HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方薬で不妊を改善された...

漢方薬で不妊を改善された方いますか?

2007.1.20 16:00    0 9

質問者: エンジェルさん(37歳)

不妊治療を始めて、8ヶ月になります。私の場合は、基礎体温が安定しません。排卵誘発のクロミドや注射などをしていますが、なかなか妊娠しないので漢方薬で不妊が改善して妊娠したという話を聞いたので、漢方薬を飲み始めました。でも、漢方薬は値段が高く効き目があるのかなぁと、まだ疑問があります。なので、漢方薬で妊娠しましたという方いらしたら是非、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同い年の主婦です。
私の場合は長年の不妊の原因かもしれなかった子宮内膜ポリーブを
切除手術したあと、基礎体温も軌道にのり、もう特に治療すべき点ははないということで主治医から漢方薬を処方されました。
ツ○ラの当帰芍薬散です。
毎月の通院ではその漢方薬をもらうのと排卵日チェック(タイミング指導)だけに通っていました。他に投薬・注射等は一切ありませんでした。
私の主治医は排卵誘発剤などの薬には
否定的で、薬に頼ってしまうと自力で排卵する機能が次第に弱まってしまい薬に頼らざるを得なくなりそうするとどんどん不妊治療の深みにハマッっていってしまう・・というようなことを仰ってました。
私の場合は体の冷えをこの漢方薬で改善でき、必ずしもそれが効いたのかはわかりませんが、
昨年、無事に妊娠・出産することができました。結婚して6年たっていましたのでとてもあせっていましたが
私を薬漬けにしなかった先生にはとても感謝しています。
ちなみにその先生は某医大の名誉教授です。

2007.1.20 19:18 12

和歌子(37歳)

こんにちわ。私もクロミッドなどの排卵誘発剤やHMGなどの注射で病院に通っていました。でもなかなかできずにネットで調べていたら、漢方薬が効くと知り、病院通いは一旦中止し漢方一筋にしてみました。漢方の先生もとても良い方で何かあればすぐ電話して相談にものってもらえたのですごく心強よかったですよ。すぐに結果がでるわけではありませんが・・私は二年くらいかかりましたが、体には一番負担がなく、副作用もなく、体質改善もできるので私はお勧めします。今妊娠二ヶ月ですが今でも漢方を飲んでいます!!エンジェルさんにも早くベイビーがくるといいですね!諦めず頑張ってくださいね!

2007.1.20 21:00 11

いっくんぼうし(26歳)

書き込み頂いた皆様、ありがとうございました。すごく、不安だったことが解消されました。漢方薬を飲んで、妊娠に向けて頑張っていこうと思います。また、書き込みすることがあったらよろしくお願いします。

2007.1.21 21:05 12

エンジェル(37歳)

こんな私でも妊娠しました。
結婚して8年、不妊治療歴は5年です。その間に病院の転院2回。
1件目の病院 タイミング療法半年後、人工受精10回。
2件目の病院 人工受精10回、抗精子抗体の注射治療3ヶ月、体外受精2回。
3件目の病院 体外受精4回。
H17年2月に体外受精合計6回の失敗後精神的にまいってしまい、動悸、息切れ、めまい、不眠等の症状が現れ、完全に自律神経の不調になってしまい病院の治療はお休みすることにしました。(1年半)
漢方薬局にてまず自律神経の乱れを直す為、約2ヶ月間の漢方をいただき徐々に落ち着きを戻した頃、不妊治療に切り替えました。病院での私の病名は 【高プロラクチン、抗精子抗体、黄体機能性不全】というものでした。私の基礎体温では 高温期と低温期の温度差がほとんどなく、ホルモンの分泌も悪いため低温期、高温期と分けて漢方を飲んでいました。 抗精子抗体には《瑞芝(ずいし)》という漢方を3ヶ月間飲んでいました。不妊鍼は1ヶ月に2回ほどしていました。
病院をお休みしてから1年半が経った頃、 仕事のストレスもよくないかと思い退職しました。退職後、通院を再開して体外受精を受けようと思ったのですが、 『その前にもう一度タイミング療法でやってみたい!!』 と先生にお願いしました。卵管造影、子宮頸ガン検診、フーナーテストもO.K.で 排卵もちゃんとしていました。2週間後病院に行き、先生から 『妊娠してるよ!!』 と聞いて涙があふれました。タイミングだけの自然妊娠!! もう本当にビックリでした!!
私が感じたことは 自律神経の乱れや、妊娠しにくい体ではどんな高度技術治療をしても駄目なんだと思いました。 今まで漢方を飲み続けてきた事、そして何よりも子供を持つことを諦めなかったことが良かったんだと確信しました。

2007.1.20 23:53 11

ミルクティー(33歳)

