HOME > 質問広場 > くらし > 誰からも褒められない自分...

誰からも褒められない自分のこと。

2007.1.24 20:03    1 12

質問者: タラコさん(25歳)

私は明るい性格だと思っていました。
でも、今日一日暗い気持ちで色々なことを考えてしまいました。
まず、姑のことですが・・・姑は私の前でも夫を褒めたり、逆に私をけなしたりします。大抵冗談ぽくだったりするので笑ってきいています。
私の母は夫を褒めます。そして私のことをけなして笑いにしたりします。
そこでも私は笑っています。
夫は友達の前で私をけなします。
そこでも私は同じです。
ふと思い立って、少し悲しい気持ちになり、そしたら次々と過去にあった嫌なことを思い出してしまいました。
けなす内容と言うのはくだらないことです。
料理が苦手とか、結婚して3キロ太ったとか、弁当に冷凍食品を入れる・・・とか。
姑はわかりませんが、けなすからといって夫や実親は私のことを愛していないわけではないと思います。
でも、こういう役回りと言うか、いつも私がけなされる流れになっていることがふっと悲しくなりました。
このことを急に怒ったり泣いたりしたらびっくりされるでしょうか?
すごく文章が下手で申し訳ありません。読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いや、切れてそこらにあるものも皆に投げつけることくらいしてもいいと思います。
褒められないのはまぁ子供じゃないから仕方ないけど、けなすのは最低です。
私は、からかわれることと、馬鹿にされることと、嘘をつかれるのが大嫌いな人間なので、今までだまって「いじられキャラ」になっていたのが信じられないです。
そういうのを言われても「性格がいいから笑い飛ばして気にしない」タイプだと誤解されてる可能性大ですよ。

2007.1.25 10:05 12

オレンジ(29歳)


それは、悲しいですよ〜〜〜〜〜〜!


特にご主人からは、嫌ですよね。
姑や実母は聞き流せるけど・・・。


夕ご飯食べながらポツリと言っちゃうかな〜。
「私って、お義母さんにも、お母さんにもけなされて、笑いものになっているよね。あなたも、友達の前で、悪く言うし・・。私って、いい所、一つも無いんだね。飴とムチって言うけど、ムチばかりで、落ち込んじゃうな。」
ものすご〜く、悲しげに言うのがミソ。


それで「そうだな、ほんと、お前はいい所無いな〜」と、言う旦那なら、味噌汁ぶっかけて「人を平気で傷つける最低な奴に言われたくない!」と、言います。


まあ、それは無いでしょうが・・・。


いじられキャラにも、限界があることを分かってもらわないと、トコトン、ピエロになっちゃうので、我慢は禁物です。

2007.1.25 10:13 10

ミレー(35歳)


タラコさんの気持ちすごくわかります。


このままでいたら、きっと急に怒りだしたり
泣き出したりが現実になると思いますよ。


そうなる前に、今度旦那さんに
同じような事を言われたら
きちんと


「そういう事は人前で言わないで!
結構そういう言葉って傷つくんだよ!」
「今までは笑って流してたけど
私だって、たまには褒めた言葉だって
言って欲しいんだから・・」
って訴えてみましょうよ。


旦那さんは完全にタラコさんに甘えてて、バカにしてますよ。
一度
、はっきり言いましょ!!


応援してます!!

2007.1.25 10:23 9

めんたいこ(30歳)


うんうん。すごくわかります!
私も大勢の前では、そんなキャラです。
でも、イヤになる時ってあります。特に親や恋人に言われ続けると、私だってたまに悲しいと分かってくれてないのかなって思ってしまいます。
タラコさんは結婚されているわけだから、だんな様には特にそうだと思います。だんな様が、チョット度がすぎちゃってるときは、突然泣いたり怒ったりしていいと思いますよ!そして、実はそうやって笑ってる自分に突然悲しくなってしまうときもあるし、たまには誉めて欲しい!って素直に訴えていいと思います!
今まで頑張っててきたんだね!とだんな様をびっくりさせてください!!

