HOME > 質問広場 > 不妊治療 > コンタクトしたまま分娩し...

コンタクトしたまま分娩してはダメですか?

2007.1.23 16:30    9 17

質問者: ゆずみつサワーさん(30歳)

こんにちは。
もうすぐ出産を控えてますが
目が悪くて、いつもコンタクトをしています。
メガネも持っていますが、分娩時は
コンタクトはダメですよね?


多分、何かあった時に眠ってしまっては
危険だという事だと思うのですが・・



でも、よく見える目で誕生の瞬間を
見たいので
内緒でコンタクトをつけて出産しても
大丈夫でしょうか??



助産師さんに怒られますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わたしも目が悪いので気持ちはわかります。。。わたしもできるものならコンタクトで見たかったと思います。
でも助産師さんに怒られるばかりでなく、危険をともないます。

お産は必ずしも安全とは限りません。緊急帝王切開で手術になることもあります。赤ちゃんの心拍が弱まったり、自分の命がかかったり、そんなまったなしのときに「コンタクトしてるので・・・」と言えますか?最悪の場合、失明の危険性があります。

産婦人科も激務ですから、ダメといわれてることはやめて、患者さん(この場合は妊婦さんですけど)も協力すべきことはしなければならないと思います。

元気な赤ちゃん生んでくださいね☆

2007.1.23 20:24 17

りん(27歳)


私は昨年の10月に普通分娩で出産しましたが、コンタクトについてはあらかじめの注意も無かったし、普通につけたまま出産しました。
コンタクトを付けたまま眠っては危険とありますが、付けたまま普通に寝てる人もいるし、大丈夫なんではないでしょうか。
ちなみに、私はハードレンズです。
出産にむけてお体大事にしてくださいね。

2007.1.23 21:08 41

akiho(26歳)


脅かすようですが、
知人男性が着けたまま寝てしまい、角膜が傷だらけになったそうです。
(失明の一歩手前だったそうな…)

不測の事態に備える―ということからどうしてもコンタクトを使用したいということでしたら医師・助産師と相談してからにするべきです。

2007.1.24 09:31 16

特命主婦(32歳)


私は午前10時くらいに病院に行ったので、いつも通りコンタクトしてましたが、何も言われませんでしたよ〜(^_^;)
コンタクトしてちゃいけなかったんですかね・・・

2007.1.23 22:38 54

じゅり(28歳)


私も目が悪くて眼鏡が似合わないので、コンタクトレンズしてていいですか?って聞いたら、絶対駄目って助産師さんに言われました。途中なにかトラブルが起きたときに大変な事になるかもしれないからっておっしゃっていました。
内緒でつけるのは自己責任だと思いますが、角膜に傷がついて視力が落ちたり等、最悪のパターンを考えるとプロの言う通りにしておいた方がよくないですか?

2007.1.23 22:48 73

クラ(30歳)


私は2人ともコンタクト入りで出産しましたよ。ちなみにコンタクトはO2ハードです。助産師さんも聞きませんでしたし、なにかあったときは本人の責任ではないですか?生みたてでかわいいわが子をくっきり見られて満足でした。

2007.1.23 23:16 11

ジジ(33歳)


助産士さんに怒られるかは分かりませんが・・・。
私もかなりの近視なので、コンタクトか眼鏡を使用しています。
産院によるかもしれませんが、危険なのでコンタクトも、眼鏡も外すように言われたので、私は外してました。
一人目も二人目も、生まれた直後の顔は見れなかった(先生は見せてくれたけど、見えなかった)ですね・・・。
二人目の時は、‘生まれたらすぐに、「眼鏡返して下さい」って言おう!!’と思ってましたが、きつくて言葉が出ませんでした(笑)
赤ちゃんの顔をじっくり見れたのは、沐浴が終わって、綺麗になってからでした。
分娩中はいきむ時に、どうしても目の付近は力が入ると思うので、外すよう指示があるなら、従った方が安全かと思います。
誕生の瞬間を見たい気持ちは分かりますが、自分の目も大事です。

2007.1.23 23:33 13

まりー(29歳)


出産時にお子さんを見たいですよね。
でも、助産師さんに怒られるというより、産後、コンタクトをはずす余裕は無いので、はずさなくても大丈夫なタイプなら良いと思いますが・・・。
ただ、陣痛がきたときにコンタクトをつける余裕も無いかもしれませんよ。
メガネの準備だけはしておいた方が良いと思います。
出産頑張ってくださいね!!

