HOME > 質問広場 > くらし > 食費☆週2万円は使いすぎ...

食費☆週2万円は使いすぎでしょうか? 月2万円でやりくり可能ですか?

2007.1.25 18:08    1 48

質問者: あかりさん(30歳)

題名のとおりなのですが、大人二人で食費 週2万円(米と酒、外食除く)は使いすぎでしょうか?
実は、先日、元同僚4人で集まり食事に行った際、食費の話で盛り上がったのですが、私が週2万と言ったら驚かれました。
子供ができたらお金かかるから、節約したほうがいいよ〜と言われましたが、大食いでもないし、デパ地下惣菜や、レトルト食品も買わず普通に買い物をしていて特に贅沢をしているつもりはないので、どうにもこうにも・・・。

その中の一人は、ナント月2万と言っていました。ちゃんと食べているの?と思ってしまったのですが、そんなことはいえないので、聞き流したのですが、月2万と言ったら、1日1000円も使えない計算ですよね?
この額でやりくりしている方、差し支えなければ、メニュー教えていただけませんか?
我が家では多分、朝食だけでそのくらい使っちゃっています。

ちなみに今日のメニューは・・・
朝食 ヨーグルト2個300円・トマト1個200円・ベーグル2個400円・クリームチーズ?円 

夕食 カレイの煮付け・ゴマ豆腐・ナスの揚げ浸し・きのこのおろしポン酢かけ・ご飯・味噌汁 です。
今、旬のカレイ2切れ800円だったので、これだけで、予算オーバーです;
もしかして、私の行っているスーパーが高いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それで、生計が成り立って、貯蓄や将来の見通しがたっているのなら、全く構わないと思います。


例えば、年収300万円の人と、1000万円の人が、同じ食費で生活する事は、稀でしょう。
自分の身の丈にあった、食費なら、人と比べる事は無いと思います。


「一個200円」の、真っ赤で有機栽培のトマトを買う人もいれば、「3個で298円」の特売トマトを買う人もいますし。
どちらが「節約上手」と言うわけではないと思います。


材料は、値段と味が比例する事が多いですから、高くて損をするってことは無いですしね。


ちなみに私は、庶民派なので、普段は安い材料。来客時や、おせちの材料の時だけ、しっかりしたお値段の、おいしそうなキャベツ・大根などを購入します。
やっぱり、甘くて美味しいな〜。と、感じます。

2007.1.25 20:13 14

クッキー(34歳)


はっきり言って、週2万は使いすぎです!!
うちは月2万。多くて3万です。
週2万で外食は含まれてないんですよね??
それだと月に10万くらいを食費にあててるという事になりますよね??
私からしてみれば、どうすればそこまで食費がかかるのか不思議です。

2007.1.25 20:29 19

食べ子(27歳)


我が家と似ています。大人二人で月に7〜8万円(米・酒除く)位です。
外食はほとんどしません。
デパ地下惣菜や、レトルト食品も買いません。昼も勤務先にお弁当を持参しています。どちらかといえばメニューは粗食です。
それでも若干高めなのは食材選びにこだわっているからです。肉と魚はそれぞれ信用できる肉屋・魚屋。野菜はなるべく有機栽培ものでナチュラルハウスやオイシックスを利用しています。
以前は普通のスーパーで買い物していましたが健康に気をつけるようになって買う店を選ぶようになりました。
あかりさんも無駄使いしているようではないので多少なりともこだわりがあるのでは?
食費を安くすることは出来ると思いますがそこは価値観の問題で私は食費を節約したくはないので衣服費などを節約しています。

2007.1.25 20:42 21

ふう(38歳)


それだけお金があるんだからいいんじゃないですか?

ウチは余裕がない為、月にせいぜい
3万5千円です。


2万はかなり節約しないと厳しいですが
出来ない事もないです。



買い物上手にならないとダメですよ。
だって高い食材買えば、週に2万円だって
すぐに使えちゃうし・・


でもみんなそんな贅沢してませんよ。

2007.1.25 21:35 17

羨ましい(30歳)


うちもそれくらいいってます。
外食も好きなので、外食費をいれたらひと月15万くらいかかっていると思います。

適当に食材を買うのですが1回1万以上は払っています。買い物は週2回ほどなので、スレ主さんとだいたい同じですよね。特に高級食材に拘っていないのですが、近所のスーパーがデパートの食品売り場なので、基本的に高いのかもしれません。(惣菜はあまり買いません)

10分ちょっとのところに普通のスーパーがあるのですが、5分のデパートの方につい行ってしまいます。母親がお嬢様育ちで節約をしない人だったので、節約と言われても何からどう手をつけていいのかわからないのが正直なところです。

負け惜しみかもしれませんが、食事を節約するのって、人生勿体無い気がします。食や文化(教養)って人生の幹ですもん。そこを節約するのって心が貧しくなるように思います。

2007.1.25 22:05 18

キャンキャン(秘密)


こんにちは。
私の家では食費、月3万〜3万5千円くらいでしょうか?(外食含みます)
メニューを見ると・・・、単価1品1品が高いですよね?
安い食材を選んだらどうですか?ウチは卵・麺・もやし・キノコ、たま〜に秋刀魚やタラなどの食材が多いです。

@生活できていれば今のままで問題ないと思いますけどネ!

