HOME > 質問広場 > くらし > 玄米食の方にお聞きします

玄米食の方にお聞きします

2007.1.26 09:20    0 3

質問者: みっくさん(32歳)

わが家では近々、お米がきれてしまいそうなので新しいお米を買いに行こうと思っています。
今まで、ウチでは白米で七分づきのものを食べていました。
見た目は少しだけ茶色っぽい色ですが、味は白米とほとんど変わりません。
全部精米してあるお米というのは、米の栄養のある部分までも精米によって削り落とされてしまっているため、「分づき」のものや玄米などの方が、「米」本来の味が噛みしめられ、歯ごたえもあるのであごも丈夫になり、ヘルシーでありながら栄養価も高く、身体にはとても良いと聞いたことがあります。
また、妊娠中に玄米を食べていると、
肌の色が白くキメの細かな肌質の子供が産まれるとも、聞いたことがあります。
現在の不妊体質改善のためにも、次回からはぜひ玄米にしようと思っています。(結婚前に実家で玄米を食べていたことがあるので、玄米に対する抵抗感はありません。)
今、おうちで玄米を食べていらっしゃる方、どんなものを買われていますか?
産地やお値段など、感想についても教えて下さい。
また発芽玄米などは普通の玄米とどう違うのですか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みっくさん、こんにちは♪
ちょっと特殊?ですが、去年まで関東の農村部に住んでいたので、近所の農家から直接30キロ8000円で、コシヒカリの玄米を袋買いしてました。玄米は、精米済みのものより日もちがするので、ゆっくり食べてます。夫も私もお通じが良くなるので、止められません☆
みっくさんも、ネットで産地の農家から直買いできたりしないでしょうか?(ごめんなさい、適当なこと言って;)
あと禁断のお薦めは、家庭用精米機(四合やるのに二分要)を入手して、玄米を食べる都度精米することです。たまにしかやらないのですが、もー、ぴかぴかのつやつやで、ジャパンばんざい!と叫びたくなるくらい美味しいですよ!!!

2007.1.27 13:52 7

ホットミルク(32歳)

みっくさんこんにちは。

玄米食べてます。
農薬は外側に残るというので、うちでは無農薬有機栽培のものにしています。産地は地元のものです。
5キロで3700円くらいとややお高めですが美味しいですよ。圧力鍋で炊いています。

玄米は生きているので、水につけておくと発芽します。発芽させたのが発芽玄米です。発芽玄米も売っていますが、玄米より高いので自分で発芽させてもいいかも・・・。ネットで「発芽玄米の作り方」で検索するとたくさん出てきます。たしか、発芽玄米はギャバが多いとか。食感は玄米よりやや柔らかい感じです。

私も赤ちゃん待ちです。
お互い玄米でより健康になって妊娠できるといいですね♪

2007.1.28 15:43 7

じゃば(秘密)

ホットミルクさん、じゃばさん。
遅くなっちゃいましたが、お返事を頂きありがとうございました〜!
詳しい情報、とても参考になりました。ぜひ活かせたいと思ってます。
「食の安全」が問題視されている今、日本人である私たちが一生のうちで最もたくさん摂取する食べ物が「お米」
であり、最も重要なエネルギー源ですよね。
私は自分自身の身体のため、主人の健康のため、そしてこれから生まれてくるかもしれない子供のためにも、できるだけ自然素材で身体に害がないものを選んでいきたいと思います。
(特に添加物・保存料などの食品をできるだけさけて。)
ホットミルクさん、じゃばさんも
どうぞ健康でお過ごし下さいね!

2007.1.29 15:41 10

みっく(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page