HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の無駄遣い。。。(長文)

旦那の無駄遣い。。。(長文)

2007.1.21 12:43    0 9

質問者: ひまわりさん(29歳)

結婚もうすぐで一年のしんまい主婦です。

恥ずかしい話ですが、うちの旦那のお金使いが荒く、お小遣いを上げるとその週末にスロットに行って全部使い込んでしまい、あげくのはてには「お金をちょうだい」と言ってきます。
本当はあげたくはないのですが、結婚前お金を借りて(借金)いた事があり、ここでお金を渡さなければまたどこかで借りられてしまうと思いお金を渡してしまいます。

※結納の前日に、不信に思い問いただした所借金がある事をわかり、結果その借金は自分が返済しました。

年末のボーナスのランクで一番良い判定がもらえて、去年より4万円プラスになってたようです。「頑張ったからそのプラス分を頂戴♪」と言われ一度は断ったんですが、その後ものすごく機嫌が悪くなり怖くなって普段のお小遣い3万+ボーナス分4万 合計7万円を渡しました。
1月中旬から1ヶ月出張に行くという事もあり、「その事も考えて大切に使ってね」といった矢先にまたもやスロットに。。。
本人のいい訳では「出張に行く時の手持ちを増やしたかった」とギャンブラーならではのいい訳。。。
あげくの果てに食事分として保管していた残金2万円が無い事に気づき、始めは自分がうっかりどこかへしまってしまったのでは・・・と一生懸命に探した結果、「僕が取った」と自供。。。計9万円もスロットに使って財布の中身はコインが2枚だけの始末。。。

もうすぐ子供が産まれる事でお金がかかるのに・・・毎月給料日に同じ事の繰り返しで、その日が来るのが憂鬱で仕方がありません。

年末は我が家にとって大金を使い込んだ事で夫婦でじっくり話し合いをしたのにもかかわらず、今月も既に同じ事の繰り返しを。。。今日から約一ヶ月出張でいないのですが、余分にもって行くお金をお小遣い+2万円で乗り越えて!!と話し合い、了解をとったのにも関わらず、夜中いけないと思いながら旦那の財布を確認したら6千円しか入っていなかったのです。。。

出発の朝、予備でもう一万円頂戴と言われ、財布の中身を知っているだけにNOとも言えず話し合う時間もなく渡してしまった。。。
そんな自分が物凄く情けなくてこれからどうやって育児&貯金をして行けば正直わかりません。

こんな事を友達にも相談出来ず、胎教にも悪いと思い考えないようにはしているのですが、どうしても考えてしまい涙が止まらなくて夜もなかなか寝れません。。。

長文になって申し訳ありません、自分は今後どうしたらよいかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何をどう言い訳されようと、今後は絶対にお金を余分には渡さないことです。
出張前に財布の中身が無くなっていたとしても、私なら絶対に渡しません。
たぶん旦那様は、使ってもどうせまた貰えるから大丈夫、っていう気持ちが強いのだと思いますよ。
そして、以前に借金をしていたのをひまわりさんに返済してもらえたことで、余計にひまわりさんに頼っているというか、借金することの罪悪感が無くなったんだと思います。
以前の借金や、普段の金遣いの荒さとか、旦那様のご両親はご存知なんですか?
案外、プライドが高くて両親にだけはバレたくないとかいう人もいたりするので、もし内緒にしているなら全てを話して義両親からも厳しく叱ってもらうべきです。
借金癖や浪費癖って、本人がよほど心を入れ替えて改心しない限りは、そう簡単には治りません。
ひまわりさんも、もっと厳しい態度で接していかないと、これから先お子さんが生まれた後とか、大変だと思いますよ。

2007.1.21 19:03 8

もも(30歳)

うちの旦那もスロットをしますが、頭をひねって、どうやって勝つか考え、お小遣いを地道に増やしてますよ。
スレ主さんのご主人は完全に勝ち負けではなく、「打ちたい」だけです。
ギャンブラーではなく、ただの中毒です。
それじゃ絶対に勝てません。
ですから、お金を渡さないことです。
そういう人は、あげればあげるだけ使います。
借金をしても、それを返してもらえることがわかれば、いつまでも借金します。
家にはお金はおかない。
通帳やカードは肌身離さず渡さない。
どうにもならないようなら、義両親と実両親も巻き込んで話し合った方が良いと思います。
お金を渡さないことで、勝手に借金を繰り返すなら、この先のことを考えた方がいいかもしれません。
昔、同じような男性と付き合いましたが、、、はっきり言ってこれはもう治らないと思い、愕然とした記憶があります。。。

2007.1.21 19:47 8

ゆい(26歳)

こんにちは、スレ主さんの旦那さんと同じような人知っていますよ。
 うちの会社の後輩の旦那さん、高校卒業して就職したと同時に偶然寄ったパチスロで儲かったのがきっかけではじめたとのこと。もちろん毎度儲かることなんてしないけど取り返すまでやってやるなんて言っていましたよ。
 結婚し家計を彼女に任せてもスロット行くから一万円ちょうだいが毎日。初めはスロットに行くのをとめていた彼女でしたがそのうち自分もはまってましたね。
 子どもができたときのためにとためておいた預金も使い果たし(共働きしてるのに貯金ゼロ)三年後、旦那さんの浮気で離婚しました。
 旦那さんのために頑張っていた子だけにかわいそうで仕方なかったです。言い方悪いですがこの旦那さんからしたら彼女はいい金づるだったのかもしれません。
 スレ主さん、どんな状況であろうと旦那さんにお金渡してはいけないです。もらえると思うからまたやるんです!スレ主さんは優しすぎます。
 私は最近の若い人に多い何とかなるさと言う考えはどうかと思います、誰かが何とかしてくれる、貯金がなくなったら親がくれるとかそんな考えでしかいないと思います。