2007.1.25 22:28 7

フルフル(30歳)


私も最近食費がかかりすぎかな?って考えてました。でも変えられません。
夫が仕事後に学校に通っていて夕食を外で取ることが多いので週2万円までいかないのですが、夫婦2人で月5万円はかかっています。
デパ地価や出来合いの惣菜やインスタント的なものは好きではないので全く使わないです。
特別高いお店では買い物していないです。スーパーで買ってます。
肉・魚・野菜・乳製品・パン・塩や醤油・味噌の調味料、卵、だし食材、油類、ミネラルウォータ・・・口に入れるものすべて、素材を国産の物、新しい新鮮なもの、契約農家・生産者表示があるもの、自然・天然の物、気に入った製法の物、などこだわっているといえばこだわっていますが、無駄な物は買わないし削り様がありません。
以前は予算重視でした。その頃は月2〜3万円でやりくりできてました。でも劣化したたんぱく質がアレルギーを引き起こす要因となる事や自然由来のビタミン・ミネラル類の重要性を知るにつけ、自然と選択をするようになってしまいました。結婚以来流産を繰り返していたけど、今は春に出産を控える段階にまで至ったし、もちろん自己満足というのはわかってますが今の食生活を変えるつもりはないです♪

2007.1.25 22:33 7

よしこ(32歳)


うちは夫婦2人で4万〜5万位(お米も入れて)です。
週2万はちょっと多いかなと思いますが、以前無農薬の野菜を宅配してもらってた時はその位行ってました。
収入が判らないので何とも言えませんが、何にどれだけかけたいかって価値観の違いなので自分が満足できれば良いと思います。
セレブな芸能人で1食が2万なんて人もいましたからね。
朝のパン1つにしてもパン屋で1つづつ買うのとスーパーの食パンじゃ値段が全然違いますからね。(食パンを否定してるわけじゃないですよ)

我家もなるべく国産品を買ったりしてるのと、実家でも食事はケチらない生活だったので、月2万には絶対できません。
前もって何日か分の献立を考え、1回の買い物で5千円位を目安に、週に1万円を目標に買い物してます。
あとは外食とかを控えたり、他のもので減らせるようにと努力してます。

2007.1.25 22:52 7

とくみ(27歳)


夫と二人暮らしですが、我が家は月〜金までは自宅で食事、
土日は外食で、月8〜9万が食費です。
食材は国産にこだわって、産地もしっかりわかるものを購入しています。
安い食材っていっぱい売ってると思いますが、お野菜ひとつをとっても味も違いますし、いいものになれてしまえば、それを落とすことは難しいと思います。
私の友達にも月2万でやっているという子がいますが、あかりさんと同じく、
一体どんなもの食べて生活してるの?って思ってしまいます。
そんなに質素な生活じゃご主人がかわいそうって思いました。
うちは義父から、食事をけちるようになったら終わりだ!と
結婚当初から言われておりますので、食事はケチりません。
生活が出来るのなら、週2万でも問題ないと思いますよ。

2007.1.26 00:00 8

ほまれ(26歳)


食費が週に二万円には私もびっくりしました。
うちでは、子供が産まれる前は夫婦二人で一ヶ月の食費は二万円でしたから^^;
お米は祖父が作ってくれていたのでかかっていませんでしたが・・・。
(ちなみに主人はお弁当持ちです)

ヨーグルト2個300円は高い思います。
トマト1個200円も高いな・・・。
私から見ると、食品の値段が高いように思います。
その地域などでも値段の差はあると思いますが。。。

私の場合ですが、一件のスーパーで済ませないことが多いです。
この商品はこの値段以上だと買わないという値段がわかっているので、物によって買うスーパーが違います。
卵なども100円以上の物は買わないし、
お肉もよほどのことがない限り100g100円未満の物しか買いません。
でもスレ主さんはいい物を食べているように思うので(値段を拝見して)安いものを買うと口に合わないかもしれませんね・・。

2007.1.26 00:05 7

ゆり(30歳)


普通ではありませんか?ぜんぜん贅沢ではないです。うちは普通の出稼ぎ組ですが
田舎にいた時からそういう生活でした。不妊治療にもお金がかかるし大変だけど、節約ばかりしてたら心まで貧しくなってしまいますよ。

2007.1.26 00:44 12

ますみ(28歳)


