HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中のサウナ入浴

妊娠中のサウナ入浴

2007.1.19 10:41    4 6

質問者: さちさん(40歳)

妊娠初期のサウナって、胎児に悪影響でしょうか?検索してみると賛否両論ですが。。。少し不安になりまして。経験者さまに伺いたいです。
私は、サウナが大好きで、唯一のストレス解消法です。ひどい冷え性なので、90度状態で5分程3回程入りますが、入った後はたっぷり水分補給し、体がしんどい時は回数を控えます。さすがに水風呂は止めてシャワーで水をかける様にしています。入った日は一日ポカポカが続きます。血流もよくなり気持ちもいいので入らないで我慢しているよりいいんじゃないかと思うのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4ヶ月の妊婦です。サウナはわかりませんが、私の場合、妊娠初期に今までは大丈夫だったくらいの温度のお風呂(少し熱め)でも温まって出るときにくらくらしたり、のぼせたようになった事が何度もありました。妊娠中は血液も増加するからでしょうか?脳貧血になって転倒したら大変だと思い、それからはぬるめのお風呂に入るよう気をつけています。さちさんも気をつけたほうがいいですよ。

2007.1.19 16:21 50

のりこ(35歳)


はじめまして。
私も、同じくサウナ、温泉が大好きな妊娠8週目の妊婦です。
先日、産婦人科で湯加減の事で注意されました。
なんでも、熱い湯と長湯は厳禁だそうです。サウナに関しては存知あげてはいなかったですが、心配ですね。
機会があれば、聞いておきます。

2007.1.19 19:03 36

ゆかぽん(28歳)


お母さんが気持ち良くても、赤ちゃんは苦しいって聞いたことがあります。
賛否両論で不安との事ですが、私ならそんな賭けみたいな事はできません。慎重すぎると言われても、赤ちゃんをとります。

2007.1.19 19:30 23

ぶうこ(33歳)


私は、妊娠初期の頃、サウナや温泉は良くないと言われましたよ。


冷え性でお困りなら、足湯はどうですか?
すごく温まりますよ。今は色々なフットバスも売ってるし、アロマオイルなんか垂らしたらすごくリラックスできます。
少しでも悪いという意見がある以上避けられた方が無難だと思います。

2007.1.19 23:18 20

クラ(30歳)


妊娠中のサウナには何のメリットがあるのですか?
温泉などには、妊娠初期及び後期の入浴は禁忌すべし、と明示されているところもあるのですよ。
妊娠に気づいていない時期ならともかく、もう自覚しているのなら、十分気をつけるべきだと思います。

私もサウナには時々入りますが、未だかつて、お腹の大きな妊婦さんが入っているのは見たことがありません。

妊娠は病気ではありませんが、普通の状態とは違います。
それに、何人目のお子さんか知りませんが、妊娠時の状態は、常に違います。妊娠、出産については、いつ、何がおこるかわかりません。

サウナが原因でなくても、「何かあったらどうしよう?」と思いませんか?
賛否両論といいますけれど、何かあってからでは遅いのですよ。
あなたは、ご自分の趣味とお腹の赤ちゃんと、どちらが大切なのですか?
よくお考えになってください。

2007.1.20 15:37 44

薔薇(秘密)


私もサウナ好き、ちょい熱めの長風呂好きでしたが、妊娠が判明してからは我慢してます。なんだかイメージ的に赤ちゃんがぐつぐつ茹でられてる感じがして怖くないですか・・・?(すみません!)
自分の例で恐縮ですが、自宅のお風呂も通常から1−2度下げて入ってみると、高温時よりも子供もリラックスしてよく動くような気がします。
妊娠が進むと冷え性って改善されますよ!先日友人4人で手を握りあってみたら、妊婦の私だけ手がほかほかで、他の3人に感心されました。

2007.1.23 10:03 11

とりやん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top