HOME > 質問広場 > くらし > 住むならどっちがオススメ...

住むならどっちがオススメですか?

2007.1.20 16:07    0 15

質問者: にほんかいさん(28歳)

現在某日本海側都市に住んでいます。
先日主人に4月から関東方面への転勤が示唆され、希望を聞かれている状況です。
希望と言うのは関東圏内の数支店のうち、第1〜3希望まで希望を出せるのです。(関東は動かせません)

そこで主人の仕事はもちろんですがそれ以外の部分の生活の事も含め夫婦で話したところ、千葉か川崎が良いんじゃないかと言うことになりました。
会社の支店の最寄り駅は千葉は海浜幕張、川崎は川崎もしくは京急川崎駅です。
住まいは電車の乗り換え不要な駅利用で探す予定です。
住宅補助は7万円程出ます。
子供はいないので子育てにやさしい所と言う様な条件はありません。
千葉と川崎、どちらが住みやすいですか?

ちなみにそれ以外の支店は、丸の内・新宿・横浜・八王子・世田谷・大宮にあります。
千葉や川崎よりオススメがありましたらあわせて教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

海浜幕張は新しいキレイな街で、若いご夫婦にも人気です。小さなお子さんも多いと思うので、子育てにも良いんじゃないかな?
海もすぐ目の前ですし、アウトレットや幕張メッセ、ホテルなどもあり、自転車でまわるのも楽しいです。道が広くて整備されているので、子供の通学なんかも安全そうですね。
ただ、新しい埋立地なだけに人工的な印象です。それが好きな人もいるし、うちみたく古くからの住宅街が好きな人もいるし、好みかな。
ちなみにうちは世田谷の経堂です。商店街に古き良き下町風情が残り、人も庶民的で、学校も多く、活気があって好きです。でも道はごちゃごちゃしてて、子供がちょっと心配だし、私は幕張は運転できるけど、世田谷は無理ですね・・・。あと家はかなり高いです。
川崎は治安面が不安かな?あまり詳しくないですが、アジア系外国人が多いんですよね。
それも好き好きです。

2007.1.20 19:56 8

もも(35歳)

ご、ごめんなさい・・・。
お子さんがいるかと勘違いしてコメントしていました。でも海浜幕張はおしゃれだし、若い人にはいいですよ。

2007.1.20 19:59 10

もも(35歳)

私は千葉住まいですので、海浜幕張ときくと、イメージがつかみやすいです。なので、海浜幕張をはじめとする京葉地区についてコメントしますね。
海浜幕張など京葉線沿線は、町並みがとても整備されていて、車も走らせやすいです。
夜になると少し寂しい感じがしますが、駅からの徒歩圏内なら大丈夫だとおもいます。夜、走っている人もいます。
個人的には海浜幕張よりは検見川浜・稲毛海岸などのほうが、生活に密着した感じがあります。
海浜幕張はショッピングセンター、映画館、幕張メッセ、アウトレット、コストコなどがあり便利ですが、週末はとても混雑する街だと感じてます。
購入物件として検討したい街ではありませんが(埋立地だから)、賃貸なら便利で楽しいところ(=オカネを使ってしまいやすいところ)だと思います。
京葉線は、総武線に比べて、天候によって運行状況が左右されやすいです。
総武線はめったなことでは不通になりませんが、京葉線は風の影響を受けやすい路線だったと思います。(=台風シーズンなど)
道はわりと平坦なので、チャリで移動
しやすいところです。
もし、京葉地区に決められて、もっと詳しく知りたいということでしたら、そのときにまた質問していただければ、詳しくコメントを出すこともできます。(ゴミ捨てとか、日常生活の買い物とか)

2007.1.21 00:07 7

なでしこ(33歳)

私なら、千葉かな。

川崎は競輪場があるので
 開催日など人でごった返します。
 イメージもあまりよくないです。

他の土地からも選べるなら
 やっぱり世田谷かな。
 世田谷は地方から来て
 住んでいる人多いですよ。
 八王子も多いかな。

それに、子供がいなくても
 楽しめるお店や劇場が
 一杯あるし家賃や物価も
 そんなに高くないですよ。

2007.1.21 01:09 7

アメリカン(33歳)

川崎が近いので、、、川崎のコメントを。
立地はとても便利です。
東海道線に乗れば、横浜も品川も10分くらいです。
駅直結の「ラゾーナ」(ららぽーとの小さい版ですね)もできて、ちょっと便利になりました。
が、とても思うのは、あまり治安が良い気はしません。
パチンコ屋さんだらけです(うちの旦那は楽しそうですけど)。
綺麗な街ではありません。
もともと工場地帯だったからなのか、人の気性も含めて、間違っても上品な場所ではありません。
というと、なんだかすごくひどいところのようですが、私も旦那も慣れたので、それなりに好きですけどね。。。

