HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑が嫌で嫌でたまりません...

姑が嫌で嫌でたまりません!どうした好きになれる?

2002.9.23 14:35    0 8

質問者: 匿名ですみませんさん(34歳)

愚痴ですみません
姑の事が嫌なんです、離れて住んではいますが何かと送ってきたりします
それ自体は助かるし嬉しいけど手紙とか入っているとぞっとして
開けるのも後回しになります

以前は結構仲良しだったのですが、私が死産した時から関係がギクシャク
し出しました
入院中も一度も来ませんでした
理由は遠くて一人じゃ行き方が分らないからだそうです

未だ妊娠中に赤ちゃんが産まれたら行きたいからと言って
飛行機の乗り方も教え、2度ほどうちに来た事があるにもかかわらずです

結局、生きていない赤ちゃんには用無しって事なのかと思いました
その後電話してきて言い訳がましいことを言い出したので
連絡しないでと主人からいって貰いしばらくは静かだったのですが
半年たった頃から妊娠は未だか?としつこく言うようになりました
その頃2度目の妊娠もうまく行かず流産したばかりでした
流産と伝えると「また?!」と言われ、深く深く傷つきました

今日も電話があって何処かに旅行にいかないか?のお誘いでした
何であなたとなんか行かなくちゃならないの?
そういいたかったけどグッとこらえて行けませんとだけ伝えて切りました

うちの子には原因が無い、母体が悪いから、30過ぎたから、
姑はどれだけひどいことを言ったのか自分で分っているのでしょうか?
気づくとどうやって思い知らせてやろう、とか考えている自分がいます

皆さんはどんな風に嫌な姑と付き合っていますか?
顔を見るだけでイライラしてしまうんです
良い方法があったら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も死産を経験したひとりです。
あなたのお姑さんも、あなたになんていっていいかわからなかった、
ということもあるのでは?
うちの姑がそうでした。ほっておくことが1番いいと。
歩いて10分の距離に住んでるけど、電話も訪問もいっさいなし。
半年くらいそういう状態でした。
その前に流産した時、「あなたの不注意のせいで」といわれたり
私も姑が大嫌いだけど、全部悪いように受け取っちゃったらダメだな
って思いました。私の場合だって考えを変えればあなたと同じく、
「もう死んだ子供には用なしってこと?」って思ってたかもしれない。
だけどイヤでも一生付き合ってかないといかないし…。
あなたが言われたお姑さんの数々の言葉は許せないけど、
全部真に受けたらこっちの精神がもたない!
私は「今日は機嫌悪かったな」くらいに受け止めて、忘れるように
しています。だっていつまでも姑のせいで気分悪かったら
もったいないじゃない?
私もその日顔を初めてあわせるとき、「今日は機嫌がいいといいな」
結構ビクビクしてますが、なるべく
「イヤだな」ってのが顔に出ないように、こちらから愛想よく
「おはようございま〜〜す」ってご挨拶するように心がけてます。
…キッツイですけど。嫌いな人を好きになるのは難しいですよ。
どこかでそれを受け入れて、なるべく穏便に過ごせるよう、
心がける。それしかないです。頑張って!

2002.9.24 10:09 11

匿名(28歳)

こんにちは
姑さんとの関係大変そうですね

でも見方を変えれば姑さんも悪気があってのことではないような気もします。
死産された時お見舞いに行かなかったのは気を使っていたのでは??
私が姑だったらやはり遠慮すると思います。
だってそうでなくても精神的に不安定になっている時に姑の顔なんて見たくないでしょ。私も流産の経験がありますが実母の顔さえ見たくなかったから・・・
流産後「また?」と聞かれたのも素直にただ聞いただけかもしれないですよ。30過ぎてるからっていうのは、お姑さんの時代では20代で子供を産み終える人がほとんどだったからそう思ってしまったんでしょうね。今は時代がかわり40歳で初産っていうのも珍しくありませんが、お姑さんにはついていけないのでしょうね。
ですがその他の言葉には確かに突き刺さるものもありますね・・・
出来るだけ右から左に聞き流してストレスをためないようにして下さいね。
旦那さんと離婚でもしない限り付き合っていかなくてはいけない人、しかも旦那さんを産んでくれた人ですからまた仲良くなれると良いですね。

2002.9.24 11:12 11

人生色々(秘密)

私も姑は大嫌いです!

