HOME > 質問広場 > くらし > 無痛分娩されたことのある方

無痛分娩されたことのある方

2007.1.25 11:15    0 5

質問者: サクラさん(31歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいていますサクラと申します。今妊娠6ヶ月です。私自身痛みに弱く、過去友人の姉が出産により死亡事故になったりで出産に恐怖心があり最近夜もぐっすり眠れません。妊娠したら無痛分娩にしようと決めていました。ところが持病があるため個人病院での出産はやめたほうがいいと、かかりつけの病院の紹介状で総合病院での出産をすることになりました。その総合病院はハイリスク出産の妊婦さんも多く麻酔科ももちろんあるので、無痛分娩をやっているか看護師さんに聞くと、麻酔を使うことによりリスクがあるのであまりやっていない、皆妊婦さんは通る道なんだからといわれました。担当の医師に聞くと、『できるよ。下半身麻痺や微弱陣痛になる可能性もでてくるけど、外国では麻酔を使って出産することは普通だからね〜』と特に無痛分娩を否定することはありませんでした。診察が終わるころにちょっと聞いただけなので、次回無痛分娩のやり方などについて医師に詳しく聞こうと思っています。以前その総合病院婦人科の手術を2回したことがあり、担当医師への信頼はあります。
そこで、無痛分娩をされてここがよかった、こういうリスクを実際伴ったなどの経験談をお聞かせください。
また普段無痛分娩を推奨していない総合病院で無痛分娩をされた方もいらっしゃったら是非お話聞かせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人目は無痛推奨だったので、無痛で産みました。
確かに「いきみたい」感じがわからなくなるかも、と思いました。
最後は吸引になってしまいましたし。
でもすごくラクでしたよ!
産後の処置も麻酔が効いたままなので、リラックスして赤ちゃんと向かい合えます。

二人目は助産士さんが無痛反対の人で、「無痛にしてください」って言っても「大丈夫。産める。」といわれ続け、とうとう自然で産みました。
痛みに弱い私は地獄でした・・・
処置もいたいし・・・

2007.1.25 16:55 5

はらげ(29歳)

無痛だった。普通で産んだことないので比べられないけど、友達の話を聞くとぜんぜん楽だったし産後の回復もバッチグーだったよ。ただ・・・無痛をするための処置はかなりの痛さだ。

2007.1.26 02:20 11

こりらっくま子(3歳)

無痛分娩で産みましたよ!

本当は自然な形がよかったので、普通分娩の予定でしたが、予定日過ぎても中々下りてこず、促進剤を使うということになって、「どうせ薬使うならいっそのこと、無痛にして」という感じでした。

結果、、よかったですよ。確かに息みたい感じは最後までわからなかったですが、陣痛でみんなが痛がるべきときに、ラジオ聞いたり寝てたりしましたから。。
それに、息むのを我慢することで、赤ちゃんに負担が掛かることを避けられるというメリットもあるそうです。
ただ、「トイレに行きたい感じ」が中々戻らなかったです。これは無痛にしたのが原因かはわかりませんが。。

私の産んだ病院は市内でも数少ない、無痛促進の総合病院でしたので、医師も慣れていて安心してできました。

もし2人目を授かったら、また無痛にする予定です。

2007.1.26 11:17 5

モネ(30歳)

サクラさんこんにちは。私は街の産院で無痛分娩を経験しました。
よかったこと
・麻酔後はそれまでの痛さが嘘のように緩和されました!無痛分娩でよかったです。
リスクといえるかわかりませんが、事前に知っていれば構えが違ったかな!?と思うこと
・無痛の処置がある程度陣痛が起きてからだったので、その「陣痛」に限っては普通分娩と同じように痛いです←「無痛で産む!」と思い込み、陣痛の痛さを覚悟しておらず正直焦りました(汗)。
・無痛の処置がとても痛かったです←その後の痛みの緩和を思えば贅沢のようですが、陣痛の痛みといい勝負でした。
・息んでも足りず、吸引器具を使うために少し切開&縫合。←吸引になることが多いのは知っていましたが切開は予想しておらず麻酔が切れた後の縫合跡が鈍痛でした(泣)。
・吸引のため、あかちゃんの頭が1ヶ月位ちょっといびつでした(笑)。
・普通分娩と同じ「陣痛」の痛さを経験した割には、周囲に「無痛?楽でよかったね!」と言われる&思われてる??のが許せなかった(今考えるとお馬鹿な私)。
以上です。サクラさん私と同じく痛みに弱いということで、読んだらちょっとこわくなるかなぁと心配しながらも、私のように「無痛分娩」=「全く痛みなし(陣痛の痛みも)♪」なんて、お馬鹿な考えで臨んで「ありゃ!?」と思うよりもいいかな?と思い書いてみました。もし、第2子を授かったとしたら、私はまた無痛希望ですよ!

上記はあくまで私の体験談で、医院によって、麻酔のタイミング、吸引方法、切開の有無などは異なるかもしれません。担当の先生によくお話を伺って臨んでくださいね。そして・・・初産はいろいろなことが気になりがちですが、本当に「案ずるより産むが易し」です。どうぞ、お体お大切に!

2007.1.26 14:02 7

ぽん(33歳)

サクラです。無痛分娩経験された方、いろいろ教えてくださいましてありがとうございました。無痛とはいうものの麻酔をかけるタイミングなど含めて痛さはそれぞれで決して字のごとく無痛ってことはないのですね。無痛なんて・・・という声もありますが、普通分娩でもリスクは伴いますしどちらが自分に適しているのか夫と話合ってみたいと思います。今度もっと詳しく医師に聞いてみますが、経験された方のお話を伺うことができてよかったです。この心配性の性格もどうにかならないものかと思いますが、待望の赤ちゃんはそこまできてくれているので頑張ります!ありがとうございました。

2007.1.27 01:20 7

サクラ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page