HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ナプキン使用のかぶれ対策

ナプキン使用のかぶれ対策

2007.1.25 13:57    0 8

質問者: コットンさん(30歳)

ちょっとお恥ずかしい話ですが、どなたかいい知恵があったらお借りしたいと思って投稿しました。
実は前々からナプキンによってかぶれることがあったのですが、最近おりものシートも含めほとんどのナプキンに敏感になって困っています。一度お医者さんに相談しても、かぶれですねーでかゆみ止めもらって終わりでした。生理が終わってナプキンを使わなくなるとかゆみもおさまりますが、乾燥していたりすると突然かゆくなって、寝ている間にかいてしまって、カサブタになって、治って、かいて…を繰り返してどうにもならなくなってきました。一応市販の薬を使用してしのいでいますが、ナプキンのかぶれはどうしようもないのでしょうか?良く効く薬や、対策などご存知の方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布ナプキンはいかがでしょう?
洗わなくてはならないのが面倒ではありますが、肌にはとっても優しいですし、布ナプキンにしたら生理痛が軽くなったという人までいるようです。
良かったら「布ナプキン」でネット検索されてみて下さいね。

2007.1.25 19:18 18

すぱいく(33歳)

こんばんは、コットンさん。
私もコットンさんと同じくナプキンを使うとかぶれてしまい、痒くて痒くて辛い日々を過ごしていました。
行きつけの婦人科の先生に教えてもらった方法は、脱脂綿を使う事です。
薬局などで手に入る【カット綿】が切る手間もなく、丁度ナプキンと同じ位の長さになるのでそれを使うといいと思いますよ。
使い方はいたって簡単。ナプキンの上にのせるだけ。そうすると肌に触れる部分は脱脂綿になります。
交換はナプキンと一緒にどうぞ。
肌の弱い人はナプキンやおりものシートに付いている薬品などで、かぶれてしまうんですよね。
布ナプキンもお勧めですが、手間がかかるので・・・。
私はこの方法を試すようになってから、ナプキンのかぶれとは無縁になりましたよ。

2007.1.25 19:19 34

ジェシカ(36歳)

布ナプキンというものがあるようですよ。
私も一時期かぶれが酷く、対策がないかといろいろ調べて興味を持ちました。(性格がズボラなので結局手を出しかねていますが)

ネットなどで色々検索してみて下さい。2ちゃんねるでの布ナプキン使用者の情報交換など読むところ、なかなか良さそうです。

2007.1.25 19:29 22

ひよこ(33歳)

布ナプキンを使ってみてはどうでしょうか。布ナプキンは四角い布を三つや四つに折って使うのですが、生理の量が少ない日なら、汚れていない面を出して肌にあてればよいので、1回ごとに新しいものを交換しなくても済みます。洗って繰り返し使えるので、ナプキンやオリモノシートを買いに行く手間もありません。

私も紙ナプキンを使っていた時、時に暑い季節には生理中にナプキンかぶれになって困りました。でも、布ナプキンにしてからはかぶれなくなりました。

量の多い日や外出時だけ紙ナプキンを使ってあとは布ナプキン…というように使い分けをしてもいいですよ。

2007.1.25 19:31 15

江信(41歳)

コットンさんこんばんわ。
私もかなりかぶれるほうです。
病院の先生からは痒み止めのステロイドを処方されましたが、根本的な解決にはならず、困っていました。
現在はオーガニックコットンで出来たコットンのナプキンを使っていて、まったくかぶれなくなりました。市販品よりちょっと高いですが、安全ですし、なによりかぶれないので気持ちよいです。おすすめですよ!

2007.1.25 20:31 30

かん(秘密)

私はまだ使った事はないのですが、かぶれやすい人のために「布ナプキン」っていうものがあるようですよ。綿素材なのでかぶれにくいと思いますよ。ネットで探すと結構かわいい柄のものもありましたよ。

2007.1.25 20:04 10

あおぞら(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。私みたいにかぶれやすい人結構いるんですね。私もウワサで布ナプキンのことは聞いたんですが、やっぱり長く外出した時、特に2日目とか取替えはどうするんだろう?と思ってやめたんですよね。
とりあえずアドバイスがあった、脱脂綿という手はなかなかいいと思うので、やってみたいと思います。それでかゆみが治まればいいなぁ…
やっぱり薬を塗ってもその場しのぎで、だんだんひどくなってる気がするので、脱脂綿がダメなら、布ナプキンも考慮してみます。
みなさんアドバイスありがとうございました!

2007.1.26 06:32 10

コットン(30歳)

コットンです。みなさんアドバイスありがとうございました。
布ナプキンのことは知ってはいたのですが、友人に相談した時、「外出の時どうやって取り替えるの?」と聞かれ、困り果てて却下したんですよね。かぶれには一番良さそうなんですけど。
一度ジェシカさんの案の「脱脂綿」に挑戦してみます。手軽でそんなに割高にならなさそうですもんね。それでもダメそうなら、やっぱり布ナプキンも検討します。生理痛が軽くなるというのは良いですよね。

2007.1.26 13:27 6

コットン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page