HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パートナーがいないときの...

パートナーがいないときの婦人科受診(駄かも)

2007.1.20 16:38    0 8

質問者: ビスさん(30歳)

約半年前に離婚しました。
離婚半月前まで夫婦仲は良く、夫婦生活も普通にしていました。
しかし事情は伏せますが、たった半月で離婚に至りました。

今月婦人科の定期健診の予約を入れてあります。
前回の定期健診はまだ離婚前の離婚なんて全く頭になかった時でした。
ガン検診など内診をするに当たって、半年間、誰にも裸を見せていないのに、なんだかとっても複雑な心境です。(裸以上のものを見せなくてはいけないわけで…)
婦人科に通いだしたのは前夫と付き合いだした頃だったので、こういった状況は初めてなんです。

そんな事を考えていたら自分の置かれている状況がとても滑稽に思えてきて、病院に行くのが憂鬱になってしまいました。
きちんと定期健診を受ける方が大切なんだって分かっていますが…。

くだらない愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直意味がわかりません
検診と好きな人に体を見せるのは
目的が全く違うので誰にも見せて
ないのに医者に見せるのがどうこうってそう言う発想になぜなるんでしょうかね?
逆に言えばダンナ様や彼氏に体を
見せてたら内診OKって事ですか?
そもそも内診なんてダンナ様が彼氏がいようが好きで仕方ないなんて人は
いないものです

2007.1.20 21:08 13

とくめい(30歳)

理解しがたい内容でしたが
女医さんでも同じ感覚でしょうか?
私はパートナーがいても、
いなくても、
ドクターが男性でも女性でも
内診は抵抗ありますよ。
でも滑稽に思ったり、悲しくなったりはしません。
検診や治療は、自分の身体の為に必要だからするのでしょうから
「見せる」って感覚でなく
「診てもらう」と思うのが普通でしょぉ…。
医師だって仕事でやってるんだし。
精神的にお辛いなら少し延期して
みてはいかがでしょうか?

2007.1.21 11:59 17

ころぽっち(34歳)

同じく私も全く意味が分かりません。
医者は患者が既婚者であろうと、独身の方であろうと、診察するには関係ありません。
それに婦人科の先生なんて毎日何十人もの患者さんを診てるんだから、診察する上で性的な部分なんて全くみてません。診てるのは病気の有無だけですよ。
確かに、内診は誰でも嫌なもの。でもビスさんの文面を読んでると、パートナーがいない人が婦人科に受診に行くのは「恥」と言っているように思えます。失礼ですよ。

2007.1.21 12:44 14

桜(26歳)

え〜と、お気持ちがわかるようなわからないような。
割り切ってお考えになったほうがよろしいのでは?
そもそも医療行為なわけですし。
私は恋人や夫の有無に関係なく、独身のときから生理痛がひどくて婦人科に通っていますけれど・・・割り切らなくちゃ行けないしね。
歯医者に行っても「鼻の中まで丸見えだろうな」っておもいますから。
細かいことを考えていたら、医者にいけません。。。
状況が滑稽というより、細かいことにこだわっているほうが・・・ね。

2007.1.21 17:32 22

KY(35歳)

離婚後、半年、と言うことで、落ち着きつつあり、ナーバスになりがちでもあり、と言う時期でしょうか。

パートナーが居ない時期だからこそ、病気になったら、大変!自分の身体は自分で守ろう!と、考えたら、定期検診も前向きになれますよ。

30歳で、しっかり定期検診を受けていらっしゃるなんて、偉いですね。
是非、続けてください。

2007.1.21 23:52 12

むーみん(35歳)

私も、他の方のおっしゃられてるように意味が全く理解できないです。
 私は旦那と付き合いだす前から変な腹痛や便秘やひどい生理痛に悩まされていて独身で一人のときも普通に婦人科で内診受けていました。
 これって滑稽ですか?自分の悪いところを治すこと、点検することあたりまえと思いますよ。

2007.1.22 07:53 6

エビ(33歳)

私もビスさんの言っている意味がわかりません。
パートナーがいないとなぜ婦人科にいくのが滑稽なのですか?
厳しい言い方かもしれませんが、10代の女の子が「まだ誰にも見せたことないのに知らない人(医者)に見せるのは恥ずかしい」というのならわかりますが。
もう大人でしょう?
30代未婚で婦人科に行ってる友人なんて当たり前にたくさんいますよ。
なぜそこで自分を滑稽に思えるのか、そういう偏見がいけないのだと思います。ご自身が結婚してたときにはそういう人(パートナーがいないのに婦人科に来ている人)を心の中で笑っていたのですか?
よくわかりません。

2007.1.22 18:05 8

ぴぴ(30歳)

お気持ちとしては、お医者様に体を見せなくない、というくだりの部分が中心、というより、
ビスさんとしては、自分のためというよりご主人のために検診を受けるようなお気持ちが強かったのかな、と拝読いたしました。

私は最近まで、お恥ずかしい話ですが、婦人科の病気への意識が低く大好きな旦那の子供が欲しいと思ってようやく検診を受けるようになりました。
結婚してなければ意識が低いままだったと思います。
本来自分の体なんだから自分のために受けるのが当たり前なのでしょうけど、家族がいるから自分の健康を大事にしなきゃ!と私が感じたように、ビスさんにも同じようなお気持ちがあったのかな、と勝手に推察いたしました。

いまは私も、自分のために独身、既婚を問わず早めに定期健診を受けるべきだと考えを改めました。
今回は少しお気持ちが落ち着くまで延期するとしても、ぜひ受診してくださいね。

2007.1.25 02:19 8

みーこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page