余裕だ。

2007.1.26 02:25 8

こりらっくま子(3歳)


確かに週2万は標と準より多いかもしれないですけど、うちもなんだかんだいって大人2人とまだ離乳食初めてまもない子どもで月に5万くらいは使っています。週末に外食する以外は特別贅沢してないです。減らそうと思ったら減らせるのかもしれないけど、スーパーへ行くと野菜やお肉は必ず国産がいいし、仕方ないかな…と。外食のときに外国産のものを食べてるとは思いつつ、普段は健康のためにも国産のが安心だし。

生活できてて自分が満足してればいいのではないでしょうか?確かに子どもが産まれたらすっごくお金がかかりますけど、食費を減らそうとは思ってないです。同じレベルのものをなるべく安いスーパーで買うくらいですよ☆

2007.1.26 09:11 10

りか(28歳)


一般的に考えると週2万円は使いすぎと思います。結婚当時、毎日スーパーに行き、月4〜5万くらい・・・。
身の丈にあっていないことに気づき
更に子供が生まれた今は、月2〜3万。ホントは、主婦の腕の見せ所で2万円に押さえたい!
(お米は、ひーばーちゃんから頂き
子供が小さいので外食も、週末お昼のフードコートくらいです)


当初は、節約なんてかっこ悪い!!
って考えでしたが、やってみると
楽しいですよ☆大きな買い物は週1
パンや牛乳は買い足し。
1回の買い物で3000〜4000円節約料理などインターネットで研究して、1週間後、まだ食材が残っているとスゴイじゃ〜ん!!って自分に感激しております(^_^;)


でも、あかりさんの生活が伴っていれば問題ないと私も思いますよ!
旦那さんも、それで満足しているなら
イイんじゃないですか?
もし、あかりさんが考え所・・・と思われるなら、お肉やお魚などは良い食材にこだわり、他は安いスーパーに行かれてみてはどうですか?
私は週1の99円均一とか、かなり興奮しますけどね・・・。^m^
安い食材を食べても健康に育っていますから(*^_^*)

2007.1.26 09:22 9

ガルシア(25歳)


よかった〜うちだけじゃないんですね^^
ジネコを見てると、よく月2〜3万が食費って人が多いので私が使いすぎなのかと思ってました。外食費を含めると月10万じゃ足りませんよね。そんなにやたらと贅沢してるわけではないんですけどね。

子供もいるし口に入るものは良いものをと思っているので私もこのままで頑張ります☆

2007.1.26 09:27 10

tomato(27歳)


あかりさんのお宅がそれで生計が成り立っているのなら周りがとやかく言う問題ではないと思います。が、我が家からしたら考えられないです。。。外食まで入れたら月に10万近く出ているんですよね・・・
やっぱり素材のいいものを選んでいるのでしょうが、一品あたりが高いと思います。トマト1個200円???うちなんて4個300円です。ヨーグルト2個300円???うちは3個198円とか。カレイの2切れ800円っていうのも私には手が出ません。
高いかな?って思い始めたのなら、広告チェックをマメにしたり、安いお店を開拓してみたらいかがでしょうか??

2007.1.26 09:34 6

まこちん(33歳)


食費…ちゃんと計算したことないですが毎日1500前後は支払っている気がします。週末旦那とスーパーにいくと高い牛肉とかいらない食品をポイポイかごにいれちゃいますので週末は5千以上かかることもよくあります。
外食すると1万円はいきますし。

やっぱり価値観でしょうかね。

節約しようと思えば出来るしってかんじですが、野菜、肉は国産、卵もヨード卵ですし(旦那が中性脂肪多いので)、りんご、みかん、毎日果物を食べたいのでやっぱりそれなりにかかりますね〜

別に金持ちでもなんでもありません。
食に関する価値感ですね

2007.1.26 09:38 6

syufu(30歳)


リッチなブレックファーストですね!!
一個200円のベーグル・・。
私は、食パン一斤(六枚切り)を平均150円くらいで買うので、二枚で50円です。
一個150円のヨーグルト、一個200円のトマト・・・。
リッチ。


でもいいんじゃないですか?
余裕があるなら。


うちは年収900万ですが、月の食費は35000円くらいです。
ケチケチしてるつもりはないけどなぁ・・・。

2007.1.26 09:47 7

すごい(30歳)


私は、夫と二人暮しですが、月2万円なんて絶対に無理です。
一週間で1万円に押さえるのを目標にしてますが、それもなかなか無理です。
もちろん、外食、お米、お酒代は含まれません。お惣菜もめったに買いません。
だいたい月に、4万5千〜5万円の間ですよ。
たぶん食材のこだわりによって差が出てくるのではないでしょうか?あとスーパーも地域によって全然値段が違いますよね。
あかりさんの家計が赤字でなければ、そのままで良いのではないでしょうか?