2007.1.21 20:42 8

ぴーた(32歳)

今更言っても遅いでしょうが・・・、なぜ結婚前に旦那さんの借金がわかった時点で結婚を延期、もしくは考え直すことができなかったのでしょう。。
これは、かなりやっかいな問題ですよ。女性問題と同じでなかなか抜け出せないです。
ここは、一度お互いの両親を交えて真剣に話し合う覚悟が必要なのでは?もちろん離婚も覚悟の上で。
もうすぐお子様も産まれる予定とのことですが、ここがトピ主さんの妻としての意地の見せ所だと思います。

2007.1.21 21:33 6

あかね(33歳)

ウチの主人もかなりのギャンブラーです。
お小遣いは自分で稼いでもらってここ3年は
一年に2.3回くらいしかあげたことありませんよw
毎日仕事帰りや休みの日は朝から打ってます
パチプロで食えそう?ってくらい
月20万以上は稼いでます。
お給料はそっくりそのまま私の手元に残るので
ギャンブルで稼いだお金はどう使おうが買ってです。
ご主人勉強してます?台とか見極められます?
なんかただ打ってるだけのようなきがして・・・

ご主人負けてばっかで才能なさそうなので
やめさせた方がいいと思いますよ!
ほんとお金をどぶに捨ててるようなものです
このままじゃお子さんが産まれていろいろお金がかかるし、生活できなくなったらどうするんですかね?
半端にギャンブルさせないほうがいいですよ

2007.1.21 21:37 6

みぃこ(24歳)

お気持ちお察しします。
私は結婚三年目の主婦です。
今の主人はまったくそういうのはありませんが、以前お付き合いしていた人はそういう人でした。
付き合って三年くらいしてか賭け事、服にかなりのお金をだすようになり家賃、光熱費、携帯代の滞納を私が気づき心配で払い、借金の契約書を見つけて泣いて訴えるの繰り返し。さらに心配して食費やら渡してました。
相手からの催促はなかったんですけどね、つい心配で。
子供のように心配してました。
なかなか変わりませんでしたね。
お金を渡すことは心を鬼にして止めましたが最終的には先が見えないのでお別れしましたけど、何年もかかりました、私自身の情的気持ちで。
お金意外は楽しい人でしたが。 
なので難しいとは思います。
だけど結婚されてお子さんも産まれるということでどうしても困ったときは旦那さんのご両親にも相談出来るという気持ちで今は厳しいとは思いますが、元気な赤ちゃんが産まれますように気楽に頑張ってください。
後は言って聞かせるのではなくお金はないときちんと伝えてわたさないほうがいいと思います。

2007.1.21 21:23 6

ぶるー(30歳)

ギャンブラー大変ですね。
私は主人の女性関係に悩まされました。発覚したのが、妊娠3ヶ月の時〜8ヶ月の時でした(複数の女性です)8ヶ月の時は、私の体調が悪く、張り止めの薬を飲んで自宅安静していました。はじめの頃はちょっと無視するくらいでしたが、妊娠8ヶ月の時はあまりにもショックで「他の女性が良いみたいなので、しばらく家をでます」と書き置きして、家出しました。100m歩くだけでも、お腹が痛くてしゃがみ込むような状態でした。旦那は驚いて探してくれ、その後は浮気の痕跡はありません。
今は無事出産しましたが、今から思うとすごく危ないことをしたと思います。
でも、必死でした。
うちの旦那は家出されるまでは悪いことをしたと思ってなかったのかもしれません。

2007.1.22 13:51 7

ゆいこ(29歳)

借金をすると困るから渡すの繰り返しでは変わりません。だれかが何とかしてくれると思っているうちは直りません。心を鬼にして決まった金額しか渡さないよう徹底するしかないです。

結婚前の借金はギャンブルの借金でしょうか?
ギャンブルで借金する人はお金に対する感覚があまりなく直るのは難しいと思います。
周りにいる人間がシビアに管理しないとダメですね。本人が窮地にならない限り分からないでしょうね。

2007.1.22 16:56 6

パンダ(30歳)

ギャンブルやめさせるしかないですね。
友達もだいぶ苦労しましたが、ご主人のギャンブル+借金癖は治りましたよ。
但し両方のご両親には事情を話さないといけないですね。
治すには自分以外の監視役も必要ですよ。
カード会社に借りられない手続きなどはしてるんですよね?
今、裁判所に手続きして〜など色んな方法があるようですよ。
調べてみてください。

それから・・・
自分の夫は頭使って勝っているだとか、台の見方わかってるのか?なんて得意げな人がいますが、これから子どもが産まれるのに、お金の事で悩んでいる人に対して、バカにしたような事を書く人の神経を疑いますね。

自慢して格好いい事ではないと思うんですけど・・・

ひまわりさん、大変でしょうし時間もかかる事とは思いますが、おなかの赤ちゃんを大事にしつつ、でもちょっと強くなって頑張ってくださいね。

2007.1.28 03:45 7

フガフガ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page