HOME > 質問広場 > くらし > 彼と女友達の関係は本当に...

彼と女友達の関係は本当に友情か?

2007.1.23 15:53    0 21

質問者: ちーさん(32歳)

つきあって1年半の彼は現在38才で、彼には同じ高校だった20年来の女友達(独身)がいます。
彼とその女友達の付き合いのことでとても悩んでいます。

まず、女友達が、彼に、私との日頃の会話から、どこへ行ったなど、逐一なにもかも全部報告させるのです。
何もかも聞かれるままに全部しゃべる彼も彼なのですが、その女友達は、あーだこーだといちいち口出しをするのです。私に評価をつけたりもしています。

彼はなにかあると、必ず連絡は一番最初に女友達のところ。その次に前の彼女。いつも最後に私なのです。

昨年の夏に、別に出なくてもよいのではないかという、高校の、1期生からの卒業生が集まる同窓会に、女友達が行こう行こうと彼を誘い、彼と女友達が張り切って一緒に出かけたのです。ものすごい張り切りようで、彼のはしゃぎぶりが異様でした。

クラス会ではなく、1期生からの卒業生が集まる、知らない人ばかりの同窓会なのに、遠足前の子供みたいに嬉しくて寝られないと言って、はしゃぎながら出かけていきました。
女友達と二人で泊まりがけで行きました。

そのことがあってから、二人はなにかと地元で同窓会(クラス会の方)を開きたがり、二人で泊まりがけで何度も同窓会に出かけています。
同じ部屋には泊まっていないと言っていますが、真偽のほどはわかりません。

つい先日、彼の携帯をどうしても見なければならない状態になり、今月2日に行われた同窓会(クラス会)の次の日、彼は地元でそのまま朝から仕事だと私に言っていたのに、女友達とデートしていることを、同級生に自慢のメールをしていたのを見ました。

私には、この二人がただの友達関係とは思えないのです。
お互いに今年で39才なのに一向に結婚しようとせず、彼は、私と一緒に住んでいるにもかかわらず、私のことはつきあっているわけではないと言っており、私の存在を、女友達以外にはひた隠しにしています。

彼には何度も、もう20年も友達だから、本当はお互いに恋愛感情があるのに、お互い意地っ張りだから、相手の方から告白してくるのをお互いに待っているのではないか?という話をしたのですが、「そんなことは絶対にない」といつも彼に言われます。

彼は、何もかもがその女友達優先で、女友達のことを崇拝しきっています。つきあい始めの頃はよく、私にその女友達の真似するように言われたりもしました。

女友達はデパートの社員で、売り場の責任者をしています。
昨年暮れの12/27に、年明けの1/2に急遽同窓会をやることが決定したのですが、連絡を受けると女友達は二つ返事で行くと言ったのです。
1/2はデパートの初売り。翌3日はバーゲン初日なのにもかかわらず、彼女は1/2、3日と仕事を休み、同窓会に彼と一緒に行きました。泊まりがけで。

デパートはそんなに急でも簡単に休みが取れ、しかも初売りとバーゲン初日に直前になってから休みが取れるものなのか、すごく疑問に思っています。

女友達は私と彼が一緒に暮らしていることを知らないことはないと思うのですが、寝ていると女友達が電話がかかってきて、用はないんだけど〜、何してるかと思って、とよく電話がかかってきたりもしています。

女友達にはちゃんと交際相手がおり、交際相手はレストランを経営していて、お店を手伝っているので、お店のお客さんからも、交際関係にあると認知されているそうです。彼は女友達の交際相手とも親しくしています。

昨年の夏に学校全体の同窓会に二人で泊まりがけで参加してからというもの、なぜそんなに同窓会を開きたがり、しかも泊まりで、とても疑問に思っています。

それと彼も、女友達も、自分たちはごく一般的な男と女の友達だと言い張るのですが、私から見ると、度を超しているようにしか見えないのです。

彼と女友達の関係はごくごく一般的な友情関係なのでしょうか?
また、自分のことよりも女友達を大事にすると言う彼や旦那さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

ちなみに、彼と女友達は過去につきあったことはなく、今後もずっと友達関係のままだと言っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼にとって誰が一番大切なのかわかりませんね。
ちーさんとの交際を隠す理由もわかりません。
私だったらきっぱり別れます。
例え彼とその友達が男女の関係がないとしても嫌です。

2007.1.24 09:35 31

はな(30歳)

二人の間に男女の関係が無かったとしても、かなりややこしい関係です。依存しあっているというか、絆が深すぎるというか。
そして彼氏さんはちーさんのことを尊重していないように感じます。

>彼はなにかあると、必ず連絡は一番最初に女友達のところ。その次に前の彼女。いつも最後に私なのです。

こことか。泊りがけででかけることとか。

私だったら早めに別れると思います。

2007.1.23 22:50 18

ひよこ(33歳)

辛いことを申し上げますが、、彼はその彼女に対して恋愛感情を持っていると思いました。昔から憧れ、片思いをしているのではないでしょうか。。
そんな彼女と付き合えることができないけどつながっていたいような感じがします。