2007.1.26 10:09 6

ひまわり(30歳)


私も月2万円では無理です。
外食を入れれば月5万円は軽くいくと思います。
うちもレトルトは買いませんし、
夫はお弁当を持って行っています。
野菜やお肉は国産のもの、
卵はあまり安いものはよくないからと母に言われて育ったので100円以下は買えませんが
小心者なのでビックリするほど高いものも買えません(笑)。
外食は、行くなら、高くてもおいしいものを食べます。
そうでなければ、家で作ります。
こんな感じです。
 
あかりさんの生活水準などにもよると思いますが
金額は特に問題ではないと思います。
ただしメニューを見る限り旬のものを上手に使えていないのではないかな?と思いました。
旬の野菜は、おいしくて栄養価が高く、安いのです。
季節外のものは、高くなるのが当たり前です。
例えばトマト1個200円ですが
トマトは夏のものですので
夏のほうがおいしいし、安いです。
クリームチーズとベーグルにはさみたかったのでしょうが、
私でしたら旬のごぼうをサラダ風に仕立ててはさんだりするかな。
どうしてもトマトが食べたいのだったら、しかたありませんが。
カレイは高い魚ですから、それくらいの値段で当たり前だと思います。
今が旬ですから、楽しみましょう。
でもいつも高い魚を買うのではなく
普段は安い大衆魚を上手にアレンジできると節約にもつながると思います。
それからナスも夏から秋のものです。
はっきり言って、冬のなすはまずくて高い。
もし私がお店で冬になすの揚げ浸しを出されたら
「???」と思うでしょう。
もうその店には行かないかもしれません。
冬は根菜類を上手に使うことをお勧めします。
あと、今はキャベツが安いですよね。
1玉買ってこれば、いろんなお料理にたっぷり使えます。
季節感を楽しみながら、
栄養がとれて、節約もできる。
「旬」を、ぜひ心がけてみてください。

2007.1.26 10:34 5

主婦(秘密)


食費のことは定期的に話題になりますけど、本当に難しいですよね。
スーパーの価格とか地域とかにもよると思いますが、あかりさんの週2万が特別高いとは思いません。それでやっていける収入があるならOKだと思いますよ。我が家の食費は月5万弱ですが、昨日のメニューです。

朝 納豆としらすのお茶漬け
  里芋とねぎのお味噌汁
昼 林檎入りパンプディング
夕 ご飯 大根豆腐ねぎのお味噌汁
  鯵の香草パン粉焼き 焼き野菜付
  キャベツとセロリのマリネ

地味ですよね?でもトータルで1500円程だと思います。これでちょっとメインの肉や魚が高いとさらにUP。こだわってるのは国産品なことだけ。月2万で大丈夫な人と一度食事の交換をしてみたいです。
  

2007.1.26 10:54 7

まるい猫(35歳)


それで困っていないなら、別に良いような気もします。
が、節約して貯蓄を増やしたいなら、真っ先に削るべき支出ですよね。
おまけに、価値もわからず何となく払っている出費だとしたら、もったいないとも思いますし。
それぞれの商品が一般的にはどのくらいの値段なのか、自分が買っているものが高いか安いか、それすらわからないのなら、少し金銭感覚が狂っているかもしれません。
一度他のスーパーにも行って見ては?
面倒なら、新聞のチラシを見るだけで、相場はわかると思いますよ。

2007.1.26 11:13 6

ゆい(26歳)


おいしいもの、いっぱい食べれるのならいいのでは?
節約しなくてもいいのなら個人によるので構わないと思います。

2007.1.26 11:27 6

るる(秘密)


地域によって物価が違いますから、安いスーパーで済ませようと思ったら、月2万円も夢じゃないかもしれません。うちは絶対に無理ですが。都内の商店街なんて大根1本50円とか激安の所もけっこうありますしね。月2万とか言っている人ってけっこう実家からお米もらったりしていますよね。食費にお金を掛けるか被服費にお金を掛けるかは人それぞれの価値観ですし、あかりさんのお宅の家計が食費週2万円掛かっていても問題なければ気にすることないと思いますよ。

2007.1.26 14:25 7

イェジン(30歳)


