HOME > 質問広場 > くらし > 珪藻土などの調湿機能のある壁

珪藻土などの調湿機能のある壁

2007.1.21 20:26    0 2

質問者: りすさん(36歳)

築20年ほどの和室の壁をDIYで(←予算の都合・・・)リフォーム予定です。
珪藻土か、先ほどホームセンターで見つけた竹炭入りのペンキというのを使ってみようと思っています。調湿機能をうたっている塗料は他のものに比べて少々高めですが、そういった塗料や珪藻土でのリフォームを試みたことのある方、塗装後に湿度や部屋の快適さに違いを感じましたか?
参考までに皆さんの経験をお聞かせいただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスが付いていなかったので横気味ですが書き込みますね。

うちは新築するときに珪藻土を使いたかったのですが、かなりひび割れが酷いと聞いたのでやめました。地域や部屋の機密性によって変わってくるとは思いますが。使用したことがないので何とも言えませんが違いがわかるほどではないと思います。ただホルムアルデヒドたっぷりの壁紙よりは体には安心ですよね。

2007.1.26 15:30 9

イェジン(30歳)

こんにちは。我が家も築20年の家を購入し、珪藻土、無垢材などを使ってリフォームしました。
入居のときに、もともとしっくい壁だったところに珪藻土を塗りました。近所の工務店に頼んで。
それから2年経って、間取り変更などを含む全面リフォームをしました。そのときに頼んだのは、雑誌などでよく見かける、自然素材にこだわって家作りをする会社です。

うちは2階に玄関やLDKがありますが、2階の全てと1階の一部を珪藻土に仕上げています。
ほか、エアコンを使わず、床暖房を入れたりもしているので、珪藻土だけの効果かわかりませんが、調湿効果はばっちりです。冬は、加湿器知らず、空気清浄機も使っていません。反面、鍋などをしても、窓に結露がつくこともありません。また、夏にはBBQをリビング続きのテラスでし、窓を開けっぱなしにして、家の中にまで煙が入ったりしますが、窓を締めて寝ても、一晩たてば、消臭効果もあり、においは消えています。うちはオープンキッチンなので、BBQじゃないときにも、助かっています。
また壁そのものが、夏はひんやりしていて、冬は暖かくはないにしろ、冷たくありません。

珪藻土と一口に言ってもさまざまあるようで、我が家の場合、LDKのうち半分は、入居のときの工務店の珪藻土、半分はこだわった珪藻土です。違いは後者の方には、含まれる接着剤にも自然素材を多く使用している点。珪藻土とは貝や珊瑚などを主原料にしていて、珪藻土として、住宅の壁になっても、呼吸を続けているそうです。なので、接着材によっては、呼吸しづらくなり、せっかく珪藻土にしても効果が下がってしまう、というのが、こだわり会社の話でした。
ホントかどうかは別にして、1?あたりの値段も、入居のときと、リフォームのときとでは500円近く違いました(後者の方が高い)。質感も全く違います。
後者の方が、よく和室に使われている砂壁のようにざらざらしていて、前者の方はしっとりしています。

なので、難点として、ざらざらしている方は、砂が床に落ちて掃除が大変な部分もあります。また、黒っぽい服でよりかかったりすると、白っぽい色が服につきます。はたけば落ちますが。

あと、気に入っているのは、趣味の問題ですが、うちは、コテ跡を残して、塗り斑のあるラフ仕上げにしていますが、夜、ライトをつけると、壁に陰影ができて、とってもムーディーです。
また、うちには1歳と3歳のいたずらっ子がいますが、らくがきなどをされても、カッターで削れば綺麗に消えます。その辺も利点!

私もDIY好きなので、本当は自分で塗りたかった!でも妊婦だったので、なくなく諦めました。
床はパインですが、床や壁が呼吸して、私たちの生活を快適にしてくれている、と思うと、家への愛着も一層増します。床はたまにワックスをかけますが、色や傷が経年変化していく様が、なんとも言えず愛しいです。
築20年の中古を安く買った!だから内装にお金を少しだけかけられた!私は大成功の選択だったと思っています。
どこの部分を節約するかは、知恵次第、自分たちの家ですもの、お互い、思いっきりこだわり、より快適なものにしていきましょうね♪

2007.1.26 22:56 8

なお(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page