HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療・・卵巣がんになる?

不妊治療・・卵巣がんになる?

2007.1.20 00:29    4 5

質問者: ぺぺさん(30歳)

不妊治療をして、体外受精をやってます。排卵誘発剤も飲んでいますし、注射もあれこれしています。
何気なく知人とおしゃべりをしていたら、別の知人が卵巣がんになった・・と聞きました。排卵誘発剤は卵巣がんの要因になるらしい・・とも聞いて、
(その知人の方も治療してた経験があるそうです)子供も欲しい・・けどガンになるの??・・と動揺してしまいました。次回の通院の際に、先生に聞こうとは思いますが、まだ数週間先なので、悶々としています。治療中で、そういう話を相談された事のある方、おられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も誰かから不妊治療(特に高度治療)を続けるということは癌に近づくことでもあると聞きました。
けれど子供はどうしても欲しかったし自分の体を犠牲にしてでも欲しいと思ったので治療を続けて子供が生まれました。
あれだけ大量のホルモン剤やら薬を使うのに何もない方が不思議だと思っていたので自分の寿命を縮めてまででもしたかったと納得しています。

2007.1.20 14:13 19

りうちゃん(秘密)

気になって調べてみましたが、
結論としては「そういう報告があることは事実だけれども、現在のところはそうであるという結論には達していない」ということのようです。
医学はまだ発展途上ですから、こういう問題は他の病気治療でもよくあることです。
こういう場合、卵巣癌になるリスクが高まるというデメリットと、妊娠する率がアップするというメリットの、どちらが自分にとって重要かを考えて、自分で方針を決めるしかありません。
私も今は不妊治療中です。でも、死ぬ前に夫と自分の子を産みたいという思いが強いので、もしその手段として卵巣癌になるリスクが上がるとしても、私は後悔しません。
こればっかりは、それぞれの人生観ですよね。。。

2007.1.20 15:01 12

ゆき(32歳)

私も体外やってます。

来月で三回目です。
体外の前はタイミング・人工と治療をし、その時から今まで(現在まで)ずーっと薬飲んでますよ〜!

ぺぺさんと同様、私もこなに薬づけの状態で妊娠出来たとしても、体は大丈夫なの?赤ちゃんは?と心配しまくりです!!

体外の時は注射で卵をいくつも作り、排卵させる為に卵巣のただれ等の支障が出ると先生からは聞きました。
私の病院では卵巣の状態も常にチェックしてます。
直接なガン原因にはならなくても、その要素の一つにはなりうる可能性はあるからなのかな?
薬や注射を使用しないで妊娠出来たら一番いいと思いますけど、私は医療の力を借りないと妊娠出来ない状況なので辛い所です。

長文になってしまいましたが、私も薬づけの治療に不安を持っています。

早く脱出したいわ〜!

2007.1.20 14:33 11

るうな(35歳)

みなさんからお返事を頂いて、少し冷静になれました。
注射や薬は怖いですが、今自分がどうしたいか?と考えるとやっぱり子供が欲しい・・です。
治療していく上でのリスクを考えてじゃあ治療を止められるか・・と言うとその自信もないし、とりあえず、今後は癌チェックをお願いしながら、自分が納得いくところまでやって見ようと思います。ありがとうございました。

2007.1.22 13:43 10

ぺぺ(30歳)

私は体外受精で現在妊娠中です。
念のため、子宮がん・乳がん・卵巣がんについてはこまめに検診を受けようと思います。自治体で無料で受けられるところもあるようですので、心配でしたら定期的に検査してみてはどうですか?

2007.1.22 17:41 9

まい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page