ちょっと、使いすぎかな?うちは外食(月にランチ8回、ディナー1回)や酒、米を入れて月に五万円くらいです。まだ夫婦2人なのであまり節約とかは考えてはいません。うちは基本的に外見(洋服、靴など)ほとんどこだわらないのでだめになったら買う程度です。
 私の友達は超節約家で夫婦2人のときなんて月に食費が二万かからなかったそうです、失礼なのですが私にはまねもできないししたくもないと思いましたけど。
 友達全員で遊びに行って夕飯を出してくれたのですがおでんでした。いっぱい作りすぎたから食べきれるか心配だわと言うのでどれだけ作ったのかとのぞいてみると全員で6人に対しおでんの種が約20個・・。一人3個くらいですよ、なべがでかいのに中身はスカスカ。みんなご飯でおなかいっぱいにした感じです。 あと、遊びに行く私たちは招いてもらう代わりと言うのはおかしいですがお土産を買いその代わりお昼やお茶をごちそうになりますよね?ある日行ったところ、お昼めんどくさいから取っちゃおうよ店屋物、と。みんな了解したらちゃんと6人分に割って昼代請求されました。結局彼女のうちで出てきたのは紅茶のみ・・。こちらが買っていったケーキやクッキーやジュースすら出ませんでした。
 ここまでくると行く気もうせます。
 自分たちの生活レベルのあっていれば問題なしと言うことだと思います。

 

2007.1.26 15:11 7

まき(34歳)


結局どちらを取るかなんですよね。
食費が週2万円でも手作りで品目も多く体に良い素材を選ぶか月に2万円にして安いものばかり買って節約に励むか。
どちらでも良いと思います。
子供が出来てから体に良い野菜などを買い栄養を考えて沢山料理する人もいますし。
私は夫婦だけの時はスーパーをはしごしてました。業務用、格安のスーパーを合わせて5箇所くらい。
正直食費が米&お弁当代等合せて3万円弱の時なんてすうどんだけの時も多々ありました。うどんなんて二つで90円。
激安スーパーを使ってもそれでした。
節約する気がないのなら全然いいと思います。

2007.1.26 15:25 5

えり(27歳)


スレ主さんのお宅は、その食費でも生活に困っていないんですよね?だったらあまり人の言うことを気にしないでいいと思いますよ〜。
私は家計簿をつけないので食費がいくらかかってるかわかりませんが、友達としゃべってると、たまに金銭感覚を指摘されることがあります。
でも贅沢してる気もないし、ブランドやアクセサリーにも興味ないし・・・ただ欲しいものは値段を見ずに買うタイプなんです。
親もそういうタイプで、50円安いトマトを買うためにわざわざ遠いスーパーに行くなんて、考えられません。それに質の良いものを食べたいので、そう考えると高めになってしまいます。
でも生活に支障がないので、それで良いと思っています。ご主人とその件でもめたりするなら問題ですけど、そうでないならべつにいいんじゃないかな・・・。

2007.1.26 16:01 7

なつみ(33歳)


スレ主さんがその生活でも全然楽に暮らせているのなら、別に週2万でも何万でもいいんじゃないですか?
商品の値段を見ると、一つ一つの値段が高いですよね?
トマトなんて1個200円ですか〜。
カレイ2切れ800円なんて、いい素材を買っているんですね。
うらやましいなあって思いました。

2007.1.26 17:06 7

匿子(30歳)


少し驚きましたが、食費にそれだけお金をかけても生活ができているようなので何の問題もないと思います。むしろ羨ましいくらいです。うちは夫婦二人で月に約4万円(外食費含む)です。将来のことを考えると、食費は月3万にして、その分貯蓄にまわしたいと思いますが、なかなか思うように節約できずにいます。何にいくらお金をかけるかは個人の価値観の問題なので心配することはないと思いますよ。

2007.1.26 18:52 6

もんぶらん(27歳)


その家庭の収入にもよるのでは?
我家では夫婦ふたりで月6万円前後です。
家計簿はつけないですけど、
だいたい6万円前後で収まってます。
外食は週に1度程度で、
それは夫の小遣いで払ってくれてます。
ヨーグルトも牛乳も卵も、
安価なものはたくさんあります。
近所のスーパーで安いのもを探し、
買出しは週に2度など決めていれば、
節約することは充分に可能でしょう。
けれど、私はそれをしません。
値段で選ぶわけでなく、
好みの味や、有機野菜など質で選んでいるので。
そういう商品を選んでいれば、
それなりの食費になってしまうのは、
仕方がないことです。
何を優先するか?で、食費の高い安いは決まります。
ただ、節約したいご様子なので、
消費しやすい食品から、
安価なものに変更するだけで、
1万円くらいの節約にはなるのでは?
あとはドレッシングやお味噌お醤油など、
購入回数は少ないけど値の張るものを、
安価なものに変更する。
どうでしょうか?
トマト1個200円を3個298円のものにかえると、
肉厚などがっかりすると思いますけれど…

2007.1.26 19:13 8

モカマハリ(30歳)


月に2万なんて野菜を自家栽培でもしない限り、無理だと思います。


うちもお米、外食代を抜いてもそれくらいかかります。惣菜などは買わず、食材は国産(ただの国産ではなく、産地がしっかり分かるもの)と決めています。


うちはお弁当持参なので、から揚げ、アスパラの牛肉まき、スコッチエッグなどをよく作ります。購入は週末にまとめ買いです。でもお肉はスーパーのパック詰めは絶対買いません。専門のお肉やさんでいつも切ってもらいます。ひき肉も買いません。自分でロースなどを適当にひき肉にします。



