HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悩んでいます

悩んでいます

2002.7.11 11:27    0 4

質問者: kojikojiさん(秘密)

初めて投稿させて頂きます。kojikojiと申します。
私は結婚してもうすぐで3年経ちます。子供が欲しいと思い、1年4ヶ月位頑張っているのですが、今月も生理が来てしまいました。
結婚した当初は「子供はすぐ出来るもの」と思い、避妊を心がけていたのですが、「もうそろそろ、年齢の事もあるし…」という事で、子作りを解禁したのですが…。
子供が出来ない、と言う悩みもあるのですが、私にとって最大の悩みは、本当に自分自身、子供を作っても良いのだろうかと言う事です。
と言うのも、私は生まれて少したって(正確にはいつかかったかはわからないのですが)脳性小児麻痺にかかりました。左手、左足が麻痺していてあまりうまく動かせません。けれども、さほど重度ではないので、普通の私立に通い、今までは普通に生活して来ました。
幸い結婚もし、現在に至っています(主人は健常者です)。
…普通の人の様に子供を育てて行きたい、と言う気持ちはあるのですが、もし本当に子供が出来たらその子は幸せに育つ事が出来るだろうか、と思うとやはり悩んでしまいます。子作り解禁の当初もその事を考えると素直に仲良くする事が出来ない事もありました。
そして、現在に至っています。
何らかの原因で子供が出来ないのかもしれませんが、気持ちが揺らいでいるからかなぁとも思います。
でも、赤ちゃんの顔をこの眼で見てみたい。
あー、もうどうしたらいいのか分かりません。
こんな内容の事を投稿してもいいものかとも思いましたが、こちらに集まっていらっしゃる皆さんの悩み等をを見ているうちに、私も…と思い書いてしまいました。しかも長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kojikojiさんは今までつらい事もあったと思いますが、結婚し、ご主人と2人幸せでしょ。そんなおふたりの赤ちゃんですよ。幸せに決まっていますよ。 と偉そうな事言っていますが、私は産まれもって、“口蓋裂”でした。手術をし今ではほとんど目立ちませんが口の上に傷が残っています。鼻も歪んでいます。子供の頃から「気持ち悪い」などり、いじめにも合いました。、ほんとに辛かった時期もありました。結婚前にこの“口蓋裂”について調べ、遺伝性があると知りました。もし遺伝したら子供にもこんな思いをさせなくてはならないの?うそであって欲しい。
傷のこと、遺伝のこと彼に打ち明けました。彼は「(私の)傷も気にならないし、遺伝するって決まったわけでもない。もしそうでも、2人が愛情もって強く育てて行かんとな」とゆってくれました。
娘には遺伝はしませんでした。今2人目計画中ですがもう遺伝なんて考えません。遺伝しても強く育てていけるって確信してます。

kojikojiさん悩まないで下さい。体にハンディを持って出産されてる方たくさんいらっしゃいます。
“赤ちゃんの顔をこの眼で見てみたい。”もう答えは出てるのでは? まず一歩踏み出しましょ!

2002.7.12 14:43 5

ぽんぽこ(32歳)

kojikojiさんはじめまして。こんなにスレッドが後ろにきてしまったので読んでくださらないかな?今ごろレスしてごめんなさい。

わたしは脳性まひの子供をもつメラニーといいます。
うちの子(男の子)は四肢・体幹麻痺と重度の障害のため、おそらく結婚はできないと思います。でも人を好きになる(いろんな意味で)人間になってもらいたいと・・今必死で育児してます。

kojikojiさん・・赤ちゃん頑張ってみてください。
友達でやはり四肢麻痺の方は実家の親に頼りながらもお子さんを産み育てています。歩くこともたいへんな状態の方ですが頑張っています。
 片麻痺で軽度とはいえ、やはり不安はあると思います。でも、旦那様と協力すれば頑張れますよ。
 簡単に言ってはいけないと思いますが、わたしはkojikojiさんの応援したいです。

以前脳性まひの夫婦が子供を産み育てているドキュメンタリーTVを見ました。そのかた達は全然両親の障害を悲観せず(生まれたときから見ていたので障害があたりまえだったようです)、とてもいい子に育ってましたよ。
 お母さんは自分でゴハンが食べれないので、子供さんに食べさせてもらっていて・・・ほほえましかったです。

わたしは息子を育てて障害があることは不便であっても、不幸ではないと思いました。kojikojiさんも育児していく上で不便なことがでてくるかもしれませんが・・・それが不幸なことではありません。

kojikojiさんに赤ちゃんが授かることを一緒に願っています。
頑張ってください。

2002.7.12 23:19 9

メラニー(35歳)

ぽんぽこさん、温かいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙が止まらなくなってしまいました。
私も遺伝などの事がとても気になっていましたが、お医者様に関係ないと言われました。
自分自身が障害を持っている事はもう運命なのだから、背負っていかなければいけない事は分かっているのですが、子供に「親が障害者」という運命を背負わせてもいいものか…と思うと、自信がありませんでした。 
でも、悩んでばかりいてはいけませんね!!前に進もうと思います。

2002.7.13 13:15 5

kojikoji(秘密)

メラニーさん、お返事ありがとうございます。とても勇気づけられました。そうですね、不便な事はあっても不幸ではありませんよね。私も若い頃はコンプレックスの塊で、人の眼ばかりを気にしていました(わたしの場合、ぱっと見では障害があるように見えないみたいなのですが、ふとした時に分かるようで、変な眼で見られたり、可哀相に、とか、もっとちゃんと歩きなさい、等、結構色々言われました)。でも今ではだんだん、歳をとってきたせい(かな?)かふてぶてしくなって来て、変な眼で見る人もあまり気にならなくなりました。
メラニーさんのお子さんも、大きくなるまでは悩む事も多いと思いますが、お母さんのメラニーさんがこんなにしっかりなさっている方だから、大丈夫ですね。私も同じ障害を持つ者としてメラニーさんのお子さんが健やかに育つ事を願っています。

2002.7.13 13:43 6

kojikoji(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page