HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘の湿疹が可哀想と言われ...

娘の湿疹が可哀想と言われる。(励ましてください)

2007.1.25 19:08    1 10

質問者: ゆきさん(28歳)

私には、あかちゃんがいますが、口の周りの湿疹がひどいです。病院でみてもらっていて、薬もキチントつけているし、よだれが出たらこまめに拭いたり、顔を掻かないように遊んであげて気を紛らわせてます。

だけど、湿疹はよくなったり、悪くなったり。原因は特定できません。

外出した際に「ほっぺがかわいそう。かゆいのよ。ほら、掻いてる。こんなになってちゃんと拭いてあげなきゃねー。」という方が時々いますが、きちんとしてるし、あまり気にしないようにしようと思っていました。

しかし、先週、義母が3日間、うちに遊びに来たのですが、始終「かわいそう。かゆいねー。よだれちゃんとふかないと」って言っていたのを聞いていて、そのあとから、ものすごく落ち込んでいます。義母は、孫のことを心配しているだけなんですが、私にはものすごくプレッシャーでした。
義母はとてもよい人です。

すみませんが、落ち込んでいるので、励ましてくれませんか?
先週から、なかなか、気持ちを切り替えられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫!皆さんも言ってるように良くなりますよ。
人の言う事は気にしない事です。

うちの子も乳児湿疹が酷くて、2ヶ月から1歳過ぎぐらいまで大変でした。
9ヶ月ぐらいまではミトンをしないと血だらけになるので、ミトンは欠かせませんでした。
今は1歳3ヶ月ですが、湿疹がでてもすぐに治るし、気にならないぐらいキレイですよ。
肌が丈夫になってくれば徐々によくなってくるので、気長にお手入れをしてあげてください。

2007.1.26 22:10 20

ぽん(39歳)

初めまして。
我が家には、2歳になる息子がいます。この子も湿疹ひどかったですよ〜。スーパーなどですれ違いざまのおばちゃんや、その他いろんな人に「アトピーなの?」「かゆそうね。」「ちゃんと病院でみてもらわなきゃ!」とさんざん言われました(^へ^;
「親が一番心配しているんだよ!」と内心思いながらも、口には出せない・・・。気が弱いんです。私(汗)

でも、きれいになくなります。気を落とさないでくださいね。もう少しの辛抱ですよ。
ゆきさんは、こういう経験を活かして、また後輩ママ達に「うちもだったよ
〜。ほとんどの赤ちゃんはみんなこうだよ。」などと優しい声かけしてあげてください。
気分転換して早く元気になってくださいね!

2007.1.26 10:25 15

ウートーマン(27歳)

こんにちは。
お気持ち、わかりますよ。。
うちの娘も湿疹が酷くて、よだれかぶれも酷かったです。
会う人に「かわいそうねえ」とか「かゆいねえ」とか言われると、こっちが落ち込みますよね。
思ったんですけど、お子さんは何ヶ月ですか?
うちの娘は6ヶ月頃まで、結構酷かったですよ。
よだれでもすぐかぶれるし、それこそ一日に何度も拭いて保湿剤塗って。。ってやっても常に出るよだれ。。
でも6ヶ月過ぎた頃から、湿疹もよくなり、1歳間近の今ではよだれではほとんどかぶれません。
やっぱり肌が丈夫になったんだと思います。
なので、今はできるだけのことをしてあげて、大きくなるにつれて丈夫になる!と思ってがんばってくださいね。

2007.1.26 11:08 22

モネ(30歳)

うちの娘も小さい頃、湿疹がひどかったんです。季節の変わり目にはもう顔じゅう真っ赤。ずいぶん心配しましたが、大きくなるにつれ、よくなりましたよ。9才の今では、色白のすべすべ肌です。だからあまり心配しないで。早く良くなりますように・・・

2007.1.26 12:38 14

おたこ(35歳)

ゆきさんこんにちは。
ほっぺがかゆいことは、かゆくないことと比べたら、確かにかわいそうかもしれませんが、
ゆきさんの赤ちゃんは、自分はかわいそうなんて絶対思ってないはずだから、大丈夫ですよ!
赤ちゃんはまだ小さいけど、ママがちゃんと病院に連れて行ってくれたり、毎日欠かさずお薬をお塗ってくれて、こまめによだれを拭いてくれてることを、ちゃんと解っていると思います。
掻くことを忘れてしまうくらいママと遊べて、きっと赤ちゃんは喜んでいますよ!
早く良くなるといいですね。

2007.1.26 14:10 17

あみ(25歳)

こんにちは!
ウチにも生後2ヶ月の娘がいます。
ほっぺたがかさかさで、皮が剥けて第三者から見たら、かわいそうな状態です。
でも、娘はとても元気ですし、機嫌も悪くありません。
だから、私も気にし過ぎないようにしています。
ゆきさんのお子さんも、お元気でゴキゲンならば、ゆきさんがそんなに気にすることではないですよ。
育てていくのはゆきさんであって、どーのこーの言う第三者ではないですよね。