2007.1.25 15:23 10

むむ(30歳)


私の主人と実母も同じです。
でも、そういう役回りというのではなく、それによって「話題を作っている」のではないでしょうか?
同じくお義母さんはどうなのかはわかりませんけど。

でも、普通自分の奥さんや子供のことを人に自慢しますか?
それに自慢される側も全然嬉しくないですしね。

2007.1.25 10:51 8

まめねこ(26歳)


あらあら、タラコさん、大丈夫ですか?
みんなからけなされるのはちょっと嫌ですよね。相手は冗談のつもりでも、傷つくこともありますよね。
うちの主人は私のことをけなしたりはしませんが、たまに冗談で言われたときには「いいも〜ん、○○は下手でも××は上手だも〜ん」と笑って反論します。姉はもっと露骨に言ったりしますので、そういうときは「何でそんなこと言うの?」と怒ります。タラコさんもたまには怒ってみせたほうがいいのではないかしら?放っておくと相手も「このくらい言ってもいいんだ」と思うだろうし。お姑さんにはなかなか言えないと思いますが、お母さんやご主人には伝えたほうがいいですよ。ストレス溜まりますからね。
タラコさんはきっと穏やかで控えめな方なんでしょうね。落ち込んでるときは無理しないで自分に優しくしてあげてください。
私ならおいしいケーキを買いに行くかな・・・

2007.1.25 11:50 6

ベティ(38歳)


私もだいたいそういう役回りです。
旦那は
「はらげが言いやすいから、つい言うんだと思うよ。我慢できなくなったら、オレにぶつけていいよ。」
と言ってくれるので、ぶつけてます。
旦那もけなしてるんですけどね。
でも心では分かってくれてると思ってます。

2007.1.25 12:10 5

はらげ(29歳)


なんだかタラコさんのこと好きになりました。あなたは親しみやすく、ユニークなエピソードがたくさんあって、一緒にいるときっと楽しい方なんでしょうね。
タラコさんをネタに、ちょっと毒のある冗談を言う。皆がドッと笑ったりして、そしてタラコさんも一緒に笑っている。それだけネタがある「愛すべきキャラ」と思いこそすれ、中心にいるタラコさんの胸中を思いやる人はいない・・・と想像しました。
  
皆の前で笑っている、そのままでいいと思いますよ。
でもご主人と二人きりになった時に「傷ついた」「本当は悲しかった」と泣いていいと思います。びっくりさせてやって下さい。タラコさんがそう感じたってことは「愛のある冗談」の域を超えていたってことなんだと思います。
 
特に友人の前でのご主人の発言にひっかかる内容があれば、きちんと訴えていいと思います。身内はともかく友人相手にまで、鈍感な冗談を続けているのは良くないです。
ご主人の母親が・タラコさんの母親が、タラコさんを落として(ピエロにして)その反面ご主人を持ち上げている現実を、少なくともご主人だけはちゃんと理解しないといけません。じゃないと、ただのお調子ノリの馬鹿亭主です。
ご主人がそれを理解すれば、キツイ冗談の後でも愛情のある一言を混ぜたり、母親達の冗談のあとに「でもこんな事があってあのときは助かった〜」とフォローをしてくれたり、言葉選びも変わってくると思います。
タラコさんがけなされて笑いをとるという役回りを周りに止めさせる必要は無いと思いますが(ごめんね)、皆ちょっと鈍感になっているのかな〜と思います。
  
大阪ではこういった、夫婦漫才的会話は日常ですが(だいたい喜んでやる)ちゃんと愛がありますよ。やっぱりさじ加減が大切なんです。愛がなければ聞いているほうも笑えませんし、愛が見えすぎたら「ただのノロケか!」とつっこみます。
タラコさんも時にはご主人をネタにして大爆笑をとってやって下さい。

2007.1.25 13:37 4

ひよこ(33歳)


