HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ヒューナー検査

ヒューナー検査

2007.1.23 21:58    0 3

質問者: たねさん(31歳)

昨日初めて『ヒューナー検査』と言うものをしたのですが、先生に『精子が一匹もいない』と言われてしまいました。

主人に話したらショックを受けてしまって。。

私が膠原病でお薬を飲んでいる関係上、お医者さんに『子供を作るなら今しかない!』と言われ、焦りながらもタイミング法でチャレンジしてみたのですが成果が表れず、不妊の知識もないまま病院で検査を受けたら精子がいないと言われて。。

ただでさえ時間の制限があるのに、男性不妊の治療にどれほどの時間と金額が掛かるのか心配です。

知識が無くて申し訳ないのですが、どなたか同じような体験をして子供が出来た方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、初めての検査の時、医師に「精子、一匹もいないですね」と言われて、頭が真っ白になりました。
たねさんのところは、ヒューナー検査だけをされて、まだ精液検査はされていらっしゃらないのですね?実際どの程度の精子異常なのかは、ヒューナーだけではわからないです。女性側に原因があることもあるようですし。
私たちの場合は、精液検査の結果、夫の精子の運動率が8%しかなく、さらに奇形率が99%という、けっこう悪い結果が出ました。でも、医師には「自然妊娠はまず無理」と言われたにもかかわらず、処方された漢方薬を三ヶ月ほど服用しただけで、自然妊娠に至りましたよ。
まずは精液検査を受けられることをおすすめします。万一ですが、精液検査をされてそれでも精子が一匹も見つからなかった場合でも、ご主人の睾丸に精子あるいは精子になる前の細胞が見つかれば、それで妊娠が可能になる場合もあるようです。その際にかかる費用がいくらになるかは私はちょっとわからないのですが(すみません)・・・時間的には、女性のように約一ヶ月に一回しかチャンスがない、ということがないので、女性が体質改善をはかるよりは結果が出るのは早いのではないかと思います(睾丸を調べるのは手術になると思うので、ご主人のお仕事の都合によると思います)。
もちろん、それ以前に精液検査で精子が見つかれば、手術などは必要ないと思います。私たちのように、漢方薬だけで三ヶ月ほどで精子状態が改善されて妊娠に至るかもしれませんし、改善を待たなくても、人工授精で授かれるかもしれませんし、体外受精や顕微受精にすぐにチャレンジできるかもしれませんし・・・。あと、精液の状態ってその時々によって全く違うようですから、再検査してみたら実は全然問題なかったという場合もあるようですよ。
私たちも最初にヒューナー検査で「ゼロ匹」と言われたときには本当にショックで、数日間食事がのどを通りませんでしたから・・・お気持ちお察しいたします。でも女性の体と違って男性の方は単純明快で、精子(または精子細胞)が一匹でも存在すれば、妊娠できる可能性はゼロではありませんから・・・。どうか、良い結果が出ますように、お祈り申し上げます。

2007.1.24 11:49 13

すぱいく(33歳)

たねさん、初めまして。ヒューナー/フーナーは、1回だけでは分かりません。その日の体調もありますし、また男性不妊とは限らないです。私の場合は、男性不妊ではなく、粘膜が少ないようで精子を吸い上げる能力が足りませんでした。 はっきりした結論を出すには、精子の検査をした方が良いと思います。 その結果により先生と相談し、AIHや体外に進んでいくと思います。まだ色々な検査をすると思います。良い結果に進むといいですね。(^_^)

2007.1.24 16:45 12

迷子の子猫(35歳)

すぱいくさん、迷子の子猫さん、詳しく教えて頂いて本当に有難うございます!
まだヒューナー検査のみです。
運動率とか奇形率とか‥まだまだ勉強せねば!
それに、女性の方にも原因がある事もあるんですね。詳しい検査をするのも怖く
て二人でただただオロオロするばかりだったのですが、また勇気を出して病院に行ってみます!
私が病気になってから、『子供が作れるまでに回復させよう!』と、二人で前向
きに頑張って来たのに‥。
『精子が一匹もいない』なんて、絶望的だと思ってしまってました。
でも、お二人のお陰で勇気と希望が持てました。
本当に有難うございました!

2007.1.25 22:54 8

たね(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page