何事も優先順位が彼女なんて普通じゃないです。
39歳にもなって独身でいるのはなぜでしょう。ちーさんとは結婚の話はしていますか?こんな状態で同棲を続けるなんてよくないと思います。
優先順位を付けられて、またそれをちーさんに言うなんてバカにしているとしか言いようがないです。
頭にきませんか?
行動や言動からして誠実な人間だと思えません。

2007.1.23 23:20 18

みうー(30歳)

彼氏から愛されていると感じますか?
ちーさんの存在を無視した行動、一緒に住んでいるのにつきあっていないと言うなど、どれをとっても彼女扱いされていない感じです。
都合の良い女になってませんか?
一緒に住んでいるようですが、本当に付き合っているのか、もしかすると彼はそう思っていないのでは?と感じてしまいました(ごめんなさい)

>彼と女友達の関係はごくごく一般的な友情関係なのでしょうか?
>また、自分のことよりも女友達を大事にすると言う彼

一般的じゃないし、女友達のほうが大事なんて言うこと自体おかしいです。

そんなことをされたりしてもまだ一緒に居たいですか?それでもまだ一緒に居ることが理解できません。。

2007.1.24 00:12 16

海斗(30歳)

たくさんのご意見ありがとうございます。

彼にずっと、自分たちの友情関係は全く普通で、関係がおかしいと言う私が異常だと言われていました。多くの友達にも相談に乗ってもらい、私の友達もみな彼と女友達の関係はおかしいと言っていたので、そのことを彼に言うと、友達なんだから、気をつかってあなたの味方をするのがあたりまえだと言われました。デパート勤務の女友達は、職場にもたくさん女性の友達がいて、誰も女友達のことを悪く言う人がいないから、変だという私がおかしいとよく彼に言われています。

昨年7月の彼の誕生日の時は最悪でした。女友達は、彼の誕生日の数日前に、彼の職場にわざわざ現れて、誕生日に私にどうやって祝ってもらうのかを聞きに来たのです。高級フランス料理の店を予約したと聞いていると彼が女友達に言うと、どこの店に行ったか、料理の値段はいくらだったか、逐一報告しろと彼に言ったというのです。

彼は当日、フランス料理店で、ずっと携帯を離さず、食事中、女友達とメールしてました。私との会話はほとんどありませんでした。私が怒ると、だって報告しないと、報告しないとと言ってひたすらメールを打ち続け、女友達は自分の彼氏とデート中だったにもかかわらず、女友達も彼にバンバン質問メールをしてきたので、彼は返事を必死に返していました。お店が老舗の高級店だったので、携帯メールをしながら食べている人は彼の他に誰もいませんでした。

最近では、女友達の話をすると私が怒るからと、隠れてコソコソするようになっていっています。隠れてコソコソしなければならない時点で、友情なんかじゃないと思えてしかたがありません。

私は、男友達が彼女と一緒にいるであろうと思われる時間には、絶対に連絡したりしないです。ましてや、用もない電話を、週に何度も入れたりなんてしません。誕生日に何をしてもらったか、どう祝ってもらったかを聞こうとも思わないです。彼女のいる人に、泊まりがけで遊びに行こうなんて、誘おうとも思いません。たいていの女の人はこうだと思うのですが、女友達は私の方が頭がおかしいとよく彼に言っているそうです。

彼は、何度聞いても、女友達に対して恋愛感情は一切なく、今後、付き合うことなど絶対にありえないと言うのです。

何回も別れることを考えましたが、女友達のことさえなければ、非常に関係はよい状態なのです。女友達が自分の彼氏と旅行に行ったりして連絡をしてこない時などは、本当に仲良く過ごしています。

私が去っていけば、女友達は得意になって、だからあんな女ダメだっていったでしょ?あの女大したことなかったよね、など、私のことをボロクソにいうのは目に見えています。彼は何事もなかったかのように、私と付き合う前に戻って、週の半分は女友達と遊びに行くようになると思います。別れれば、私だけが泣き、女友達は高笑いをするのでしょう。
どうしていいのかわからない状態でいます。

彼と女友達に、自分たちの付き合い方は、世間では友情で済まされるものではないということをわかってもらえる方法はないのでしょうか?

やはり、私だけが悲しんで、終わり、という方法しかないのでしょうか?

2007.1.24 09:41 17

ちー(32歳)

二度目の投稿読みました。
ますます不可解な関係ですね。
なんだか、息子にべったりくっついた母親と、その母親には何も言い返せないマザコン みたいだと思いました。

彼氏の携帯から、こっそりその女友達と連絡をとってみてはいかがですか?
どういう女なのかは、やはり会ってみないとわかりませんよね。
そのことが原因でスレ主さんが彼氏ともめたとしたら、そこが二人の限界ということですよ。
自分の彼女がそこまで思いつめているんだ、と思い直すどころか喧嘩になるような男なら、もう、こちらから願い下げですよ。
女友達の思うツボになってしまったとしても、あとでボロカスに言われたとしても、もう、いいじゃない。

そんな男と、結婚して、安心できますか?
妻よりも女友達を優先するような男と?
「体の関係は無い、友達なんだから」
と言い訳して、結婚後も泊りがけで出かけられたらどうです?
(だいたい、高校の同窓会なんて、そんなに頻繁に来る人います?結局二人だけなんじゃないですか。泊りがけって、どこに泊まってるの?それぞれの実家?)

