HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもの高熱で帰省ドタキ...

子どもの高熱で帰省ドタキャン・・・義母とギクシャク

2007.1.23 11:30    0 8

質問者: さくらさん(30歳)

夫の実家は車で2時間弱です。仕事が忙しいので年に2回のうちの1回の年越し帰省(2泊3日)前日に、1歳9ヶ月の娘がずっとひいていた風邪から耳を痛がり出発当日に高熱を出してしまいました。出発を延期するもよくならず機嫌が悪くぐったりと食欲もない状態が続きました。2泊3日分いろいろな用意をしてくれているのに行かないのはあり得ない(義母の立場だったら許せないだろう)と強行も考えました。また、孫に会えなくても息子には帰ってほしいだろうと、主人だけでも帰省を勧めましたが、「こんな時に帰れない」とがんばり・・・結局予定の最終日に「義母が不安定」ということで主人が重たい腰を上げ日帰りで帰省しました。
高熱前にかかっていた小児科で、風邪症状に対する薬は帰省を理由に多めにいただき、義父母、姪甥たちへのお土産やお年玉など準備万端整え、娘が気に入っているはたきを持って大掃除も一緒に手伝う姿も見せられたら、と楽しみにしていただけに・・・。義母には、帰省予定前日から最終日まで電話で体調管理がうまくなかったお詫びや病状を伝える度に「娘中心に考えなさい」と言ってもらい、後に手紙で「私たちのために無理に帰省する必要はないが、好きな時に気兼ねなく帰ってきてね」と怒りを抑えて気を遣わせる始末。自分にがっかりでした。
娘は保育ママに通っています。お仲間とやりとりをして1月に1〜2度は小児科にお世話になる程よく風邪をひきます。先生は「小さいうちは仕方ない、だんだん強くなっていきますよ」と励ましてくださいますが・・・。お互いギクシャクする位なら帰省してしまった方がよかったのでしょうか?でも、具合の悪い娘を見たら見たで「なぜ、こんな無理をさせて・・・」と思われたでしょうし。みなさんだったら、こんな時どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理をさせて風邪が長引いたらお子さんがかわいそうです。
楽しみに指定たぶんお姑さんもがっかりしたとは思いますが、かわいい孫に無理させてまでとは思わないでしょう。

仕事が忙しいといっても休みが全くないわけではないでしょう。
車で2時間弱の距離なら日帰りでだって行ける距離ですよね。
お子さんの体調が良いときに顔を見せに行ってあげてください。

2007.1.23 19:30 39

のん(33歳)

もちろん、子供優先ですよ。
義母なんていつでも会えるじゃないですか!
小さい子供に無理をさせるなんて絶対ダメです。
お母さんであるあなたが反省することでもないです。
子供の体調管理は難しいものです。
保育園に通っているなら尚更のこと。
急な風邪や発熱を阻止するコトなんてできませんから。
ご自分を責めないで・・・。

2007.1.23 19:40 67

ゆきだるまん(36歳)

高熱を出している子を2時間半も車に乗せての帰省は可哀想ですよ。行かなくて良かったのでは。お母様も年に2回しかない帰省なので、大変楽しみに待っていたとは思いますが、病気の子を無理させてまで来てほしいとは思っていないと思います。ご主人は大変お忙しいとのことですが、お子さんの体調が良くなったら、ご主人に休みを取ってもらい土日にでもお伺いしたらどうですか。日帰りでもいいじゃないですか。ご主人がそんなお休みも取れないというならさくらさんとお子さんだけでも顔を見せに行ってあげたら、お母様も喜ばれると思います。

2007.1.23 20:36 18

かえ(31歳)

ぎくしゃくしてますか?
子供の熱でドタキャンなんて、うちにとっては普通ですよ。
体調管理を万全にしても風邪をひくときはひきます。
うちは主人は医者で、私はナースですが、そんな二人でも子供に風邪を引かせてしまって、どたきゃんもありました。
仕方ないですよ。思い詰めないでくださいね。

2007.1.23 21:17 20

さな(29歳)

さくらさんの推測と、お姑さんの言動が、入り混じった表現になっていて、今ひとつ、よく分からないのですが。

お姑さんは、「娘中心に考えなさい」「好きな時に気兼ねなく帰ってきてね」と、仰っているのですよね?
孫想いの優しい方ではありませんか。

「義母の立場だったら許せないだろう」「怒りを抑えて気を遣わせる始末」と、さくらさんが想像する根拠はなんですか?

嫌味を言われたとか、不機嫌そうな顔だったとか?

正直なところ、ガッカリはされたと思いますが、子供の病気は、仕方が無い。腹を立てるような人は、いないと思います。

さくらさんが「申し訳ない」と思いすぎて、ギクシャクしているのでは?

高熱でグッタリしている孫を連れてきても、お姑さんも困ると思いますしね。
私なら、帰省はしません。

車で2時間弱なら、二日休みを利用して、帰省することもできませんか?
「年に2回。これを逃すと、後がない」と、思うと、1回のドタキャンが重いものになってしまいますよね。

2007.1.23 23:17 48

ももんが(35歳)

私は迷うことなく子どもの体調を第一に考えます。
風邪くらい、と思うかもしれませんが、私は6歳の時、風邪をこじらせて肺炎になり、生死の境を彷徨いました。3ヶ月入院し、小学生だったので勉強もかなり遅れてしまいました。
そのとき発症した喘息は持病になってしまい、今でも入院してしまうこともあります。
風邪は万病の元なんです。体調の悪い時に遠出して、環境の違うところで寝起きするなんて、大人でも辛くないですか?先方にもお子さんがいるのなら、うつしてしまうかもしれません。
ただの風邪だと思っていたら、陰に重大な病気が潜んでいるのかもしれません。
子どもの体調を守るためなら、私なら義母とギクシャクするくらい何でもありません。母親ならみんなそう思うものではないですか?

2007.1.24 01:19 11

ちむちむ(33歳)

すみません、なんでそんなに思いつめているのか、正直言って全然わかりません。
年に2回だけの帰省とのことですが、それ以外は全然ムリなんですか?
お孫さんがいるのに年に2回しか会えないのは(しかもその程度の距離で)、お姑さんからすればさみしいと思いますよ。
どうギクシャクしているのかも投稿からはよくわからないのですが、ただ一回のドタキャンのせいではなく、「年に2回だけ行けばいいと思っている」と思われているからではないですか?

お仕事が忙しいとのことですが、向こうから来てもうわけにはいきませんか?もしさくらさんもお仕事をされていて、びっしり義両親についていられないとしても別にかまわないと思います。(留守中に義両親が家にいるのがイヤ、と思われるかもしれませんがそれはこの際ガマンして・・・)
文面からさくらさんは細やかな神経をお持ちの方だとお見受けしますが、ドタキャンしたことをいつまでもクヨクヨしているよりは、これからのことに気を使われた方がいいと思います。

2007.1.24 08:41 8

こあ(35歳)

耳を痛がり高熱って中耳炎ではないのですか?(うちの長男はよくなってましたので・・・)
お姑さんも「無理に来る必要なない、好きな時に気兼ねなく帰ってきて」といっておられるのだから、お子さんの調子が良いときに行ってあげたらよいではないですか。
年2回の帰省に合わせて体調を整えようとすること自体小さい子どもには無理なんですよ。
日帰りでも2歳ぐらいなら体調がよければ大丈夫だと思います。
お誕生日や節句などの時期に行かれたらどうですか?

2007.1.24 09:58 8

ぶん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page