HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 神奈川LCでのゾンデ診

神奈川LCでのゾンデ診

2007.1.23 20:26    0 2

質問者: しゅうさん(33歳)

来月2回目の顕微受精予定の者です。
1回目の時、生理3日目にゾンデ診を
しましたが、ものすごく痛く涙がでた
ほどでした。
ですが、この診察は受精卵を戻す方向を
見るためのもので必要だそうですが、
2回目の顕微受精のときもおこなうので
しょうか?このゾンデ診が恐怖で恐怖で
しょうがありません。
毎回おこなうものなのか、また痛みを
やわらげるために何か工夫されている方
教えてください。(痛み止めの薬など)
あと、神奈川LCでは移植をするとき
エコーを使いませんよね。
エコーを見ながら移植をする病院は
ゾンデ診をしないのでしょうか?
病院によってゾンデ診をしないところが
あるのならそこにしようかとも思える
ほど嫌でしかたありません。
何回か神奈川LCで顕微受精をされた方
他の病院で顕微受精をされた方
教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


しゅうさん、はじめまして。
私も神奈川LCでゾンデ診しました。痛いですよね!私もびっくりしました。今まで受けた治療の中で通水検査の次に痛かったような。。
私は神奈川LCの前に田園都市LCで顕微授精し、2度移植しました。こちらでは移植の際、エコーを使いました。生理3日目に子宮の長さを測るためカテーテルを用いて何か調べましたが、ゾンデ診のような痛みはなく、人工授精と同じくらいの痛みでした。ただ、移植の際、エコーの映りを良くするために尿を溜めておく必要があり、尿意をこらえながらお腹の上からエコーを押さえつけられるのがつらかったです。
私は運良く神奈川LCでは1度目で陽性反応がでたので、2度目のゾンデ診があるのかどうかわかりませんが、田園都市LCでは2回目の移植の前に再度カテーテルを挿入することもなかったですし、一度ゾンデ診をすればデータが残っているので大丈夫なのではないでしょうか。
心配なら先生に聞いてみると良いと思いますよ。
2回目の顕微授精で良い結果が出ることをお祈りしています。つらいことも多い治療ですが、がんばってください。

2007.1.24 18:55 15

ぽこ(36歳)


ぽこさん、お返事ありがとうございました
わたしと同じで痛かったということで、
自分だけではなかったんだとちょっと
嬉しかったです。
あの痛みさえなければ頑張れるような
気もするのですが。
先日受診の日に思いきって聞いてみました
2回目はやらなくていいと言われほっと
していますが、2人目、3人目のときは
どうなんだろう?
ぽこさんはもし2人目を作るときは
また神奈川LCで治療しますか?
エコーは尿を我慢するのがつらそうですが
痛いよりもいいのかなと思ってしまいます。
とにかくお返事ありがとうございました。

2007.1.28 14:29 31

しゅう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top