キッパリ会うのをやめてもらわないと、スレ主さんの悩みは一生つきまとうと思います。
お辛いでしょうけど、長い目で見て、何が幸せかを考えてみてください。

2007.1.24 13:12 6

やお(秘密)

>女友達のことさえなければ、非常に関係はよい状態なのです。

「一緒に住んでいるにもかかわらず、私のことはつきあっているわけではないと言っており、私の存在を、女友達以外にはひた隠しに」しているのが良い関係!?

つきあってまだ1年半、彼にはいいところもあり、頑張りたい・失いたくない気持ちはわかりますが、極端な話女友達べったりの彼を変えるには、彼女と同じようにちーさんにも20年必要かもしれませんよ?
いつか疲れて、時間を無駄にした・・・と虚しく思う日が来るだけだと思います。

ママ相手じゃないマザコン男みたいなものだと感じます。目を覚まして!

2007.1.24 11:03 6

ひよこ(33歳)

こんにちは◎
ちーさんは本当にその彼のことが好きなんですね…。
読ませていただきましたが、やはり彼と女友達の行動は変わっていると思いました。(ごめんなさい)

しかし、変わっている人にとってはそれが「普通」。簡単に考え方が変わるとはわたしには思えません。

わたしの同級生の友人に「小学校の頃から親友」という男女の友達がいます。
わたしもその男女の友達も、グループで仲良くしていたのですが、特にその2人は仲がよくて付き合っているのではないか?というくらいでした。
実際高校に入り一度交際をしていたのですが、お互いに「やっぱり最高の友達」という事に気付き、すぐに別れました。
今でもその友情は続いており、二人でディズニーランドへ遊びに行ったり、同じ部屋に泊まったりもしています。(全く何もないそうですが)

そんな二人なので、お互い恋人が出来てもすぐに別れます。理解を得るのは難しいですから…。
わたしも二人が親友関係であることを、女友達の方の彼氏に証言した事があります。(結局無駄でした)
二人は「親友なんだから仕方ない」と言いますが…。わたしは二人の事は好きですが、理解は出来ません。

わたしだったら絶対にそういう友情を持つ人とは男女のお付き合いしたくないですね。
友達だから証言しましたが、彼氏さんの気持ちがよくわかって、正直心苦しかったです。
ちーさんがもし「楽になること」を望むのなら、お辛いと思いますが別れられた方がいいかもしれませんね。
「彼のことが好きで別れられない」のであれば…。理解してあげるしかないと思いました。

2007.1.24 11:15 5

あんり(22歳)

私だったら、絶対いやです.
一緒に住んでいるということは、もうお付き合いもそれなりに深いんですよ
ね?
そんな風にだらだら、女友達やら昔の彼女に連絡とるのは、あまり普通の状態ではないのでは?
うちの旦那も、結婚前、前の彼女から電話がかかってきていました。もう昔のことで、今は何もないということでしたが、私は、そんな人とは結婚できない旨を伝えました.私のいやな気分を犠牲にしてまで電話で話したい女の人がいるなんて許せないといったら、納得したようです。
今は、連絡とっていないみたいですね。

ちーさん次第だと思います. ほんとにいやであれば、ちーさんの気持ちを伝えるべきです.それで、ちーさんがいやな思いをしても関係なく、昔の女友達と過度に親しくするようなら、問題だと思います.

それに、だらだら電話してくる女の人も気遣いが足りないとしか思えません.
大事な男友達に彼女ができたら、しかも一緒に住んでいたら、私だったら、特別な用がない限り、電話しません.
もちろん、友達としてはさびしいけれど、その彼がが問題なく彼女と仲良くやってもらうというのが友情だと思いますが.

2007.1.24 03:18 5

あき(37歳)

その女友達は自分の思い通りになる男が側にいるのが楽しいんですかね。
あなたの彼氏は私の事が大事なのよ、とか思ってるんでしょうかね。大人気ない女ですね。

確かにあなたが彼と別れれば、その女友達は「それ見たことか!」と大騒ぎするでしょうけど、そんなの大した事じゃありませんよ。
これからのあなたの人生を無駄にするより今さっさと捨ててしまった方が、何倍もマシですし、今は辛くとも、あなた自身がこれから幸せになれば良いんですから。
それに、そんなバカな女の言いなりになってる男ってどうですか?
2人で食事してる間、ずーっとその女友達にメールしてる男って、傍から見たら気持ち悪いですよ。
あなたの事を全然思いやれないような男ですよ。
彼女であるあなたには、2人の関係にムカついてるだけでしょうけど、その二人を知ってるほかの同級生達はどう思ってるんでしょうね?たぶん「いくつになっても変わんないね、あいつら」くらいなもんでしょうか。