はじめまして。
私は、不妊治療を始めて5年経ちます。
体外受精も2回失敗。
その後、やっぱり自然妊娠も諦められなくて、腹腔鏡検査も経験してます。
検査結果は、特に問題なし。
卵管も通ってました。
原因不明の不妊です。
通院し始めて、排卵誘発剤などで、生理周期がみだれてしまいました。
旦那様と相談し、自然が一番という事で、漢方を試してみることになりました。
近所の漢方薬専門のお店で診断してもらいました。
話をして、舌の検査。
陰の身体だと言われました。

婦宝当帰膠を人の倍飲み(10,000円)、
生理が始まったら、還元顆粒を3日間(おまけでもらいます)。
生理が終わったら、参茸補血丸を10日間(4,200円)という具合です。
旦那様は、サーミン八味丸エース(3,000円)
で!なんと!今3周期のみ続けて、妊娠反応が出ました。
病院で検査した上で、妊娠出来ない場合は、是非漢方を試してみて欲しいです。
漢方を飲み始めて、基礎体温もビックリするほど、安定しました。
赤ちゃんには着床しやすいフカフカのベットが必要です。
漢方専門のお店で診断してもらう方がBESTですよ。
値段も気持ち安くしくれるし、おまけももらえます。
何より励ましの言葉をいつもかけてくれました。(*^_^*)
ようやく安定期に入りました。
漢方の良さを広めたいです。

2007.1.21 00:30 14

うさこ(36歳)

不妊治療ではないのですが、漢方を服用しています。あてはまらない部分も多いかと思いますが、参考にして下さい。

ちなみにずっと同じドクターに診てもらっています。

7年前に精神的なショックから不正出血、無排卵となり、それ以来ささいな事でもホルモンバランスをくずしてしまい、無排卵が続くようになりました。
婦人科を受診して、検査の結果高プロでした。テルロン、カバサールと高プロの薬を飲みましたが、ストレスがかかると薬がききませんでした。
並行して、排卵誘発剤や、ホルモン剤をいろいろなかたちで服用して、治療をすすめてきました。

加齢などで、だんだん薬の効きがわるくなったように自分では感じました。

1年前から漢方の「温経湯」を処方されました。
他の薬は飲んでいません。
からだが薬に反応しています。生活が落ち着いている(ストレスがない)と自力で排卵します。先生も「漢方が合っているんだね。」といいます。

私の場合漢方はからだに合っていて、効き目もありますが、それでもゆっくりとした効き目です。
自力で排卵するといっても、それが妊娠に適した排卵かどうかは自信ありません。
女性のからだは加齢とともに妊娠の確率がさがってきます。
私のように、妊娠目的でない治療の場合は漢方のゆるやかな効き目が有効ですが、妊娠を目的にしている場合ははたしてどうかは、私は疑問に思います。

いろいろなケースがあり、体質もあり、いろいろな考え方があるので、答えは1つではないと思います。

参考まで。

2007.1.21 02:09 12

ポンキチ(秘密)

エンジェルさん、こんにちは。
私も今現在、漢方薬での周期療法のみで不妊治療をしています。
すみません、まだ妊娠した訳ではないのですが、投稿してしまいます。私は今周期療法2周期目なのですが、飲み始めてすぐに基礎体温が今までになく安定してきました。(とは言っても今までがかなり安定してなかったんですが・・。)
以前に婦人科で、やはりクロミッドと注射で治療をしていたのですが、一度クロミッド+注射でも排卵しない月があってから、なんだか恐くなってしまって今に至ります。
今の漢方薬の先生は中国の女性の先生で、とても親切に相談にのってくれます。
基礎体温も前回はとても良くなってると褒めて頂きました。 嬉しかったです。確かに漢方は保険がきかず毎月の費用はかなりかかります。ですが、私のように、目に見えて効果がでてくると、頑張ってみようと思えます。
旦那さんも応援してくれてるので、このまましばらくは漢方で赤ちゃんを待っていたいと思っています。
早く我が子に会いたいですよね!エンジェルさんにも良かったら漢方をお勧めします。

2007.1.21 21:41 10

ゆきんこ(27歳)

和歌子さんは、良い先生にめぐまれたのですね。私が、今、通院している先生は、治療の説明をあまりしません。正直、不安です。病院をかわったほうが良いかと考えています。私も良い先生に出会えると良いのですが。

2007.1.21 22:06 9

エンジェル(37歳)

和歌子です。
エンジェルさんがもし都内近郊に
在住の方だったら私の通っていた
病院を紹介してあげたいです。
不妊患者を薬漬けにして儲け主義に走る医者が最近本当に多いと思います。

2007.1.23 00:51 9

和歌子(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page