介状を書いてもらいました。そこで診察をしてもらった時に、「半年くらいの間、注射を何回も打って治る人もいます」と言われたんです。かかりつけの病院の先生は3回をめどにと言っていたけど、次にそう言われて、何回も打てるなら、それで治るなら手術は待ってみようか・・・という気持ちになってきてしまいました。こんなこと誰に聞いたらいいかわからないし、医療関係の方、同じ腱鞘炎で、こうやって治ったよという方がいましたら、早急にアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出産後一ヶ月〜両手なりました。子育てが落ち着いた半年後にやっと整形外科に行ってストレッチを(お湯で温めてから腕をそらしたりまげたり)するように言われました。電気にも通うように言われたのですが、子育て中の為にその日の1回しか行けませんでした。診察もその日の一回のみです。
でも、その結果、一ヶ月ほどで嘘のように治りました。まわりのママ友も、子供が1歳になる頃には治りました。
ゆうゆさんは子育てでなったわけではないので参考にならないかもしれませんが…(すみません)早く治るといいですね!

2007.1.20 08:26 6

panpan(35歳)

鍼がとても良く効きました。
私も1人目、2人目とも出産後になり、本当につらい思いをしました。
その時感じたのは、整形外科などの治療ではラチがあかない、という事。
東洋医学にすがるしか!と思って行ったのですが、先生には鍼、家ではお灸をして治りました。
ただ、最初はわりと頻繁にかよわなければいけないので、お子さんの預け先を考えないといけないのですが・・。

2007.1.20 17:50 6

うさごろん(33歳)

28歳くらいの頃に初めて腱鞘炎になって以来、1年〜2年に一回くらい、ちょっと手首を使いすぎたかなぁってときによく再発しています。
私の母が同じようなかんじで、10年くらい前一度整形外科で手術したのですが、手にしびれの後遺症が残ってしまい、何年か苦しんでいました。しかし鍼治療をはじめてからしびれが徐々にとれていったので、私が初めて腱鞘炎になったときには、整形外科へは行かず、まず鍼灸院へ行きました。症状が軽かったのか、一回の治療で痛みが治まってしまいました。その後の再発時には、鍼治療したときもあれば、やはり手首の使いすぎが原因だからと考え、ドラッグストアで購入した腱鞘炎用のリストバンド(マジックテープで手首を固定できる)を使用しているうちに治ったり、ということもありました。
出産後にもやはり腱鞘炎になり、半年は苦しみましたが、やはり鍼とリストバンドでだましだまし乗り切りました。ここ1年くらいは再発していません。
手術は、母の様な例もあるので、慎重になさったほうがよいのでは、と思います。もちろん、手術で問題なく完治する方もいらっしゃるのでしょうが。。。
中学生の時に手術した盲腸の傷跡が、今でも年に何回か、おなかに力を入れたときにキリリと痛むことのある私としては、メスをいれなくてもそのうちに治るものならそのほうがあとあとよいのではという気もします。

2007.1.23 22:30 8

むぎ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page