私だったら嫌ですね。私を大事にしようともしない男と仲良くしたくもないし、信頼なんてできません。一緒に生きてく価値も見出せない。

ちーさん、意地を張るより自分の幸せですよ。

2007.1.24 14:20 6

uni(秘密)

はぁぁ?って思いました。ちーさんの彼はちょっとおかしいです。他の方も言っていましたが、深い関係がないとしても、絶対嫌です!私だったら別れを選ぶと思います。すごくすごく悔しい気持ちは分かりますけど、2人を引き離すのは難しそうだし・・これから一生この状態が続くことを考えて耐えられますか?それに、ちーさんが彼と別れなくってもその女友達はきっとちーさんの悪口とか言ってますよ。とにかく異常です。そんな人より、もっと常識のある普通の人を探したほうがいいと思います。そうすれば、悔しいのなんて過去のことになると思う。少しの間、悔しい思いを我慢するのか、彼と別れずに全てを受け入れて一生我慢するのか、どちらか考えて決めるしかないと思いますよ。

2007.1.24 15:15 5

美茶(30歳)

ちーさん。私は男女間に友情はあると思ってます。
ただ「お互い友人である」と思い合ってる場合のみです。
どちらか一方に恋愛感情や、友情以上の執着がある場合は、
友人関係ではなくなると思います。
もし本当に彼と友人女性が「友人」であると思い合っていても、
どちらか一方の恋人や伴侶が不快な思いをしているのなら、
思いやり距離を保つのが友情であると思います。
なので、友人女性は友人以上の者と見なします。
彼はスレ主さんの不快な気持ちに気付いていながら、
その不安を解消する事もありません。
恋人であることすら認めていないのは、
おかしいです。

失礼ですがもう若くありませんよね?
早めに関係を解消した方が良いと思います。
どんなに好いた相手でも、自分を大事にしない人では、
幸せは望めませんよ。
そしてよく考えてみてください。
なぜ彼女は恋人がいながら、スレ主さんの彼に執着するのか?
なぜ恋人は、他の男と外泊するのを認めてるのか?
なぜ急な休暇を聞き入れられるのか?
もしかしたら、とても可哀相な女性なのかも知れません。
恋人はいても心配はしてくれず、
ピークに仕事を休んで良い程度のスキルしかない。
淋しい人なのではないかと思います。
彼は譲って差し上げて、新しい恋をしたらどうでしょう?
このままでは結婚したとしても、その彼女の存在は、
何よりのストレスです。
そして守ってはくれない夫となりえます。
ある意味ブラコンの姉がいるようなもの。

笑える将来が近いのは、
見切ることが出来るだけの余裕がある、
スレ主さんだと思います。

2007.1.24 16:53 5

ぺんぎん(30歳)

2度目の投稿、読ませていただきました。
 別れて泣くのはちーさんでは無いと思います。それだけ執着している人がいながら付き合うこともできず、他の人と付き合うしかない彼は一生不幸です。その女の方もしかり。
 ちーさんは別れてすぐはつらいと思いますが、いづれいい人が見つかって、別れてよかったって思えるときがくると思います。
 きっと今はその変な女に負けたくないって頑張っちゃってるんですね。本当にその彼の事を純粋に愛してるなら、もしかしたらそういう状況も受け入れられるのかもしれません。

2007.1.24 17:05 7

まめ(33歳)

その女友達も変わった人ですが私は彼氏のほうに腹が立ちます。
ちーさんより女友達を優先して擁護したりちーさんのことをおかしいと言う女友達に賛同したり。女友達が右を向いてと言えばずーっと向いてるようなそんな彼氏ってどうなんですか?!
食事中にずっとメールしてるなんて私なら一気に冷めちゃいますね。
そんなに言いなりになるほど彼女に頭が上がらないんですかね?
そんな彼氏って情けない・・・
女友達が勝ちだと勝手に思わせせばいいですよ。
そんな彼なんてちーさんのほうから捨てて次に行ってほしいなと思います。

2007.1.24 19:25 5

もっち(32歳)

>女友達のことさえなければ、非常に関係はよい状態

「○○がなければいい人」って、別れられない女性が必ず言い訳として言う言葉ですよね。
暴力さえ振るわなければ、浮気さえしなければ、ギャンブルさえしなければ、嘘さえつかなければ・・・でもそんなこと言い出したら、誰だって良い人になっちゃいますよ!
欠点が無い人なんていませんから、○○さえなければ完璧なのにって思うことは誰しもあるとは思いますが、その○○が我慢できないくらいの欠点であるならば、いくら他が良くても駄目ってことです。

ちーさんが本当に、「女友達のことさえなければ、非常に関係はよい状態」と思うのであれば、女友達のことをちーさんが我慢すれば良いのです。
でもそうできないってことは、その「女友達とのこと」がちーさんと彼にとってすごく重要な、何よりも最優先して解決しなければならない問題だということです。

