HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮腺筋症の薬物治療と治...

子宮腺筋症の薬物治療と治療費について教えて下さい!

2007.1.20 12:48    4 2

質問者: きなさん(30歳)

内膜症で半年ほど中容量ピルを飲んでいましたが、子宮腺筋症と診断され、ピルだと腺筋症を育ててしまうということで次回からピルをやめて別の薬に変えようかと医者に言われました。

錠剤(カプセル)の薬(ダナゾール?)と、点鼻薬と、注射があるようですが、それぞれの副作用と費用について、経験された方からのご感想等をぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


「ピルだと腺筋症を育ててしまう」というのは初めて聞きました。びっくりです・・・。どうなんでしょうか??

私は子宮内膜症と子宮腺筋症でピルを内服しています。

きなさんがおっしゃているのは偽閉経療法(生理をとめる)の事だと思います。それは私はやったことがありませんが、子○内○症協会のホームページにその副作用について、非常に詳しく書いてあります。是非読んでみて下さい。

私は1つ目の病院で偽閉経療法を勧められましたが、子○内○症協会のホームページを読み、偽閉経療法は絶対嫌だ、恐いと思い、別の病院に行きました。

2つ目の病院では「子○内○症協会から偽閉経療法は若い人にはやらないようにと確かに通告が来ている」と偽妊娠療法(ピルの内服)を勧められました。

人によってあう薬・あわない薬があると思うし、医師の考えもあると思うし、自分の気持ちもあると思うし、色々自分でも調べられて、納得した上で治療ができるといいですね。

ちなみに費用は病院によって異なるかと思いますが、偽閉経療法の場合、私が行った1つめの病院では注射でも点鼻薬でも費用は月1万円程度でした。ピルは月2500円なのにと思うと高いですよね・・・・

2007.1.21 13:19 56

桜(26歳)


桜さんへ

え?!そうだったんですね。
今度病院に行く時にお医者さまに聞いてみます。

確かにピルは安いのにダナゾールとかだと高いですね。万はいくとは、結構大変になりそうです。
しかも副作用きつそうですね。

できるだけピルでいきたいです。

桜さんは病状は順調ですか?
どうかお互い頑張って治療しましょうね!

お返事遅くなりすみませんでした!

2007.1.26 01:16 53

きな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top