HOME > 質問広場 > くらし > 冷たいのかな(流産した友...

冷たいのかな(流産した友達に対して)

2007.1.19 23:54    0 10

質問者: 水菜さん(30歳)

20年来の大親友がいます。
お互い同じ時期に妊娠したのですが、彼女は四ヶ月で悲しい結果となってしまいました。もともと、卵巣の機能が弱くて妊娠しにくかった彼女がようやく妊娠したのに…。私も赤ちゃん待ち一年余り、お互いに待望の妊娠で大喜びしあったのに……。

経過を報告しあっていたので、いつものように私が「いよいよ安定期だね!」とメールしたら彼女から流産の報告がありました。ショックでした。でも、彼女は私に「無事出産できるように祈ってるから」と言ってくれました。それからは私からの連絡は控えました。彼女からも連絡は来ませんでした。

出産については、共通の友人もいるので報告しないほうが逆に不自然だと思ったので、他の友人と同じように報告しました。ただ、他の友人からは「送って」と言われてたので写メしましたが、彼女には文章のみにして写真は添付しませんでした。彼女からはお祝いの言葉と、数日後お祝いの品が送られてきました。私からはお礼の連絡と内祝い、それに対して彼女からまたお礼…というやりとりがありました。

生まれた子はもう八ヶ月になります。彼女とは妊娠三ヶ月の頃会って以来、一度も会っていません。彼女とはよく会って何でも話していたので、全く会わず・話さず今の状態がとても寂しいです。お祝いのお礼をいう時に「もし良かったら遊びに来てね」と言って彼女も「機会があったらぜひにね」と言っていましたが、彼女は本当にその気がある時はすぐに計画を具体化するタイプなので、そうしてこないという事は…と思ってそれ以上は何も言ってません。

でも、仕方のない事です。彼女がどんな思いで私に送るベビー服を選んでくれたかと思うと涙が出ます。彼女は自分の悲しみを押し殺して私を祝ってくれたのです。そんな彼女に対して、今私が出来ることはそっとしておくほか何もないと思っています。そう思って待っているだけの私って冷たいでしょうか?共通の友人に「あんなにしょっちゅう会ってたのに最近どうしたの?育児で大変だからって変だよ。彼女が落ち込んでる時こそ励ましてあげれば」と言われてしまって。私は余計な事をしても傷つけるだけのような気がしてしまうのですが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それでいいと思います!
私が親友だったら、そおっとしてくれる水菜さんに友情を感じます。
水菜さんは気の遣える優しい方ですね

2007.1.20 09:46 13

陽(30歳)

水菜さんへ
私はちょうど1年前に5ヶ月で流産しました。
今ちゃんと出産してれば7ケ月になる男の子がいました。
私は去年の6月が予定月で、高校からの友達が去年の9月、今月の予定月の子がいます。
今月予定月の友達には流産直後に報告はしましたが、他の友達には喪中のハガキで報告しました。
9月に出産した友達のとこにも遊びにいけないし、今月出産の友達のとこにも遊びにはなかなか、いけないですね。
私は去年の8月にも初期の流産をしました。
そういうこともあってか、なぜ自分だけちゃんと出産できなかったんだろうって思ってしまいます。

確かに今は1度目の流産から1年が経ち、落ち着きました。
しかし、友達に連絡を取ったり、遊びに行くようなことはこちらからはなかなか出来ません。
水菜さんの流産した友達に対する気持ちを知って、そのお友達がうらやましく思いました。
私も水菜さんと同じ気持ちで友達が思ってくれてたならすごくうれしいです。
流産した人にとっては同じ経験者以外の人の言葉がどんな励ましであれ、不快に思うことがあります。
だからそっとしてあげるのが1番だと思います。
気持ちが落ち着いて、会えるときがきたら、きっと水菜さんのお友達も連絡してくると思いますよ。
私もそうするつもりです。それがいつになるかは私にも何とも言えませんが、そんな友達を待っててあげてくださいね!!

2007.1.20 10:26 10

えんどうまめ(33歳)

私は流産の経験があります。
私は、水菜さんのように接してもらうことが、一番嬉しいです。
慰めるとか励ますとか、口で言うのは簡単だけど、実際にはすごく難しいことですよね。
経験した人にしか分からない気持ちってあるから、相手が慰めや励ましのつもりで言ってくれた悪気の無い言葉によって、傷つけられることのほうが多いです。
私が本当に親友だなと思って接している友人たちは、私が元気になって自分から連絡したり会ったりしたいと思えるまで、そっとしておいてくれました。
そうやって、そっと見守ってくれる人がいるということが、一番有り難かったです。
水菜さんのお友達は、きっと水菜さんの気持ちを分かっているし、そして有り難いって思っているはずです。
今のままそっと見守ってあげて、いつか彼女が元気になってまた連絡をくれた時に、以前と変わらず受け入れて接してあげてください。
水菜さんの対応は、間違っていないと思います。

2007.1.20 15:07 11

ゆき(32歳)