彼に、女友達とちーさんのどちらをとるのか、はっきりしてもらうべきです。
その女友達との関係が何であろうと、友情よりも大切に思ってもらえないのであれば、もし結婚したとしても家庭生活を維持していくことは無理だと思います。

私は高校時代から、すごく仲良しの男友達がいます。いつも困った時にはお互いに相談しあい助け合ってきたので、本当に信頼しています。お互いに過去の恋愛は全て知っているので、ある意味では夫よりも私の全てを知っていると言えなくもないです(笑)
私たちは、お互いに結婚が決まった時に真っ先に婚約者を紹介したし、結婚式にも招待しあいました。結婚後には夫婦同伴で遊んだりもしています。
でもそのうちの一人の奥様がすごくやきもち焼きで、私と連絡を取り合うことがイヤだと言います。だから私は、個人的にその彼と連絡をとることはやめました。彼も、奥様に心配をかけてまで私に連絡をしてくるようなことは決してありません。
本当に連絡を取り合うことが必要な場合には、彼は必ずその内容を奥様にもオープンにするし、私もできるだけハガキとかの奥様が内容をチェックして安心できる形で連絡するようにしています。メールだったら、奥様にもよろしくって必ず一言付け加えますし。
本当の友情って相手の幸せを願うことだから、連絡をとらなくても会わなくても、相手が幸せに暮らしているなら、それで自分も幸せに感じられます。そして、相手の不幸につながるようなことは、絶対にしません。

そういう意味でちーさんの彼と女友達の友情は間違っていると思います。
本当に彼がちーさんのことを愛していれば、私の男友達のように女友達よりもちーさんの気持ちを優先するはずです。
ちーさんの彼と女友達の関係は、恋愛関係ではないのかもしれませんが、一般的な男女の友情でもないと思います。
私が思うには、恋愛が絡まない居心地の良い関係にお互いに甘えているのだと思います。
恋愛は面倒臭い、結婚も面倒臭い、同姓とばかり一緒にいるのも寂しい、だけど一人はイヤ。
それに、同姓同士で遊んでいると、もてない人っぽくみられるけど、異性の友人と遊んでいれば、傍目にはデート中のカップルっぽくみられるから体裁も良い。
そういう心地よい関係に甘えているから、何かとおかしな理屈を並べてお互いの関係を維持しようとしている。
・・・なんかそんな風に思いました。

私は早くその彼と別れたほうがいいと思います。
真実がどうであれ、彼がちーさんを幸せにしてくれる相手ではないということだけは、確実です。
それから、彼が女友達以外にはちーさんの存在を恋人と認めないということも、変です。
一緒に暮らしているのに恋人ではないってことは、セックスフレンドとか家政婦とかいう立場なのでしょうか?
私からすると、女友達のこと以外にも、ちーさんの彼は人間として駄目だと言える部分がたくさんあるように思います。
そういう駄目な部分に目をつぶらないで、早く彼に見切りをつけたほうが良いです。

ちーさんは32歳とのことなので、ますます早く別れたほうがいいです。
男はのんびりしてても何歳でも結婚できるし子供も作れるけど、女ってそうのんびりもしていられません。
変な男につかまって、人生の時間を無駄に過ごすよりも、もっと自分の人生を大切にして、有意義な時間を過ごしたほうがいいですよ。
私は同い年なので、余計にそう強く思います。

2007.1.24 19:33 6

ゆき(32歳)

沢山のご意見、本当に、本当にどうもありがとうございました。

マザコン…まさにその通りです。
彼は自分の母親に対してはすごく冷たいのですが、彼が韓流スターのような顔立ちをしているので、同じマンションのおばさま達から大人気で、毎日ご飯を作って持ってきてもらったりもしていました。彼はそのおばさまたちのことを崇拝しきっていて、よくデートもしていたし、自分の仕事をほっぽりだして、おばさま方の相手をよくしていたのです。おばさま達のことを、ママやお母さんと呼び、ママはすごいんだよ〜、お母さんはすごいんだよ〜と、昔ホステスや料亭のおかみをしていた人達だったので、すごいんだ、すごいんだと私に自慢話をしまくっていました。携帯にもよく、ママさんたちから電話がかかってきていて、会話の様子が、まさにマザコン息子そのものでした。

彼の取り巻きおばさんのリーダー格の方が引っ越されたので、もう誰もご飯を持ってきたり、デートに誘ったりしなくなったのでつい忘れていましたが、私とつきあい始めて半年ぐらいは、私よりも、おばさま方と会ったりデーとしてる時間の方が圧倒的に長かったのです。

私の存在を隠すというのは特に、このおばさま方に私のことを知られないようにと必死だったのです。おばさま方の知り合いとかにも、知られて耳に入ったら大変だと、私のことを隠してました。あまりにも必死な彼を見て、恋愛感情があるんじゃないの?みんなだんなさんいないんだから、付き合えば?と言ったら、そんなことはありえないと言われたのですが、親しい住人という関係とは行き過ぎた関係にありました。