無神経で傷つく事ばかり言うし、口から出てくる言葉は「子供はどう?」
ばっかり。

私は2回流産しているのに平気でいろいろ行ってきます。

贈り物もしてきます。それが嫌で嫌でたまりません。

電話をしないといけないですよね?旦那を通して電話をしたら「あんたは○○を通さないと電話できないのね」って言われるし、もう本当に嫌いです。

年に2回しか帰省しない今は良いけど、将来は実家に帰る予定なのでもうそのときのことを考えるとぞっとします。

子供が小学生になる前に帰ってきなさいと勝手に言うし、何でそんなことあんたに決められないと行けないんだ!って言いたくなります。

来年の夏は義両親と北海道旅行なのですが、それまでに妊娠したいと切にながってる毎日です。

姑が好きな嫁なんて絶対いないですからね!

2002.9.24 11:17 11

ふくろう(25歳)

わかります.その気持ち.
私は先月娘を産んだのですが電話がくるたび「母乳はでる?」
攻撃.しかも私が母乳がでないって何度も言っているのに.
旦那にもしつこく聞いてます.好きででないわけじゃなくって
私だって母乳がでれば母乳で育てたいのに.出ないっていえば
なんていうと思います?「私は息子に二歳まで母乳を飲ませた
」「母乳がですぎて近所の子にまで飲ませた」だから何っ?っ
て感じです.姑ってなんで相手のこと考えずにずばすば嫌味を
言うんでしょうかね.正月に実家(遠いです)に帰る予定です
が旦那の実家には行きたくないです.子供の顔も見せたくない.
どんな嫌味がまっているのかと思うとイライラします.

2002.9.24 12:25 11

花(秘密)

匿名さんは義母さんとのお付き合いをどうしたいのかしら?

・贈り物はうれしい けど 手紙は「ぞっ」とする
・死産のときはお見舞いに来てほしかった けど 来てくれなかった
・連絡はしないでとご主人に言ってもらた けど 半年したらまた連絡が

こうしてみると匿名さんは義母さんのこと嫌いでも、
どこかで仲良くしようという気持ちも持っているのでは?
義母さんも匿名さんと仲良くしたいように感じますが・・

匿名さんが本当に嫌なら義母さんの対応は全てご主人に任せるという手もあるし、付き合いをしない方法もある。
最近、「いい嫁でいる必要ない!」って言って夫の実家との付き合いを全くしないひと増えていると思うし。(私は反対だけど)

でも、匿名さんからはそういった感じはしないんだけど・・
「どうしたら好きになれるか」って聞くくらいだし。

匿名さん、本当は義母さんと仲良くなりたいのでは?
そのためには、義母さんの言動に動揺しないようにするのがいいかな、と。
つまり「聞き流す」か「言い返す(心の中だけでも)」。
そして良い所は思いっきり感謝する。
それと今までの事は水に流し、「嫌い」という先入観(?)で対応しない。

自分の親のようには仲良くなれなくても、長い付き合いをする人だし、
味方につけたほうが便利(他に言葉が・・)な人でもあるし。

まずは匿名さんが「どうしたいか」を落ち着いて考えて、
そのためには「どうすればいいのか」順番に考えてみては?

>皆さんはどんな風に嫌な姑と付き合っていますか?
>顔を見るだけでイライラしてしまうんです
>良い方法があったら教えてください

私の場合、嫌なことは夫を通じて話してもらっています。
(子供の話題にはふれない、実家のことを悪く言わない)
深いお付き合いもしていません。
もし「一緒に旅行を」と言われたら「気を使うから嫌」と夫から
返事をしてもらいます。義母が嫌、ではなく気をつかうから と
その辺を上手に、ね。

嫁姑の仲を良いものにしたいと思っているのは夫なのだから、
ご主人にもっとがんばってもらってもいいと思います。

2002.9.24 14:47 14

たろうじろう(秘密)

ウチの姑は冷たい?と思うほど贈り物など一切してきませんし、電話も余程の用がある時だけです。嫁に嫌われないように?あえてそうして
いるのかもしれませんし、干渉されなくて有り難いことだと思います。
私からも電話しません。息子から電話もらった方が嬉しいだろうと
思うので主人にかけてもらいます。
変に見栄も張らず質素な方で良い人だとは思うのですが、私もどちらかと言うと苦手です。姑も私のこと苦手そうな気がします。
それはやはり子供がいないからでしょうか・・・・・??