から揚げ用の鶏肉はグラム最低3百円程度ですから5百グラム購入で千5百円。牛肉だと国産はグラム最低5百円はしますね。だからこの1回で2500円。お弁当に入れる卵も、200円前後(安売りのは鶏の餌にかなり悪い物が入っているとよく聞くので買いません)。鶏肉、牛肉、卵を少し買っただけで4200円。野菜もお魚も買うし、食費は贅沢しなくても食材を選べばかかります。


私は外食(お鮨と、かにしゃぶ、ステーキ)が大好きなので、外食代も月に5万〜10万。その分、ブランドや宝石類に興味がなくシンプルなものが好きなので、それで節約できています。何に重きをおくのはその人それぞれ。人と比べても仕方ないと思います。収入の差や、将来の設計図などもあればまた違いますしね。

2007.1.26 19:54 7

月子(27歳)


たくさんのお話が聞け、大変参考になりました。

言われてみれば、私、食品に多少、こだわっているかもしれません。日本ならではの食品(お米、豆腐、味噌、しょうゆ、かつおぶしなど+たまご)はいいものを買おう!とか、野菜は絶対に無農薬、肉はいいものを少しとか・・・。
結果、食費・外食・酒・米トータルで月20万は軽く越えていました;;
でも、今までとおりやっていくことにしました。
ランチは主人はいつも外食だし、私も週1,2回は外食なので、家でくらい産地のわかる安心なものを・・・と思い・・・。
それに食べたいものを食べなかったり、安いもので作ろう!と考えすぎるとストレスになりそうです。

どなたかが「冬のなすはまずくて高い
 冬は根菜類」とおっしゃっていましたが、旬の野菜以外召し上がらないのでしょうか?
私も旬のものは、積極的に取り入れようと思っていますが、正直、毎日、根菜では飽きてしまいそうです。
夕飯では野菜を10種類使おう!と決めて、うちはいつも野菜たっぷりです。きっと私、味音痴なのですね;;昨日も、長なすを食べておいしいと思ってしまいました。

そうそう、百貨店の中のスーパーマーケットは高いとおっしゃっていましたが、ぜんぜん、そんなことないですよ。私はいつも、伊○丹の中のスーパーで買っているのですが、チラシも入ります。高いというイメージをお持ちの方はだまされたと思って、行ってみてください☆
ジャ○コや西○みたいな激安スーパーに比べると、若干高いかもしれませんが、紀○国屋なんかに比べると、かな〜り安いです。

2007.1.27 10:51 7

あかり(30歳)


すみません、二度目の投稿です。
とても興味があるスレッドなのですが、節約している方にぜひメニューまで書いて欲しいです。単価が違うのは分かっていますが、本当にそこまで金額に差がでてしまうのか、気になるのです。月5万弱の私の場合です。夫婦二人と乳幼児一人です。

朝 チーズトースト りんご
  ロールキャベツのクリーム煮(自家製冷凍)
昼 ハムとほうれん草のキッシュ
夕 ご飯 豆腐とあげのお味噌汁
  豚肉のしょうが焼きキャベツ添え
  さつまいもとりんごのサラダ

  
  

2007.1.27 11:08 7

まるい猫(35歳)


「食」って生きて行く上で基本みたいなものじゃないですか?あんまり押さえると虚しくないですか??
お金に余裕があるなら好きなもの食べて良いと思います。生活苦ならそれなりに・・

という私はお金がある訳じゃないけど必ず「高い方」を買ってしまいます。
例えば牛肉なら黒毛和牛、鶏肉なら地鶏、豚肉なら黒豚など。。。
せっかく食べるんだし!!って感じです(笑)

それぞれの家庭で収入もさまざまですし、どこにお金をかけるかも違うと思います♪

2007.1.27 11:29 8

ふらら(33歳)


私も詳しいメニューが知りたいでです。
はっきり言って、一食1000円足らずでおいしいもの食べることできます?主婦雑誌のやりくりしている人のメニューみると食欲減退しちゃいます。腹を満たすだけなんて、悲しすぎじゃないですか?何のために働いているの?って思っちゃいますよ。

2007.1.27 20:08 8

ここ(25歳)


「1000円足らずで美味しいもの食べられるんですか?」
というご質問がありましたが・・・


十分です!!


今日の我が家のメニュー
・ハンバーグ(付け合せはブロッコリー)
・新ごぼうと人参の金ぴら
・菜の花のからし和え
・さつまいもとわかめの味噌汁
・デザートに伊予柑


これで、ざっと700円ですよ!!
栄養バランスも取れているし、新ごぼう、菜の花は春の素材で季節感もバッチリだと自負してます〜!
ちなみにすべて国産です!