彼と、彼が崇拝している周りの女性たちの関係が、私から見るとおかしいとしか思えなかったので、付き合い始めて半年ぐらいはよくもめていました。しかし彼に、自分のやっていることはごくごく普通、当たり前で、なんで私が腹を立てるのか全くわからないと言い、おかしいという私がおかしい、私の方がおかしいから、だから私は今までモテなかったし、恋愛も全部悲惨な結果ばかりなのだと言われたのです。自分のことがおかしいというのなら、今後一生、普通の人が変だと思うようになると言われ…。

彼は、出会った頃は、女友達と週の半分は遊びに行き、電話はほぼ毎日だったのですが、だんだんと減っていき、
昨年6月に彼と一緒に暮らすようになってからは、女友達とは遊びに行くことはなく、電話も週に1回ぐらいに減ったのです。だんだんと女友達からの束縛も減っていくのかと思っていたのですが…、

8月のお盆の頃に、学校全体1期生卒業生から集まる同窓会に参加してからというもの、女友達は、『同窓会』をネタにすれば、彼は自分にくらいついてくると思っているのか、同窓会、同窓会とひどくなっていきました。減った電話の回数もまた増えていきました。

昨年3月に、彼と女友達が飲んでいるところに、女友達が私に、顔を出せと命令してきたので、顔を出したことがあるのですが、女友達の彼氏のお店で、彼、私、女友達、その彼氏の4人で飲むことになったのですが、私が行くととたんに女友達は、(私の方の)彼に、高校の時の同級生が今なにをしているかという話をし出し、私や向こうの彼氏さんが聞いていてもさっぱりわからない、二人だけの会話をしだして、彼と女友達と二人でずっと話こんでいる状態になったのです。

向こうの彼氏さんが気をつかって私に色々と話しかけてくると、女友達が会話を遮って、横から大声を出して、私の方の彼の着ている服を指して、「これ買ってくれたんだってね、わざわざどうもありがとね」と女友達から言われたのです…。彼は自分の着ていた服を私に買ってもらったやつだと勘違いしていたようなのですが、なぜ、女友達に、わざわざありがとね、なんて礼を言われるのか、わけがわかりませんでした。そして女友達は、次から次へと同級生の名前を出して、彼と二人きりの世界でした。私は途中で帰りました。

そんなやりとりも全部、女友達の彼氏さんは見ていました。しかし、彼が言うには、向こうの彼氏さんも、女友達のことを、あんないい女はいないと褒めちぎっていた言うのです…。向こうの彼氏さんは、地域でかなり優秀な高校を出ていて、フランス語もぺらぺら堪能な、非常に頭の良い方なのですが…。

話が前後してしまってすみません。女友達は、同級生ネタ、同窓会ネタがあれば、彼を完全に自分だけに向かせることが出来ると思っていると思います。8月に、その学校の卒業生、1期生から全員に送られる同窓会の案内が来て、向こうにしてみれば、最近離れ気味だから、いいチャンスだと思ったのでしょう、普通は年配の方しか出ないという学校全体の同窓会に、生徒会をやっていたわけでも、先輩後輩がらみのある運動部にいたわけでもないのに、行こう、行こうと、彼に誘いの電話を何回もかけてきていました。

それからというもの、女友達から連絡が来れば、クラス会ネタ。いったい何回クラス会を開けば気が済むのだろうと言うくらい、開いています。

地元は車で1時間ちょっとのところで、田舎なのでみんな車異動なので、集まっても飲む人が少ないと言っており、彼も、車だからと飲むのを断れば、泊まらなくて済むのに、毎回泊まりです。彼の実家は引っ越してしまってないのでホテルに泊まるのですが、女友達は実家がちゃんとあるのに、ホテルに泊まるそうです。

それから、女友達は、彼私さんのお店を手伝っていて、お客さん達にマダムと呼ばれているそうです。彼さんのお母さんと一緒にお手伝いをしてるそうです。今年39才なのに、結婚をしようとはしないみたいです。結婚願望がないわけではないのに。

みなさんからのお返事を読んで、勇気が出来ました。さんざん今まで、私がおかしいと言われてきたのですが、やはり誰が聞いても、彼と女友達の関係、彼自身の人間性の方がおかしいんだとはっきりわかりました。

あさっては私の誕生日ですが、彼は自宅でも仕事をしているので、家にいてはできない話も、久々に外に出るので話ができそうなので、彼に話をしてみたいと思います。

彼は、私よりも女友達を当然取るのはもうわかっているし、別につきあってるわけじゃないじゃん?ってあっさり言うと思います。

私は今まで、男の人と付き合っても、誰が見てもつきあっているという状態なのに、別につきあってるわけじゃないと、毎回必ず言われてきました。
今の彼にそれを言うと、私の努力が足りないからだと言われたので、今まではつきあってるわけじゃないと言われたら、即別れてきましたが、今回はがんばってしまいました。でも、努力に努力をしてきましたが、女友達の方が彼に取ってはよいみたなので。

長々と書いてすみませんでした。がんばって、あさって彼と話し合ってみたいと思います。

2007.1.25 11:26 8

ちー(32歳)