まだ子供の予定がなかったころに舅が病気で亡くなり、葬儀や法事の手伝いは乳児のいる長男の嫁よりも当然身軽な私に頼んできました。
その頃は”嫁だから当然だ”とまじめに働いていましたが、なかなか妊娠できずに一周忌を迎えた時、慌ただしく親戚の方々にお茶をいれている私に”来年も三回忌があるから、その時あなたがお腹大きいとどうしよう。困るわ”と一言。その頃既に不妊治療中だったので
”妊娠しちゃいけないの!””私は孫は見せられない代わりに、所詮都合の良い時だけ使える嫁なんだ!”とキレそうになりました。

実母は”そんな事本気で言ってないから忘れなさい”と言いますが
悪気はないとわかっていても悔しくて、それから義母のことが苦手に
なってしまいました。意地の悪いことばかり考えてしまいます。
でも義母もハネムーンベビーを産んだ義姉とは結婚当初から子供の事を通じて上手くコミュニケーションしてきたのですから、子供がいない、
もしかしたら産めない私とは話題に苦しむのも当然かもしれません。

匿名さんのご主人はご兄弟は?一人っ子や長男だったりすると姑さんもお嫁さんと仲良くしたいと思っておられるのかもしれませんよ。
私は最近では自分の都合良く考えて、この先もずっと姑と義姉が仲良くしてもらったほうがいいや。と思ってます。
だから変に好かれようとか、気を遣って帰省時にお土産など持って行くのはやめました。母の日や誕生日プレゼントも義姉と一緒にしてもらいます。
匿名さんの姑さんも幸い遠くに住んで居られるようですからドライな
お付き合いで良いのではないでしょうか?
ご主人に”お義母さん嫌い”って言うと角が立つから”お義母さんも
遠くで寂しいんだから、たまには電話してあげてよ。息子から電話もらうと嬉しいよ”と言って、ご主人と連絡取ってもらうようにすれば、
段々私のように”蚊帳の外”の存在になれるかも・・・・・。

でもとにかく結論は夫婦で仲良く幸せに暮らすこと!そして子供が授かれたら言うことなしですね!明るく頑張りましょう。

2002.9.26 20:19 8

私も匿名で!(秘密)

姑にしても舅にしても所詮他人。こっちがうまくやっていこうとしてもやっぱし人間だからトラブルが起きないなんてことはありえませんよね。どんなに悪態をつきあっても大丈夫だった実の親、兄弟の有難さが今になってわかります。結局嫁が我慢する場面って多いと思います。私は出産のとき、母子共に危険な状態に陥ったのですが、姑の第一声は「赤ちゃん、大丈夫?」、実母は娘である私の命を心配しました。そのとき「ああ、こんなもんなんだな世の中」とつくづく思いました。無理に仲良くする必要はないと思います。かといって嫌悪感を出すのもどうかと思います。あとはご主人があなたの味方なら申し分なしです。私の場合、ダンナが自分の親、兄弟が大好きという人なので味方になるどころか姑との旅行を断ろうものなら冷たい目で見られますね。ですから表面的に仲良くやってます。それだって大変なんだから心から仲良くなんて難しいですよ。世の姑&舅たちからは鬼嫁と思われるかもしれないけど、私は心の中で「あー、早く死んでくんないかなあ」って思いながら「お義母さーん、今度遊びに行くねー。」とほざいています。

2002.9.27 01:37 8

肝っ玉マミー(32歳)

こんにちわ。私も姑は嫌いです・・だからと言って連絡を取っていないわけじゃなく、今年で結婚して3年、適度に会い、連絡を取り、気を使うようにしています。私もやっと最近無理に好きにならなくていい、舅・姑とは一応私の親になったけど、実親とは同じにはならないと言う事、姑は同じ女でも違う、同じ嫁でも違う、妊娠・出産を体験していても違うということが心底分かって、心が楽になりました。
何度かひどい事

2002.9.29 13:49 8

ゆーたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page