HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > みなさんの市町村はどんな...

みなさんの市町村はどんな感じですか??

2007.1.25 23:07    0 9

質問者: モモ桜さん(20歳)

去年子供を出産し、他県や東京に住んでる子育て中の友達と遊んだ時のことです。

東京や他県に住む友人が出産時、
赤ちゃん向けのおもちゃや絵本を区や市が配ったり、
小学校に入るまで医療費が無料だったりと沢山のメリットを聞きました。

わたしの住んでる神奈川県横浜市では、
絵本やおもちゃの配布はなく、
医療費も0歳未満は無料ですが1歳からは支払う制度となっております。

子供を育ててみてはじめて市や区によって大きな違いを感じ驚きました。

みなさんのお住まいの市町村では、
どんなメリットやデメリットがありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、福岡の少子高齢化が進んでいる田舎に住んでいます。
医療費は3歳の誕生日前日までは無料です。
3歳〜小学校入学前までは、入院の場合の医療費のみ負担してくれます。
(先日、4歳の息子が、数日間入院して手術をしたのですが、食事代のみでよかったので、助かりました)
出産時のプレゼントなんかは何もありません。
4ヶ月健診・1歳半健診・3歳児健診の時に、絵本をくれます。
1歳歯科健診・1歳半歯科健診・3歳歯科検診の時に、希望者にフッ素を無料で塗布してくれます。
市がしてくれるサービスはそれ位です。(だと思います)
あまり、多くのサービスはないですが、ここしか知らないので、こんなもんだと思ってます。

2007.1.26 23:50 15

まりー(29歳)


こんにちは
東京都渋谷区在住です。
渋谷は日本1(多分)少子化で出生率が0.7%台です。(1人が1人を産まないって事です)
ですから、最近はいろいろと補助が増えました。

・妊娠したら5万円。
・医療費は中学3年まで無料。
 (今年の10月から)
・児童手当小学6年生まで。
 しかも、第1,2子も1万円です。

結構がんばってくれていると思います。

2007.1.26 21:49 14

ぽん(39歳)


横浜はそうでなんですか?
私は相模原市です。一歳四ヶ月の娘がいます。
医療費は今は無料です。たしか5歳くらいまでは無料だったはずです。
でも、一歳からは所得制限があるので、ある所得を超えると、医療費は無料ではありません。
絵本や玩具を配ってくれるという制度もありません。
東京のある区では、ミルクを支給してくれると聞きました。羨ましかったです。


幼稚園は私立しかないので、助成制度があるそうです。
何か他にメリットあるのかな・・・。

2007.1.26 11:24 18

匿名まま(29歳)


医療費免除は世帯収入によって違いがあります。(自治体の平均収入を目安にします)

弟は横浜在住ですが子供二人と妻が扶養なので6歳までは医療費免除になってます。

私の住んでいるところは漁業や農業が中心なので平均収入が低いため
夫(公務員)の収入では医療費は免除になりません。
絵本などは配られましたが、医療費免除の方が嬉しいです。

ちなみ東京の某区は幼稚園の援助として月に2万6千円出るそうで、幼稚園に皆入れるので大変だそうです。
でも、田舎の我が家では月謝2万6千円もしないのになぁ〜と思っちゃいました(苦笑)

行政の免除=税金ですから
使いすぎは良くないと思います。

2007.1.26 12:18 16

いずぅ。(37歳)


今6ヶ月になる子どもがいますが、これまでに2冊絵本をもらっています。医療費は3歳まで無料です。友達の所はチャイルドシートを1年間無料で貸し出ししているそうですよ。

2007.1.26 17:39 12

らんらん(33歳)


関西在住です。私のところでは、生まれた時にアルバムがもらえます。可愛くないので未使用です。
2人目の時は3ヶ月健診の時に絵本をもらいました。後はこれと言ってなかったと思います。と言うか物は別にいらないかな。
うちは高収入なので児童手当もないですし、乳幼児医療証もありません。もちろん生まれた時からずっと医療費は負担です。東京のどこかの区は所得制限がないそうなのでそこへ住めばうちも児童手当とかが支給されるんだろうなと思います。ここに住んでるメリット・・何よりも環境の良いこの地が気に入ってるし、特に学校面には恵まれた地域なので住み続けたいと思っていますよ。デメリットは感じていません。

2007.1.26 18:47 16

ミユ(28歳)


江戸川在住です。小学校就学前まで医療費、薬代全て無料です。最近は他区でも似たような制度があると聞きますが、少し前まではその制度があるために小学校に入るまでは江戸川に引っ越してまで生活する人が実際いたようです。職場の同僚で川崎在住の人が二人子供がいるのですが保育園に通っていて病気に大抵は二人同時か移るので医療費、薬代の出費はイタイと言ってました。保育園代も同僚との話の中で江戸川はダンゼン安いしかなり差があるもんだと実感!です。

2007.1.27 00:32 13

ひなたママ(35歳)


うちの住んでいる区はいいほうかもしれません。
まず妊娠すると5万円支給。
医療費助成と児童手当は15歳まで支給。
その他に子育て支援センター(小学校入学まで遊べるとても綺麗で安全な施設です)
で冠婚葬祭、治療のための通院、公共の手続きなど理由が明確であれば
0歳児から一時預かりが無料です。
(午前9時〜夕方4時まで)
他にも私立幼稚園の補助金は月12.000円です。
うちは1歳児なのですが子育て支援センターがとてもいいです。
私が病気になった時などは子供を連れて病院に行くと
子供病気をもらわないためややはり
体力的につらい時などは連れて行くより
預かってもらったりしてます。
とても綺麗な施設で新しいおもちゃもよく入ってきてお値段的に高いもの
もよく入るので利用してます。
でも都会のためかなり住民税高いです。
でもそれだけの価値あるかな。

2007.1.27 02:46 16

お花見(30歳)


横レスで申し訳ないのですが…

横浜市の乳児医療は、0歳の間は所得制限制限無しで一律受けられます。1歳以降は、所得制限付きで6歳まで受けられます(今までは所得制限付きで3歳まででしたが、一昨年前より6歳まで引き上げられました)


横浜市では絵本の配布は行なっておりませんが、布おもちゃの貸し出しや絵本の貸し出しはしていますよ。

2007.1.28 21:31 16

横浜市民(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top