2回目の投稿読みました。
彼は女友達をを崇拝していてそんな彼を女友達は彼が都合よいので自分の中に置いておきたい、彼女である、ちーさんよりも一番でありたいという感じですね。
>別れれば、私だけが泣き、女友達は高笑いをするのでしょう。
それでもいいんじゃないですか。
彼と別れるのは辛いでしょうけど、このまま付き合っていても同じことでずっと悩むことになるんではないでしょうか。
彼がこの先変わることなんて難しいんじゃないでしょうか。
私も過去に同棲していた人がいて私が嫌だって言うことを周りの友達も普通じゃないと言っているのに「俺の中ではこれが普通だ」と言い全然わかって
くれない人がいました。
そんな彼でも私はかなり好きで執着していて同棲もしていたし、別れるのはかなり辛かったけど、今は別れて良かったと心から思ってます。
自分を悩ませてばかりいる付き合いは良くないです。

2007.1.25 11:27 7

はな(30歳)

三度目の投稿読みました。

うーん。
読めば読むほど不可解。現実のお話というのが信じられないくらい。
韓流スターに似ていて、オバハンがおかずを持ってくるって、何ですかそれ・・。
どんなマンションや、と思いました。
だいたい、元ホステス、料亭の元女将を崇拝して、「すごいんだよ〜〜」って、全然すごくないんですけどー!

その男は一生結婚できない男だと思います。

でも、スレ主さんにも、問題がなかったわけじゃないんでしょうね。

だって、今までつきあってきた人みんなから「つきあってるわけじゃない」って言われるなんて、普通はありえないことですよ!

>誰がみてもつきあっているという状態

これは、本当でしょうか。
「好きだ」と言われたこと、ありますか?
「つきあおう」と一度でも合意したのなら、「つきあってるわけじゃない」と言われるはずありません!

もしかしたら、押しかけ女房なのかなと思いました。
双方の希望で「同棲」に至ったのではなく、「泊めて」の連続が、事実上の「同居」になっていっただけというか。
もしかしたら、「今は私のことを好きでなくてもいいから、傍に置いて」くらいの・・・。

ご飯も作ってくれるし、便利な女。
そんなのになっちゃダメです!!
もう32歳だし、公務員ということですので、しっかりお仕事されてるキャリアウーマンのはず。
男性関係でも 分別のある賢い女性であって欲しいです。

次に好きな人ができたら、きちんと相手の気持ちを確かめた方がいいと思いますよ。独りよがりで熱くなってるようでは、結婚は遠いかもしれません。
もし、ご自身でわからなかったら、お友達に冷静な目で判断してもらうとか。

いい恋ができればいいですね。
祈ってます。頑張って。

2007.1.25 17:22 6

やお(30歳)

変なのは、女友達の件だけではなかったのですね。
その男の方、あらゆる面で、おかしいです。びっくりしました。

見切りをつけられてよかったですね!

「自分はおかしくない!」と言い張る人は、振られたり、「あなたはおかしい」と言われたり、プライドを傷つけられるような事は、大嫌いなので、別れを切り出す時は注意してくださいね。

相手のせいではなく、「私が、あなたの当たり前についていけないから」「寂しいから、自分を一番に優先してくれる人と、付き合いたいの」「あなたには、もっと、心の広い人が似合うと思う」
と言う感じで。

もしかしたら、我儘で、悪者扱いされるかもしれませんが、新しいスタートの為に、気にしないで、頑張ってください!

2007.1.25 17:37 6

どん(34歳)

失礼なことを言って申し訳ありませんでした。
つきあってるわけじゃないと言われることが信じられなくて、勝手に思い込んでしまいました。

でも、やっぱり変です。
今までつきあってきた人が皆ホステスと付き合ってきたって、ちょっと異常なほどの偶然だと思います!
カタギの仕事をしていたら、ホステスと恋愛する機会はない、というか、ホステスを相手にしようと思う男性は少ないのでは・・・ホストとか、夜の仕事の男ならいざ知らず・・・。
軽い恋愛をする人ばかりだったのでは。ちーさんだけでなく、何人も相手がいるような。そういう人なら、「別にお前とはつきあってるわけじゃねーよ」くらい言いそう。

さらに失礼なことを申しますが、ちーさんはもしかしたら流されやすいタイプで、そういう男性の軽いノリを重く受け止めて、本気になってしまっていたのではないかなぁと思います。

今度こそ、素敵な恋愛ができたらいいですね。
お仕事はきっちりされてるし、魅力ある女性なんだと思います。
お友達に紹介してもらうなど、今度は素性のわかる、信頼できる男性と知り合えたらいいですね。

とりあえず、今の彼は見切りをつけられそうとのことですので、前向きに頑張ってください!