2007.1.21 19:26 8

ゆい(26歳)

結婚前まで横浜、結婚後に千葉県に住んでます。
川崎も海浜幕張もよく知ってます。

川崎のほうですが、川崎に支店があるからといって、川崎に住む必要はないですよ。
東京でも横浜でもいいんですが、家賃のことを考えると、川崎市内か横浜市内になるだろうな、と思います。
横浜に住むのなら、横浜支店のほうがお勧めかな、と思うのですが。

生まれも育ちも横浜なんですが、お勧めは、どちらかというと、海浜幕張です。
海浜幕張にもたくさんマンションがあるし、徒歩通勤も可能です。
買い物は便利ですし、映画館もありますよ。
都内には京葉線一本で出られます。
海浜幕張から電車利用で千葉寄りに住むとしたら、家賃は川崎や横浜より安いと思います。
高速道路のインターも近いし、ディズニーランドまでもすぐです。
一般道も神奈川より千葉のほうがすいてますよ〜。
出身地もみなさんいろいろ、排他的な所が全然なくってとても住みやすいです。
横浜の中心部は、買い物や遊びに行くと、非常に混んでる場合が多くって、辟易としてしまうことがあります。
それに、神奈川は坂が多いので、自転車に乗りにくいです。
強いて言えば、千葉は、神奈川と比べると温泉がほとんどない、山がないってくらいしか、デメリットが見つかりません。
それ以外だと、横浜・八王子・大宮がお勧めです。
家賃は、都内へ通勤に便利な地域ほど高いんです。
また、神奈川と千葉・埼玉だと、神奈川のほうが千葉・埼玉より家賃が高めだと思います。
横浜支店だったら、横浜から下り方面に住めるので、川崎より家賃が安くて済むと思います。
たぶん、家賃は川崎>横浜(中心部など特定地域を除く)だと思いますよ。
都内は家賃が高く、通勤が大変なので、私だったら避けたいな〜と思います。

2007.1.22 00:07 8

千葉県民(秘密)

昔横浜に住んでいました。
横浜も、西区や中区以外はけっこうのんびりした田舎ですよ。

川崎に関してですが、友人が川崎に住んでいるので車で何度か遊びに行きました。
今は地方都市に住んでいるので高速道路で行きましたが、高速降りてから目にする車、トラックやダンプ系の車がかなり目立ちました!
それらが出す排気ガスなどを考えると、空気も良いとは思えず。。
場所にもよると思いますが、洗濯物や布団干しにもあまりよくなさそう…
ご参考までに、いずれ子育てされることを考えると、現在は子供が多い地域らしく、認可保育園はもちろんのこと無認可保育園なども定員いっぱいなようです。

でも、燃えるゴミ(燃えないゴミも?)毎日出せるようで、それはいいなぁと思いました。
横浜にも近いし、駅周辺には色々あるし、便利ですよ。治安は他の方も言うようによくないと思います。

2007.1.22 00:25 6

みかん(30歳)

つけたしです。
横浜市はゴミの日は祝祭日でも収集してくれるのですが、私の住んでる市は祝祭日は収集してくれないんです。
月曜日は祝祭日に重なる日が多いので、それだけは不便といえば不便ですね。大したことはないですが‥。

2007.1.22 09:55 6

千葉県民(秘密)

千葉のことばかり書いてしまいましたので。
川崎から乗り換えなしですよね。
だとしたら、京急、JRの南武線、東海道線、京浜東北線沿線ということになりますよね?
南武線以外だと、川崎〜横浜間はみなさんが書かれているように住むにはあまり環境はよくないし、家賃も高いと思います。
横浜から南方向の駅だと少し通勤時間が長くなりますよね。
南武線なら環境的には問題ないと思いますが、家賃が‥どうなんでしょうね〜?
家賃にこだわりなく都会的な生活がしたいなら南武線沿い、つつましくのんびり暮らしたいのなら海浜幕張かな?と思います。
私は子どもがいて後者なので海浜幕張をお勧めしましたが、前者のかたは川崎や横浜のほうがいいかな?と思います。
普段の買い物なんかはどちらも問題なく便利だと思います。
家賃と環境の問題でしょうか?
後は、好みですね。

2007.1.23 06:28 7

千葉県民(秘密)

千葉をオススメが多いのが意外です。。
私は千葉・川崎両方住みましたが、(川崎で生まれ育ちました)幕張ってはっきり言って不便じゃないですか???景色も平坦だし、作られた街って感じでうら寂しいし・・・都心に出るにもけっこう時間かかるし、都心への主要道路も1・2本だったような。。
川崎の方が銀座(有楽町・丸の内)や横浜にも近くて楽しいと思うけど・・・足を伸ばせば箱根・伊豆も行けるし。
私だったら
第一:丸の内or川崎 家は京浜東北の川崎近辺
第二:横浜  家は東横線の武蔵小杉辺り〜横浜までの間
第二:新宿or世田谷 家は京王線や小田急線の経堂あたり