チョットのことで傷ついてしまう気持ち、よくわかります。
「ちゃんと拭いてあげないと」と言う言葉が「ちゃんと気をつけてあげてないんじゃないの?」と聞こえてしまうことがありますよね。
言った方はそういうつもりじゃなくても・・・。
私にも同じような経験があります。
相手がいい人だというのは分かっていても、すごく傷つきますよね。

でも、育てていくのはお母さんだから、気にしない気にしない!
お子さんが元気でゴキゲンなら、ゆきさんは自分に自信を持ってもいいと思いますよ。

ゆきさんが気にしないで、早くよくなぁれ♪と笑顔で言いながら、暖かいお母さんの手でお薬を塗ってあげることが一番の治療法ではないかと思います。
早くよくなりますように♪
がんばろうねっ!

2007.1.26 15:49 9

みにら(32歳)

あ〜わかります
とことん落ち込みますよね

私も同じでしたよ
2か月くらいからかな〜乳児失神がひどくて肌かきまくちゃってボロボロ
顔中やけどのあとみたいでしたよ
ミトンをすればミトンでガリっと
素手で深い傷を・・・
私は特にそのころ仕事場に連れて行き仕事をしていたので(今ではお客さんの担当・・・遊んでもらっています)出入りする人
それこそ2〜3人に哀れな目で見られ
ひどいこと言われ
多いときには5人とか・・・
気が狂いそうでしたよ

せっかく治りかけてもかく(なおりかけってかゆいもんね)悪化するのくりかえし・・・子供にどうしてって泣きながら世話をする日々・・・

もう我慢できなくて腕を服の中に入れて手が出ないようにゴムで縛って、もらった薬を塗る・・・

周りからはまたすごかったけど・・・
指を動かす大事な時期だとか・・・
かわいそうとか・・・
身体に障害がある子みたいとか・・・
それはひどかったけど
とにかく一気に直しちゃいたい一心で(そんなことは母親である私がいちばんつらいしわかってるよ・・・っておもってました)
2週間しないぐらいできれいになおり(かけ)ましたよ

今となってはいいことをしたのか・・・
疑問ですが・・・
主人は私のことを今でもあのときはああしていたからきれいなったんだよっていてくれています
1才2か月になりましたが多少乾燥肌ですが今はつるつる・・・
心配した手の発育も細かい物を拾って遊んでいるので問題なし・・・かな

どの赤ちゃんをみてもうちよりひどい子はみたことありません(顔中うっすら出血していましたから)

今でも大変だったねって写真を見ながらため息が出ますが・・・
今おなかにいる赤ちゃんも同じコトになるかもって少し心配していますが

私のこの長い話が励ましになるかわかりませんが・・・必ずよくなります。がんばれ〜〜

そしてゆきさん子供を産んで(そうゆうとき)周りはすべて敵です
かわいそうなんて言ってくれても全然うれしくないですよね
周りの声は聞かないようにどんどん落ち込みます

2007.1.26 16:20 9

こもも(24歳)

一緒です!!私にも赤ちゃんがいます。拭いてきれいにして、薬を塗って
かかないように気をつけての繰り返しで一日終わります。正直疲れますよねー。でも人に言われたら「ちゃんとやってるんですけど」って言い返すようにしています。いつかはよだれもでなくなるし、湿疹が出なくなるのでがんばりましょう!娘さんは色白さんなのでは?湿疹ができやすいのは色が白い証拠だって母がいってました。きっと来年には美人な女の子になっていますよ!お互いがんばりましょうね

2007.1.26 19:44 9

ここ(28歳)

すごくわかります!うちには今二ヶ月の男の子がいて、湿疹真っ最中です。
最近こちらでも相談しました。
私も姑や、小姑のかわいそうコールに落ち込んでいます。
息子をお披露目した時も開口一番「アトピーなの?」って聞くし、私が「乳児湿疹はほとんどの子が出るってお医者さんも言ってましたし」って言うと、「そうかな〜?うちの子でなかったよ〜?」と、心配をあおるようなことを言うし、嫌でしょうがありません。
じくじくして真っ赤なほっぺの息子を見るたび、泣きそうです。全身にも湿疹があるので、お風呂も憂鬱です。
でもここのお返事を読んで少し励みになりました。悩んでるのは私でだけじゃないんだ!って。
ゆきさん、わが子の湿疹はいつかは良くなると信じてお互いがんばりましょうね!

2007.1.27 09:59 8

はねこ(30歳)

ありがとうございました。うちの子は6ヶ月です。うちの子の湿疹もやけど跡みたいですけど、早くよくなって欲しいです。皆さんから励ましてもらって元気が出ました。嬉しかったです。

ちなみに、うちの子はとっても色白です。将来、色白美人になるのかしら♪

2007.1.27 12:03 9

ゆき(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page