HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊の為に人工授精さ...

男性不妊の為に人工授精された方いらっしゃいますか?

2007.1.22 21:17    6 6

質問者: のりこさん(32歳)

現在結婚して1年1ヶ月、子作りを開始して7ヶ月目になります。まだ不妊治療を受けるのは早いと思ったのですが、念のため検査は受けておいた方が良いと思い、先週末に婦人科を受診しました。私は現在低温期中のため血清によるE2とP4の検査のみ、夫は精液検査を受けました。そして医者から「正常な精子の数が足りないので奥さんに何も問題がないとしても、今のままでは妊娠は難しいです。このような場合は人工授精がいいでしょう。取り合えず30日分の漢方を処方するので、1ヵ月後に再検査して良い兆候が見られるようであれば、タイミング法でいきましょう。」と言われました。私の方は来週エコー検査を受けるのですが、卵巣の機能が少し低下しているそうです。生理が来る度に色々と悩んでいましたが、今回検査を受けたことでなかなか妊娠できない原因がわかったので、前向きに頑張っていきたいと思っています。まだ人工受精を受けることになるかはわかりませんが、人工授精は成功率が高くないと聞きます。男性不妊がゲ原因で人工授精を受けられた方、何回目で成功されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のりこさんはじめまして赤りんごと申します。
 私も男性不妊のため現在ICSI顕微授精で頑張っています。
私の場合は精液中に精子が一匹もいなく・・自然妊娠は絶対に無いと先生に太鼓判を押され・・現在まで7回挑戦して・・受精卵を戻せたのはその内2回・・陽性反応を2回目で頂きましたが・・昨日8周目で流産処置してもらい現在に至って降ります。・・
 私自身の卵巣も機能低下が認められ・・ロング方で採卵しても良好な卵が採れる確立は3個中1個とかなり低いほうです。 
 私の経験ですいませんが・・不妊治療に早いは存在しないと思います。
 年齢が若いぶんだけ妊娠率も高くなるし・・早めに治療は頑張った方がいいとおもいました。
 これから辛い事も多々あると思いますが・・MYベビーを抱くまで頑張りましょうね!!応援しています。

2007.1.23 06:31 17

赤りんご(29歳)

のりこさん、こんにちは!
私も主人も検査では問題なしでしたが、タイミングをしてもなかなかできず治療開始から約半年で(子作り2年)人工授精にステップアップしました。1回目の人工授精の時に「精子の量、数、運動率すべて悪い」って言われて、とっても悲しかったのを覚えています。主人に当たってしまいました。
でも、その1回で、妊娠→出産したのです!
いま二人目の為に治療しています。精子の状態はさらに悪くなっているようで一人目の時のように1回目で妊娠とはいきませんでした。来月3回目に挑戦です。
のりこさんに一日も早く赤ちゃんが授かりますように!

2007.1.23 09:04 11

panpan(35歳)

こんにちわ。結婚して3年、子作りを開始して2年半、不妊治療に通い始めてちょうど1年経ちました。私も、初めて病院へ行った時は、念の為、検査をしてみようという感じでした。色々検査をした結果、私には問題が無かったのですが、夫の精子の数・運動率などが基準よりもはるかに低い事がわかり、人工授精に踏み切りました。2度失敗し、今月3回目にチャレンジした所です。今回も、もしダメだったとしても、まだまだ頑張るつもりです。10人に1人の確立と先生が言ってました。。。不妊治療を受けるのは早い方が良いと思いますよ〜。可愛い赤ちゃんの顔を見る為に頑張りましょう〜☆☆

2007.1.23 09:28 16

りん(29歳)

赤りんごさん、panpanさん、りんさん、お返事ありがとうございました!皆さんの暖かいメッセージに励まされました。
今回不妊検査を受けて本当に良かったと思います。生理が来る度に落ち込んでいた状況の中・・・先日友人が妊娠したことを聞いて嬉しかった反面、羨ましいなぁって思いました。年齢のこともありますので焦ってしまいますが、いつかきっとママになれる時が来ることを信じて前向きに頑張っていきたいと思います。
頑張っている皆さんにも早く赤ちゃんが授かりますよう応援しています!!

2007.1.23 21:13 8

のりこ(32歳)

こんにちは。私ものりこさんと同じく、夫の男性不妊という「原因」がわかってから、むしろ前向きに頑張れるようになりました。
夫の精子の状態は、数が少な目、運動率8%、奇形率99%。医師には検査してすぐから、「自然妊娠はまず無理でしょう。とりあえず人工授精から始めましょう」と。
正常なカップルがタイミング法から人工授精にステップアップしても、妊娠の確率はほとんど変わらないようですが、男性不妊には多少有効なようです。
しかしうちは夫が不妊治療に消極的で、しばらく漢方薬を飲んで様子を見る、ということになりました。処方された漢方薬の服用を始めて二ヶ月ほど経ったころには、多少の改善は見られましたが、やはり「自然妊娠には厳しい」と言われ・・・
でも、その次の周期に自然妊娠できたのです。ちなみに私の体の方にも片方の卵管閉塞、筋腫、潜在性高プロなど、少々問題がありました。特に治療はしませんでしたが。
うちは漢方薬が多少ながら効いたようです。のりこさんのご主人も、漢方薬が効いて、改善されると良いなと思います。
※人工授精の経験がないのに書き込んでごめんなさい!でも私たちにとても似ているなと思ったもので・・・。ちなみに、この妊娠した翌周期から、人工授精にチャレンジする予定でいました。

2007.1.26 14:32 10

すぱいく(33歳)

すぱいくさん、妊娠おめでとうございます♪自然妊娠できて本当によかったですね〜
先週末、初めてのエコー検査を受けてきました。すると翌日が排卵日と言われ、今月はタイミング法で頑張りました。うまくいくといいなぁ〜と祈っている日々です。
皆さんからのメッセージで本当に勇気付けられました。ありがとうございまます!!

2007.1.29 21:48 9

のりこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page