HOME > 質問広場 > くらし > 抗リン脂質抗体症候群について

抗リン脂質抗体症候群について

2007.1.26 15:44    0 3

質問者: とっとさん(33歳)

こんにちは、私は先日、不育症の検査で抗リン脂質抗体症候群であることがわかり、今月からバファリン81mg錠を飲み妊娠を待っています。
 出産する数ヶ月前から服用を停止するようにと聞いたことがあるのですが本当に大丈夫ですか?血栓を作ってしまうから飲んでるのに、飲まない間に血栓ができてまた赤ちゃんがダメになったらと考えてしまいます。ダメになる可能性もあるのでしょうか? 確かに出産のときに大量に血がでたら大問題ですが、妊娠初期から数ヶ月飲むことで病気の状態自体がよくなっているのでしょうか?
 まだ、先の話なのですが、今度こそは子供を抱きたいと思っています、分られる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とっとさん、こんにちは。
2年前に10週での流産を経験しまして、その時の血液検査で血栓ができやすい事がわかりました。
私の場合、妊娠したらバファリン81mgを妊娠35週まで服用しましょうとの事で、昨年春に妊娠がわかり、妊娠6週から35週まで服用しながら昨年12月に男の子を出産しました。
35週までというのは、出産時の出血に関係あるようですよ。
私もお医者さんにそういわれた時は「妊婦にアスピリン!?本当に大丈夫??」なんてとても心配でしたが、とっても赤ちゃんは元気でしたし、出産時の出血も少量でした。
とっとさんも、赤ちゃんを抱っこできる日がきますよ、応援していますね。

2007.1.27 22:00 8

あこ(35歳)

とっとさん、こんばんわ。
私も同じこと心配したことあります。
でも抗リンでバファリンを服用してる人は全員出産前には止めてるわけですから大丈夫なんだろうな・・と漠然と前向きに考えてました。
それにしても数ヶ月前はちょっと早い気が・・?
アスピリンの効用はその場だけで体質改善にはならないです。
体質改善を求めるなら抗リンには柴苓湯(漢方薬)がいいみたいですよ。
医療の広場で聞けばもっと的確なお答えもらえるのでは?

2007.1.28 23:45 7

りんどう(33歳)

あこさん、りんどうさん、お返事ありがとうございました!!
 サイレイトウ、私も前々から興味があり飲んでみたいのですが主治医の先生が漢方否定派の方で処方をお願いしてもダメ、購入して飲んでもいいですか?と、きいても、別にかまわないけど効果なんて漢方じゃ期待できないよとか言われてしまいました。
 以前、通っていた病院の先生は漢方治療中心の人で調子が悪いときによくトウキシャクヤクサンリョウを処方してもらっていました、それでよくなったので漢方がよくないなんて何か納得いかず・・。

2007.1.31 12:21 6

とっと(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page