こんな感じでしょうか。家賃7万と考えると、旦那さんには電車通勤してもらうことになりますね!川崎・世田谷・新宿などに住むには家賃高いから7万では無理だと思います。少し離れないと。。

2007.1.22 12:33 6

さゆり(35歳)

川崎・・・遊びに行くのは良いのですが、住むのは私もオススメしません。ホームレスの方が平均(?)より多く、風俗関係もあるので夜遅くは場所によりコワイです。道に迷うとキケンです。ひと目でそれとわかる自由業の方がいますので〜。
新宿・・・同じ理由でオススメしません。
その他の地域は、場所を選べば庶民的で安心できると思いますよ。ライフスタイルのヒントをもう少し載せて頂けると都内は絞りやすいかもしれませんね。(車の有無・緑の景観orショッピングモール・趣味など)
日本海側に比べ雪が少ないので冬は楽だと思いますが、綺麗な雪景色はしばらく見納めになるかもしれませんね。今シーズンの雪をたっぷりエンジョイしてくださいね!

2007.1.22 08:23 8

mm(秘密)

わはは、川崎は言われ放題ですね。
では川崎市民の私からも一言。
川崎駅周辺(特に京急側)は汚いし、治安もあまりよろしくありません。
でも駅の反対側は新しくショッピングモールなどが出来、タワー型の賃貸マンションなども建ってきています。

川崎は南北に長い市です。
川崎駅から南武線という路線に乗ると北の方へ行けます。
川崎に住むなら南武線沿いをオススメします。

川崎は元々大きな会社が多く、そのため社宅が建ち並んでいました。
しかしそれが取り壊され、どんどん分譲マンションが建ってます。
(武蔵小杉〜溝の口駅あたり。
位置は自分で調べてみてくださいね。)

街並みは決して整ってはいませんが、昔ながらの商店街があって買い物もしやすいし、東京や横浜にも30分以内で行けますので便利ですよ。

川崎駅からだと乗り換えが入ってしまうので検討外かもしれませんが、田園都市沿線はちょっと山の手テイストな感じです。
ただ教育熱心な方も多くて大変みたいですよ。
坂も多いし。

千葉は住んだことがないので比べることはできませんが参考にしてみてください。

2007.1.22 18:17 8

らぞな(33歳)

スレ主さんが、東京や横浜の名所でショッピングや食事を大いに楽しみたいのであれば川崎がおすすめ。
人が多い場所は苦手で近場のショッピングモールでのんびりできればいいと思っているのであれば幕張がいいと思います。
幕張から東京方面へ出るには車にしろ電車にしろディズニーランドを越えるので渋滞、電車は混雑と大変のような気がします。時間帯避ければ平気なのかな?
今、私は川崎に住んでいますが、ゴミの分別はとても楽ですよ。他へ引越しできないくらいです。ただ、今年の4月から毎日収集ではなくなるようです。治安は川崎駅周辺は確かによくないですが、南武線沿いは住宅街なのでそんなに悪くなく住みやすいですよ。

2007.1.22 20:57 9

ルンルン(34歳)

スレ主さんが、東京や横浜の名所でショッピングや食事を大いに楽しみたいのであれば川崎がおすすめ。
人が多い場所は苦手で近場のショッピングモールでのんびりできればいいと思っているのであれば幕張がいいと思います。
幕張から東京方面へ出るには車にしろ電車にしろディズニーランドを越えるので渋滞、電車は混雑と大変のような気がします。時間帯避ければ平気なのかな?
今、私は川崎に住んでいますが、ゴミの分別はとても楽ですよ。他へ引越しできないくらいです。ただ、今年の4月から毎日収集ではなくなるようです。治安は川崎駅周辺は確かによくないですが、南武線沿いは住宅街なのでそんなに悪くなく住みやすいですよ。

2007.1.22 20:58 9

ルンルン(34歳)

交通事情は、千葉のほうがラクだと思いますよ。
電車通勤の場合でも、神奈川よりマシではないか?と思うのですが。
車の渋滞は、神奈川よりはですが、一般道は少ないです。
高速道路はそこそこ発達してるし、渋滞もひどくないので便利ですよ。
千葉から神奈川まで東京を越えてよく帰省しますが、高速利用で1時間ちょっとです。
ディズニーランドの辺りや幕張メッセでイベントがあったときには渋滞することもありますが、いつもではないです。
逆に言えば、横浜・川崎よりはですが、車がないと不便なところです。(地域によってはなくても大丈夫)

2007.1.23 08:05 8

千葉県民(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page