2007.1.26 22:56 7

やお(30歳)

私は毎回、別に付き合っているわけではないと言われてしまうのですが、私から男の人を追いかけて、好きでなくてもいいから付き合ってだとか言ったことは今まで一度もありません。

私の方から男の人に寄っていくということはできないし、私の方から男の人に寄っていくと、たいていの人はすぐ逃げます(苦笑)

付き合う状態にまで到った人たちは全員、向こうから声をかけてきました。ちゃんと、好きだとか、気になっているのでつきあってほしいとなど、きちんと言葉に出して言われました。なのに、別につきあっているわけではないと後から必ず言われます。

今の彼も、彼の方から声をかけてきて、メールや電話が毎日たくさん来るようになり、何回か遊びに行くようになりました。しかし、女友達や、マンションのおばさまたちとのつきあいの方が大事なように見えたので、彼といったい私のことを何だと思ってるのかと話をしたのですが、彼は私のことを、一番大切な人だと言いました。それからちょとした事件があり、彼から、誰が見ても告白と取れるメールが送られてきました。

それから、私から押しかけて同棲にいたったことは決してありません。今の彼と付き合い始めた頃は実家にいましたが、家の事情で、彼と付き合ってから三ヶ月後に一人暮らしをするようになりました。彼の方が私の家へちょこちょこ来るようになりました。

昨年、春頃から彼の仕事が急に忙しくなり、家でも明け方まで毎日仕事をしなければ追いつかない状態になり、家を出られないので、彼が自分の家に私に来るよう言ってくることが多くなり、だったらいっそのことこっちで住んでしまえば?と彼に言われ、ちょうどそのころ、私が住んでいたマンションに暴力団関係者が出入りするようになって、濡れ衣を着せられてケンカを売られてしまい、いやがらせなどがひどくなったので警察に相談したら、家を出た方がいいと言われたこともあって、それで彼の家に住むことになりました。

彼は、えらく外面のいい人なんです。先週まで、5日間肺炎で入院していたのですが、看護婦さんからラブレターもらったり、退院後に他の看護婦さんから携帯に電話が来てました。

しかし彼は、家族にはとっても冷たくて、入院していることを心配している母親に対して、よく平気でここまで冷たいことが言えるな…という対応をしてまいした。
他にも、母親が、色々と家族の相談事で電話してきた時も、忙しくもないのに、今忙しいから!!と、まだ母親が話をしているのに、半ギレして途中で平気で電話を切ったりとか、よくしています。

彼は、女友達や、仕事上のお客さんや、マンションのおばさま達などには、いつもハイテンションで、元気で、面白くて、楽しくて、楽しませてくれて、ここまでするか?ってぐらいに親切丁寧に接するのですが、家族や私の前では、機嫌がいいときと悪いときの差がものすごく、機嫌の悪いときは、仏頂面したまま、なにか聞いても平気でシカトするなどしょっちゅうです。

女友達には、どんなに疲れてても機嫌が悪くても、それまで私には仏頂面でシカトし続けていたのが、電話がかかってくるするといきなり豹変して、大きな声を出して、
「おぉ〜!どうしたのぉ?元気ぃ?なになにどうしたのぉ〜?いやいや俺さぁ〜!!」と、いきなりハイテンションになり、大きな、いかにも元気のいい声でしゃべって、どんどん自分から会話を盛り上げていって、1時間は平気でしゃべるのです。今疲れているとか、あまり乗る気がしない、元気がないなど、そうゆうことは一切微塵も見せません。

女友達は、彼が家族や私に見せる時の、いかにも機嫌が悪い、面白くないとか、落ち込んでるとか、ぶすーっとしてる彼の姿を見たことは一度もないと思います。

彼は、女友達とつきあうようになったり、もう付き合い自体は長いから、お互い恋愛感情があると確認したら、即結婚にもなるかもしれませんが、そうなったら彼は、女友達に接するときのいつものハイテンションで、楽しませなきゃ!楽しませなきゃ!と24時間、死ぬまでずーっとそれができるのか、疑問に思います。彼は仕事で疲れてくると家族や私に当たることがよくあり、女友達には一生、全く当たったりしないで済むのかな?と。

彼や、前に付き合っていた人たちは全員、自分はホステスとつきあっていたとか、ホステスの友達がいると自慢してきたんですよ。そのホステスのことを、すごいんだ、すごいんだって自慢話をイヤと言うほど聞かされました。
なぜか私の周りにいる男の人はこうゆうのがやたら多いです。

今の彼の前の彼女はホステスをしている暴力団関係者の女性で、彼は仕事上、そうゆう方とは交際してはいけない人なのですが、つきあっていたことがよほど嬉しかったのか、すごい女だ、すごい女だとつきあい始めの頃よく聞かされました。

ホステスさんは確かにすごいとは思いますが、どうだおまえには真似できないだろ?という自慢の仕方をされても、私の仕事は公務員の中でもかなりお堅く、ホステスさんとは対局の仕事です。私はおつきあいする前に仕事の話は必ずするので、そんなにホステスさんがすごいのなら、そうゆう方とだけおつきあいすればいいのに、とよく思います。

ちなみに、デパート勤務の女友達も、夜でキャバクラでバイトしていたのですが、それも、すごいだろ?って彼に言われました。

明日、彼と話し合いをしようと思っていましたが、日曜日にとんでもない大仕事が入ったというので、週末話が出来るのかはわからない状態になってしまいました。

2007.1.26 09:55 5

ちー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page