内容的には、それほど酷い事ではないような気がしますが、タラコさんの中で溜まってしまって、一杯一杯になっちゃってるのでしょうね。
でも、うちもそんな感じですよ。
義母は、主人の事は褒めても、私には嫌味しか言いません。
実母も、主人を立てるので、私をけなしはしないけど、主人だけを褒めてます。
タラコさんのお母様も、ご主人の手前、ご主人を立てているのではないですか?
実のお母様なのですから、嫌だな〜と感じたら、冗談ぽく「お母さんの娘だから仕方ないよ〜」と言ってみるとか。
私の主人も、友達の前なんかでは褒めませんよ。
自分の奥さんを、他人の前で褒めるのは照れくさいと思いますよ。
私も自分の友達の前で、主人を褒める事はありませんし。
ご主人は、二人になった時も、全く褒めてくれないのですか?
それだったら寂しくなりますね・・・。
うちは、褒めるというより、「これ美味しいね」とか「いつも部屋を綺麗にしてるね」とか「布団がフカフカで気持ちがいい」とか、そんな感じの事しか言いませんが、それだけでも嬉しいです。
家事をやっても、誰も褒めてはくれないけれど、気付いてくれると嬉しいですね。
私は料理が好きなので、料理に関して褒められると、最高に嬉しいし、また頑張ろう!!って思います。
お姑さんには無理かもしれませんが、お母様やご主人には、今度言われたら、自分をかばってあげてはいかがですか?
料理下手→でも、頑張ってるつもりよ!
太った→幸せ太りだよ!
冷凍食品→美味しいからいいでしょ!
って感じで。
いきなり、怒ったり泣いたりは、たしかに驚くと思いますので。
でも、そこまでタラコさんが追い詰められているなら(過去にあった事・・・と書かれているので、他にも色々あったのかな・・・と思って)、怒ったり、泣いたりもいいと思いますよ。
心に余裕がある時は、けなされても、自分をかばって、相手を褒めるといいと思います。
けなされると、相手の悪い所ばかりが目に付きますが、褒められると、相手のいい所が目に付いてくるものだと思いますし。
私だって、出産して太りやすくなったし、冷凍食品だって弁当に入れます。
おまけに、面倒くさがりだし、朝に弱いし、怒りんぼだし。
けなし要素満点です。
だから、タラコさんも気にする事ないですよ〜。
頑張って〜!!

2007.1.25 14:12 5

まりー(29歳)


私の友達で似たような子がいました。
みんなその子が大好きなのですが、いつもニコニコして、ちょっと天然なので、からかいやすいんです。
それで、何気ないことで日々つっこんだりしていました。
でもある日、彼女が突然シクシク泣き出しちゃったんです。たいした内容でなくても、あんまりみんなから言われすぎて、悲しくなっちゃった・・・と。
私たちはびっくりして、もう一生懸命謝りましたよ〜。
それからは気をつけて、その後もずっと仲良しですけど。
本当に無神経で申し訳なかったけど、タラコさんのご家族も、そんな感じなのかもしれません。
だから一度泣いてみたり、自分の気持ちを伝えてみてはどうですか?びっくりすると思うけど、本当に愛情があるなら、反省してくれますよ。

2007.1.25 17:29 5

さいこ(29歳)


みなさんお返事ありがとうございました。プリントアウトして保管しておこうかと思うほど嬉しかったです。
お返事の中にあった「大阪のノリ」まさしく住んでる場所は大阪です!
なので大抵のことは平気だったつもりですが、実はこたえていたようでした。
実母には褒められた記憶がないですが、さみしいけどまあいいかっと思えるんです。親って不思議です。
姑は、他にも色々あって特殊な人だって思ってるんでまあいいです。
私はきっと夫に褒められたかったんだと思います。
人前で嫁サンを褒めることは死んでもしない!ってタイプですが、けなすことをやめること、フォローをすることぐらいはできると思います。
ちょっとがんばって話してみます。
また冗談ぽくしか言えない自分が目に見えてますが・・・
少しは変化があると嬉しいです。
みなさん本当にありがとう!!

2007.1.25 19:21 6

タラコ(25歳)


〆をされた後の投稿お許し下さい。
私もタラコさんと全く同じことを思っておりました。
主人の家族は私をけなし、笑いモノにします。ちなみに夫の兄嫁に対してはほめています。主人も自分の家族の前で私をけなし、笑います。
私の両親も夫をほめ、私をけなし楽しそうに笑います。
主人の友達の前でも友達の奥さんはべた褒めをしますが私のことはけなしています。
主人は、「親の前でも友達の前でも、自分の嫁をほめるのは嫌だ」といいます。でも、けなさなくてもいいと思います。
主人と結婚してからまわりにけなされるたびに「私ってダメな人間なんだ」と落ち込んでばかりの8年間です。
でも、全く同じ事を思ってる方がいる!と思ったらなんだか気持ちが軽くなりました。私も頑張ってみます。
〆後の投稿本当にすみませんでした。

2007.1.26 12:37 8

匿名(8歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top