冷たくないですよ〜!
私も不妊治療中、仲の良い友達がどんどん妊娠していきました。でもみんな必要以上に連絡をしてくるわけでもなく、でもたまに子供の件とは関係ないメールしてくれたり・・・そのくらいの距離感が私にとってもすごくありがたかったです。
私も以前は率先して遊びの計画を立てるタイプでしたが、治療中は気が乗らず「仕事が忙しいからごめんね〜」くらいの返事をしていました。
みんなは気持ちをわかってくれていたのか、無理強いはせず、それでも「来れたら来なよ!」って毎回誘ってくれました。
2年くらいはちょっと疎遠になっていたけれど、妊娠した今、みんなも本当に喜んでくれて、また距離も縮まりましたよ。
友達としてしてあげられることは、言葉で励ますことではなく、静かに見守ってあげること。そしてどんなに疎遠な期間があっても、いつでもまた仲良しに戻れること・・・それが本当に友達じゃないかと思います。
友達の中には、流産してしまった子がいますが、私も彼女に対してそのように接していこうと思っています。

2007.1.20 14:55 9

みみ(34歳)

水菜さんこんにちは。
今水菜さんはとても寂しい気持ちだろうと思います。
同じ時期に妊娠して1人は無事に生まれもう一人は亡くなり。
彼女も本当は会いたい気持ちもあるのに会えなくて辛いと思います。
今はそっとしておいてあげるのが一番の優しさだと思います。
彼女にまた赤ちゃんが授かり今度こそ無事に出産されますように。

2007.1.20 14:09 11

うきくさ(27歳)

励ますと言っても何を言われてもどう受け止めるか判らないので今の対応で良いと思います。
私も治療中ですが同じ不妊治療してた友達の妊娠報告でもやっぱり辛い時もありました。
友達から「調子はどう?」とか聞かれるだけでも辛かったです。
その時は排卵さえうまく行かず、治療が辛い日々でしたので余計気になったのかなと思います。

でも先日、友達の家へ産まれた子を見に行くことができました。
赤ちゃんはとっても可愛いし、今は治療も順調なせいか、劣等感もなく自分も頑張ろうと前向きになれてます。

待望の妊娠後の流産で片方は子育て真っ最中だと
「今頃私も・・・」とか思ってしまうかもですよね。
お祝いなどもきちんとしてくれたのだし、会いたいと思えたら連絡くれると思うので、今はそっとしておいて良いのかなと思います。

2007.1.20 11:32 4

とくみ(27歳)

私はお友達の彼女と同じ立場でした。
不妊治療を頑張って、ちょうど親友と同じ頃に妊娠したのに、私だけ流産・・・。
本当につらくて誰にも会いたくなかったですし、赤ちゃんや妊婦さんを見ても勝手に涙が溢れ出しました。
親友が悪い訳でもない事は良くわかっていますが、ただ悲しかったんです。

水菜さんは優しい方ですね。
相手の事を相手の立場にたって考えられていますよね。
同じ立場だった私から見たら、水菜さんがあえてそうしてくれているのを彼女もわかってくれていると思います。
そして、ホッとされているでしょう。

私は流産した後、「若いんだからまた妊娠できるよ〜」とか「弱い子だったからしかたないよね」等、相手の立場に立っていない表面上の励ましで傷つきました。
だから、水菜さんのされている事が正しいかと思いますよ。

2007.1.20 12:46 4

雪(秘密)

こんにちは、スレ主さん冷たくなんてないですよ、むしろすごくやさしいと思います。
 私は、過去に2回流産歴があり(今も子待ちです)つらい思いしているその頃に、スレ主さんと同じく20年来の友達から、子どもが1歳になっただの、かわいくて仕方ないだの、二人目はどうしようだの、電話、会うたび言われてなんてデリカシーのかけらもない人だろうと思いました。彼女からしたら悪気はないと思いますがあまりにも失礼と人間疑いましたよ。
 彼女の友達には(私とは無関係)赤ちゃん待ちの人が二人いるそうですが(一人は心臓に障害があり出産が賭けになる、もう一人は旦那さんが子ども要らない派)普通にかわいいかわいいと子どもの話してるそうです。流産歴のある私とはちょっと立場は違いますが、その2人も欲しいのにできないという苦しみは変わらないはずです。
 スレ主さん、これからもその優しさ持ち続けてあげてくださいね

2007.1.20 12:55 4

とも(32歳)

冷たくなんてないですよ。励ますって何を?と正直思います。
私は2度の流産後に2人出産する事ができましたが、流産って本当に辛いですし、そっとしておいて欲しいんです。出産予定日が近づけば切なくなり、同じ頃に生まれた子を見ればああ、あの時生まれていればこんな感じだったんだって想像したり。
もう一年以上経っているので彼女の気持ちも落ち着いてるとは思いますが、同じ時期に妊娠でこうなると難しいですよね。
でも彼女が水菜さんや赤ちゃんに会いたいと思えばまた会いに来ますよ。それが何年後か、次に妊娠出来た時か分からないけど、それまで待ってあげてはいかがでしょう。たまに「元気?」と他愛も無い会話もしながら。

2007.1.20 09:20 3

ゆみっぺ(30歳)

みなさん、ありがとうございます!
このままでいいんですね。安心しました。いつもベッタリだけが友情ではないですよね。彼女が私と会おうと思えるようになるまで私は静かに待ちます。いつかそういう日が来ると信じていたいと思います!

2007.1.20 19:41 3

水菜(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page