HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢の大きさについて

胎嚢の大きさについて

2007.1.24 18:59    0 1

質問者: コナティさん(36歳)

年明けに妊娠が分かり、先週のエコーで6週5日で胎芽が5.2ミリで心拍が確認できました。今日7週5日で胎芽は13.4ミリと大きくなっていたのですが、胎嚢の大きさが先週とあまり変わっていないのです。2枚のエコーの写真を見比べてもほんの少し大きくなったかな?程度でそんなに変わらないように見えます。胎芽はほぼ週数通りの大きさらしく、そんなに気にしてないのですが、胎嚢自体があまり大きくなっていないのが不安です。これはそんなに気にすることではないのでしょうか?不妊治療の末やっと授かり、高齢&初産なものでどうしても不安な気持ちになってしまいます。先輩ママの皆様、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスがなかなかつかないようなので、私の経験をお話します。最終的に残念な結果になってしまったので言い辛いのですが・・・。
私の場合は6週目に心拍確認し、7週目は順調、しかし8週目に胎嚢の大きさが成長しておらず、ほとんど胎児と袋が同じ大きさで(胎児は成長していて心拍も元気でしたが)、先生に「こういう場合はダメになる場合が多い。」と言われて物凄く落ち込みました。それで、色々調べました。そうしたら、同じ状況でもその後問題なく出産される方もいらっしゃいました。

私の場合は体外受精で妊娠5週目から生理なみの出血があり、切迫流産で入院安静だったので初期から危険な状態でした。コナティさんは、出血もなさそうですし、先生が何もおっしゃらなかったのなら大丈夫なのでは?先生は危険性がある時はズバッとおっしゃることが多いと思うので・・。
あまり不安にならず元気な赤ちゃんを産んでください!

2007.1.27 22:29 39

ましろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page