ちなみに、スレ主さん・・・
ジャスコは別に激安スーパーではないと思うのですが・・・。それともスーパーマーケットという名のお店はスレ主さんにとって全て激安なんですかね・・・。
これはもう、セレブと一般庶民との差かな??

2007.1.27 21:11 8

むか〜(30歳)


二度目です。
tomatoさん、菜の花、300円もするんですか。。。
198円で売ってました。赤札ついてたので、その日の目玉だったのかな?
徳島産でした。


私の行っているスーパーは、地元民に人気のスーパーですが、市内に5店舗くらいでやっている小規模のものです。でもそういうスーパーの方がいい気がします。
実家の近くにも、地元だけのスーパーがありましたが、よかったです。


野菜は種類豊富で安いし、地場産が多いので新鮮です。
お魚も、ほんとに豊富。高価な魚も並んでいます。(誰が買うんだろう、と思うようなものまで・・)


地域によって、いろいろなんでしょうね。安いスーパーは、必ずしも質が悪いということにはならないと思います。

2007.1.28 19:58 8

むか〜(30歳)


2度目です。むか〜さん、とてもよい献立だと思いますが同じメニューを我が家で作ったら700円じゃできません…。菜の花って旬でも300円ぐらいしませんか?私の行くスーパーが高いのでしょうか。
ひき肉だけでも主人と私、子供の分で200gぐらい必要だし。

ちなみに国産と言っても様々ですよね。例えば外国で生まれた牛でも生後6ヶ月とかで輸入され、その後日本での生育期間のほうが長くなれば『国産』になるらしいですよ。

なので私はただの『国産』ではなくきちんと産地のわかる物を選ぶようにしています。


でもみなさんのおっしゃる通り、こだわる所や経済状況はそれぞれなので各々が納得・満足していればよいのではないでしょうか。

2007.1.28 10:14 7

tomato(27歳)


ランチが外食だと、それだけで月3万円くらい軽くいきますよね。
それが大きいんじゃないですか?

2007.1.28 20:58 7

まろん(秘密)


週に2万はちょっと多い気がしますが、でも食材にこだわればそのくらいは使ってしまうかもしれませんね。
私も以前は安いものを買っていましたが、安全でおいしいものを食べようとしたとたん食費が多くなりなりました。肉はスーパーでは買わずに、シュガーレディでとっています。けっこう高いですが、臭みがないし安心して食べられます。
またなるべく有機栽培や減農薬のものを買うようにしているので、普通のものより単価が200円ぐらい高いのはあたり前かなぁという気がします。
以前、金スマで松居一代さんが、食材にすごーくこだわっているのを見て、どうせ死んじゃうんだからいいものを食べたほうがいいよねーーとますます思うようになりました。
生活に困らない程度に良いものを食べるのは私は賛成です!!

2007.1.28 17:47 8

ma(33歳)


あの〜まろんさん
米と酒、外食除くですよ

2007.1.29 13:20 7

セレブじゃない暇な主婦(30歳)


むか〜さん
わざわざありがとうございました。
今日も、ブロッコリーはあいかわらずのお値段でした。でも、買ってしまいました。クリームシチューに入れたので、一回で消費してしまいました。
人参、ジャガイモ、たまねぎは一個50円でしたが、とりモモを買ったらクリームシチュー1品で1000円超えでした。ブロッコリーが100円なんてうらやましいです〜!!!

2007.1.29 18:19 6

セレブじゃない暇な主婦(30歳)


むか〜さんのメニューで作ろうと試みましたが、やっぱり700円では無理です。都心に住んでいると野菜がとくに高です。。。。
今、ブロッコリーとかゴボウ高くないですか?
ブロッコリーはすごく小さいので398円してました。付け合せと言えど、半分は使わないとの大きさでした。ゴボウは1本298円だったかな?全部、使うわけではないですけどね。。。
あと菜の花も1回分の量で298円、伊予柑1個178円、合挽きが100グラム178円でした。他の食材を常備してたとしてもオーバーです。
むか〜さんのうちわけは、どんな感じですか?

