HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーパウダー毒ですか?

ベビーパウダー毒ですか?

2007.1.20 18:50    0 3

質問者: みみさん(33歳)

3か月の赤ちゃんがいます。

耳がただれて耳鼻科を受診して、
ブドウ球菌に感染しているといわれました。

首のひだひだのところも赤くぷつぷつただれてしまい、同じ耳鼻科の先生に
「首も同じ菌に感染しているからオキシドールをぬってべベビーパウダーをはたくように」
と言われました。

しかし、母に話したら、昔はみんなベビーパウダーを使っていたけど、界面活性剤が入っていてよくないということになって、今はだれも使っていない、毒だからやめた方がいい」と言われました。

ベビーパウダー使うべきかやめるべきか悩んでいます。

ご意見お聞かせいただければ助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お母様がおっしゃっているのは、昔よくお風呂上りの日課のようにベビーパウダーをやたらとつけまくっていた時代のことだと思います。
今回みみさんの場合は、耳のただれを改善する為という目的があるので、改善するまでの間であれば、つけても問題ないと思いますよ。
もし短期間でさえもつけたら問題があるというのであれば、医師がつけろと指示するわけがないですから。
治療って、メリットがデメリットを上回る場合に行ないます。みみさんの場合は、界面活性剤のデメリットよりも、耳のただれ改善というメリットが上回るのですから、医師の指示に従うべきだと思います。

2007.1.21 19:09 83

もも(30歳)

うちはお尻用にベビーパウダー使っています。
みみさんの場合、首なので、固形タイプのコンパクトに入っているものなら、粉も飛び散らないので良いのではないですか?
確かに以前、粉が凄く舞うので、口から吸うので身体に良くないと止める人が多かったのも事実ですが、パウダーを使うとすぐにサラサラになるので、いいと思いますよ。

2007.1.21 10:47 117

もも(秘密)

パウダーをはたくと赤ちゃんがその粉を吸い込んで、最悪は窒息の恐れもあります。下半身より上に使いたい場合は固形タイプの物の方が安全だと思いますよ。それと、耳鼻科の医師ではなく皮膚の事は皮膚科に行って相談した方が良いと思います。
私たちが赤ちゃんだった頃のベビーパウダーには微量ですがアスベストも入っていました。そして、赤ちゃん用の洗剤やソープだって界面活性剤が含まれている物が多いです。心配なら、無添加の物などを探して使ってあげると良いですよ。

2007.1.21 18:57 29

みか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page