HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明不妊でも妊娠され...

原因不明不妊でも妊娠された方いますか?

2007.1.25 21:13    0 2

質問者: くうくうさん(34歳)

4年前から二人目が欲しくて、基礎体温をつけながらタイミング法で毎回頑張ってました。なかなか出来ず、昨年から不妊専門の病院へ通ってます。
結果は、夫婦揃って健康、なぜ出来ないのかは分からない、といわれました。それでも、先生に毎回卵胞チェックを受け、タイミングを心がけています。
子供は授かりものなんだ!自然に任せるしかない!と分かっていても、毎回生理が来るたびに落ち込んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、夫婦ともに不妊専門病院にてひととおり検査を行い、異常なしでした。精液検査も何度もしました。
そのため、排卵チェックだけのタイミング法で薬は処方してもらえませんでした。8ヶ月間タイミングをみましたが、生理がくるたびに落ち込み、友人の妊娠も素直に喜べなくなってしまいました。
そのままのタイミング法では妊娠しない気がしてしまい、自分から先生にお願いして人工授精をしてもらうことになりました。
その結果、なんとその1回で妊娠する事が出来もうすぐ5ヶ月になります。
原因不明は、自分で決断してチャレンジすることも必要かなと思いました。

くうくうさんにも、早く2人目の赤ちゃんがやってきてくれますように☆

2007.1.26 21:20 13

ぴよまる(29歳)

います。私です。
くうくうさんのお気持ち、すごくよくわかります。
25歳で結婚し、すぐにも子供がほしかったのにできず、1年半たってから病院に通いはじめました。検査の結果は夫婦ともに異常なしで、先生には「原因があったほうが、そこを治療すればいいからうまくいきやすいんだけどね」と言われ、ショックをうけました。
しばらく卵胞チェック、タイミング、クロミッド、hcgの注射などでやっていましたが授からず、こうなったら高度治療に進んじゃえ!と思った頃に夫の転勤で転院しました。
最初の病院で診断書を書いてもらい、次の病院に提出しましたが、「うちにはうちの基準があるから」とのことで再検査。結果異常なし。
また最初の病院と同様にタラタラした治療が続いたので、今度こそ高度治療を!と訴えたら、うちのクリニックではできないから大学病院を紹介しますよ、と言われ転院。
大学病院でも「うちにはうちの…」ということで再々検査。結果異常無し…。
でもなんだか立て続けに無意味な検査(しかもつらい検査。卵管造影検査を3回もした人はそんなにいないでしょう。)ばかりして疲れてしまい、病院から足が遠のきました。
その頃ちょうど夫の祖母が末期ガンで常に危ない状態だったため、転勤先から地元へ片道5時間の道のりを毎週末往復しました。平日は仕事もしていたので、1ヶ月以上そんな生活でクタクタでした。
そして祖母が亡くなって49日の法要を済ませた直後に自然妊娠がわかりました。結婚後6年半で初めて妊娠し、32歳で出産しました。
不妊の間は周りの人に、「もう子供をあきらめた、と思ったとたんにできたって話よく聞くよ」と言われるだびに、そんなこと言われたってあきらめられるわけないよ〜!と内心反発していたのですが、私の場合、祖母のことで頭がいっぱいで、自分のことを考える余裕もなかったのがよかったのかな???
娘が2歳になった今でも、夫と二人で毎晩のように不思議だね〜、不思議だね〜って言ってます。なんせ今でもその6年半については原因不明ですから。
しかし、病院に嫌気がさしていたその頃、私の冷え性の体質にも問題があるのかな〜と考え、ビールなどの体を冷やす飲み物をやめたり、体を温めるしょうがをなるべく食事にたくさん取り入れたり・・・そのほかにも整体で骨盤の矯正をしたりと、思いつくことは色々していました。祖母のことが落ち着いたら漢方治療もはじめてみようかと思っていたのですが、その前に授かったので、幸運でした。
長くなってしまいました。すみません。
くうくうさん、わたしもこれから二人目にチャレンジしようと思っています。1人目がなぜ出来たのかわからないだけに、不安だらけですが、お互いにあまり悪いほうに考えず、肩の力を抜いてがんばりましょうね。

2007.1.26 15:47 15

おいも(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page