2007.1.29 07:35 6

セレブじゃない暇な主婦(30歳)


うちのメニューです。

ごはん、味噌汁、納豆1パック、野菜サラダ、牛乳


ごはん、鶏の香草焼き、卵焼き、ちくわのチーズ焼き、サラダ


ご飯、サラダ、茶碗蒸し、豆腐ハンバーグ、白和え、豚角煮、サツマイモきんとん、あじの刺身、枝豆豆腐、スープ、ふろふき大根のゆず味噌かけ

おやつ:ホットケーキ

うちは、外食費、お酒代は含めず、夫婦2人と赤ちゃん(母乳)で月に4万円くらいです。
ちなみに・・・
大根1本158円(かなり大きい)、卵10個220円、豚バラ肉100g300円、豆腐1丁100円、レタス158円、白ネギ1把198円・・・。
材料費はこんな感じでしょうか。

朝ご飯、昼は適当。夕食は頑張ってます。
野菜と肉は国産、時々減農薬。
食材を捨てることは滅多にありません。
お刺身や枝豆豆腐などは買うと高いので、自分でつくります。
ゆずや三つ葉、飾り切りなどを駆使して、できるだけ豪華に見せるように工夫しています。


外食は月に2回くらい。夫婦2人で1回10000円くらいです。お酒は少ししか飲みません。フレンチや和食に行っています。

2007.1.29 11:14 7

まりえ(28歳)


たびたび登場むか〜です(こんな名前にするんじゃなかった・・・)
ご質問にお答えしようと出てきました。


東京は物価高いっていうけど、本当なんですね。
うちは兵庫県(大阪に近い)です。
あの日のメニューの内訳。
思い出せる限りですが


?ハンバーグ・・・二つで200円くらい
?付け合せのブロッコリー・・・50円(徳島産のすごく大きいのが100円で、その半分を使ったので)
?新ごぼうと人参の金ぴら・・・120円(ごぼうは198円でしたが、半分しか使わず、また人参も激安でした)
?菜の花のからし和え・・・198円(これも徳島産で、大量でした)
?さつまいもとわかめの味噌汁・・・30円(でっかいのが100円で、1/3使いました)
?伊予柑・・・100円(ジューシーで美味しかったです)


これで700円くらいですね。
あ、でもハンバーグに入れる卵を計算に入れ忘れたので、ちょっと出ちゃうかなー。
それと、いつもは牛100%のハンバーグなんですが、今回は合びきと、牛100%を半分ずつ買いましたので、牛70%くらいのハンバーグになっちゃいました。いつもどおりだと、夕食総計800円くらいかしら。


この値段で買えるのは、ラッキーなのかもしれませんね。
私は、その日のメニューをまず家で考えて、メモを作って出かけますが、いいものが安く売っていたら、メニューを変えます。
この日も、菜の花が特価していなかったらほうれん草の胡麻和えにしようと思っていました。(ほうれん草の方が安かったけど・・・)


それにしても、「セレブじゃない暇な主婦」さんのところは、高いですね。
うちのスーパーは常にブロッコリー安いです^^
最近はブロッコリーに飽き飽きかも。


ご参考になったでしょうか・・・。

2007.1.29 11:27 5

むか〜(30歳)


月2万でやっている人は絶対と言っていいほど、中国産であろう冷凍野菜とか、中国産しいたけとか、ブラジル産の鳥胸肉とか使っているでしょう。
この前雑誌で見てびっくりしたのが、鳥胸2キロパックを使っているという人。大丈夫なのかなぁと心配になっちゃいました。

2007.1.30 20:36 8

ライス(秘密)


週2万円の食費はそれぞれ家庭の経済状況や嗜好にもよると思うので、
意見はないのですが・・。

皆さんのレスを読んでいて
月2万の食費って一体何を食べているのか?とあって、そういう風に内心思われるんだと勉強になりました。
というのは、私は料理下手なせいか
ものすごくやりくり上手な奥さんに
憧れがあるんです。
一つの食材で何パターンも作れるって
すごいな〜と。主婦の鏡だと!
だからなのか、本当は月5〜6万円位の
食費(除外食)なのに、友人と生活費の
話になると変な見栄をはってしまって
2〜3万円と答えてしまっています。
食費以外にもわりとそういう話になると、やりくり上手に見られたくて
低めの値段を言ってしまっていたり・・。

話がズレてしまいましたが・・
早く本当の食費を言えるように
料理がんばります!

2007.1.30 14:18 6

ぱふ(秘密)


食費に関してはそれぞれ考えもあるでしょうし、経済状況も違うので意見がないのですが・・。

レスを読んで勉強になったことがあります。
月2万円の食費って一体何を食べているんだろう?というふうに思われることがあるんだということです。
うちの本当の食費は夫婦二人で月5〜6万(除外食)ですが、友人とそういう話になるとできる奥さんと思われたくてつい見栄をはり2〜3万円と言ってしまいます。
一つの食材で何パターンもの料理を作ったり、国産・無添加など最低限の条件を押さえつつ低予算でやりくりできる奥さんにものすごく憧れているんです。
こんなこと書くと笑われそうですが・・。
他にも生活費の話題になると、やりくり上手の奥さんに見られたくて実際とは違う低い金額を言っていたり・・。
でも、人によっては何食べてるのか?と思われるのだな〜とわかりました。
話がそれましたが・・
まずは本当の金額が言えるように
料理の腕を磨きます!

2007.1.30 18:40 7

ぱふ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top