2007.1.23 23:48 11

もも(秘密)


昨年の12月に出産しました。
その時私はコンタクトはもちろん化粧もしたまま出産しましたよ。
指輪はダメだろうなぁと思い自ら外しましたが、あの様子では指輪もOKだったのかぁとも思います。。


ちなみに浣腸、剃毛、導尿もありませんでした。

2007.1.23 23:56 13

みねこ(25歳)


21日にソフトコンタクトしたまま出産しましたよ! ただ、コンタクトをしてるか確認はされました。

2007.1.24 00:20 11

ともち(31歳)


まずは産院で相談されることが一番だと思います。
私は第一子出産の時はコンタクト(ハード)したまま、第二子の時は眼鏡でした。
第一子は昼間、第二子は夜中に生まれたから、というのが理由で、特に病院から指示があったわけではありません。コンタクト使用の有無も聞かれませんでした。私は結婚指輪もしたままでした。
どちらも産んでいる最中は必死で何を見ていたかは記憶にありません。二人目の時は産み落とした直後に眼鏡をかけたので、子どもの顔も良く見えました。
もうすぐお産とのこと、頑張ってください。感動しますよ!

2007.1.24 00:43 14

みみが(33歳)


助産士さんに怒られるかどうかよりあなたの目を守るほうが大事だと思うんですが。

産むときって思いっきり力むし、ハードなのかソフトなのかは知りませんがずれたりしたらそれこそ産まれた瞬間を見るどころじゃないと思います。

実際その瞬間ってそんな余裕ないし。

何らかのトラブルが起きないように外してるんだと思うんです。

私も0.1以下の視力ですが産まれた子は胸の上に乗せてくれたのではっきり見ることが出来ましたよ。

どうしてもつけたいなら事前に相談した方がいいです。

2007.1.24 00:48 12

つばき(34歳)


出産経験のない素人意見なのですが、
コンタクトは、わたしだったら使いません.以前、流産手術で、麻酔を打ったとき、ものすごく体中が水不足になり、目も、のどもからからで、コンタクトなんてしてたら、目に張り付いてしまったことと思います.
お産中に何かあって、急遽麻酔ということも、可能性としてないわけではないですから、お医者さんの指示に従ったほうがいいと思います.

2007.1.24 02:51 10

ぴぴ(35歳)


私は去年の10月にシンガポールで出産しましたが、ドクターからもコンタクトはOKと言われていたので、つけたままで出産しましたよ。
でも確かに、出産の本とか読むと事前に外すように書いてあったりしますよね。
最終的には自分で大丈夫かどうか判断すればイイと思うんですけど。
万が一なにかあっても病院側では責任は取れませんよってことではないでしょうか?

2007.1.24 02:54 11

俊ママ(25歳)


1歳3ヶ月の息子がいます。
出産のときはコンタクトをしていました。
いきむと外れるかなぁと思って
外す予定だったのですが
そんな余裕がなくなってしまい
結局そのままでした。

病院からもコンタクトについての指示はなかったので
特に怒られることもなかったです。

初めての出産で不安も多かったので
いろいろな物が見えてよかったです。
息子が生まれる瞬間もよく見えましたし。。。


失敗談もあると思うので
私の経験だけではオススメできませんが
コンタクトをしていた方が安心だと思います。

出産はとても貴重な体験。
がんばって元気なお子さんを産んでくださいね。

2007.1.24 07:41 11

もももんが(31歳)


私が出産の時に「コンタクトしてるんですけど」って助産師さんに言ったら「別にいいですよ、取る必要ないです」って言われたので普通にそのまま出産しました。
病院に着いてすぐ分娩室で1時間弱で生まれたので何ともなかったです。
その後二時間安静にしてコンタクトを外して病室で寝ました。

出産後すぐに家族写真を撮る病院だったのでコンタクトで良かったです。

2007.1.24 17:06 15

きらり(27歳)


スレ主です。


たくさんの方にお返事頂けて
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


お返事を読んでいると、病院によって
異なるんですね。


私の病院はおそらく、事前に確認されて
外す・・という事になると思います。


嘘をつくのはイヤなので、注意されれば
外したいと思います。


コンタクトをしていないと、ほんと
全然見えない状態なので
貴重な体験の景色を見逃すのは、とっても残念ですが・・


出産当日の状況により、つけたまま
分娩できたらいいいなぁ・・
と思っています。



余談ですが、流産の手術をした時は
化粧もしてたし、コンタクトもしていました。
静脈麻酔で1時間半くらい眠っていたのですが・・
この時の方が、コンタクトを取った方が良かったですよね。
特に何も言われなかったんですが・・。
緊急に当日したからだと思います。

2007.1.24 21:42 13

ゆずみつサワー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top