HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊クリニックに転院する...

不妊クリニックに転院するために紹介状を頼んだのですが

2007.1.26 17:45    0 1

質問者: Q太郎さん(33歳)

不妊治療歴3年半の者です。
ついに体外受精を勧められ、どうせなら専門クリニックでやろうと思い転院することにしました。
そこで紹介状を書いてもらうまでにとても不快な思いをしました。
カウンセラーさんに「紹介状を作成するのに2〜3日かかるので依頼する時は私にメールしてね」と言われアドレスを渡されたので、早速紹介状が欲しいとメールしたのですが、3日経っても4日経っても返事は一向になし。あきらめて電話で説明して依頼しようとしたら、2〜3日なんてかからないし、当日渡せるので来院してもらわないと困ると一点張り。仕方ないので病院にいくと、先生は「3年半分の治療内容をすぐに書くのは無理だよ。そんなに急ぐの?」と呆れ顔。電話でのやりとりを伝えたところ、結局病院の不手際だったと、無理して当日に紹介状を書いてくれましたが。
こんな行き違いのやりとりや、心無い医師やスタッフの一言に、何度傷ついたり悲しくなったりしたことか。中には良い先生や看護婦さんがいたからなんとか今までやってこれました。いつかこの病院の産科に通うのを夢見て治療してきましたが、「もし妊娠しても絶対にこの病院には来ない」と今日心に誓いました。どこの病院もこんなものなのでしょうかね?
カウンセラーの人も、忙しくてメール見てないのか、返事が面倒なのかわかりませんが、それだったらアドレスわたさないでほしいです。
長々と文句ばかりになってしまいすみませんでした。誰かにこの思いを聞いてほいかったのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も医師やスタッフの言い方や不手際で、何度もイヤな思いをしたことがあります。
特に事務の人・・・私の通院中に新しい人に変わったのですが、いろいろミスが多く、こちらは「まだこの部署にきたばかりだから仕方がない」と思うようにしていたのですが、自分がミスしているのに患者には厳しい言い方をしてくるので本当にイヤでした。
例えば「精液検査」と大きな赤い文字で書かれた私の書類を他の人に渡し、それが間違いだとわかるとそのまま2メートルも離れていないところに座っていた私のところに持ってきたことがあるのですが、その病院は産科も不妊治療も同じ待合室なので間違えて渡された人は妊婦だったり(その方も気まずそうでした・・・)、そして混雑した狭い待合室なのにそういう書類をヒラヒラさせながら持ってくることを何とも思わない人でした・・・ 
そんなことと思われるかもしれませんが、そういうことが行く度にあるので、今日は何されるんだろうと思うと憂鬱でした。それが事務員だけでなく、医師・看護士・検査科技師もプラスされることもあるので、病院に1〜2時間いる間に何度もイヤな思いをした日も。

私は不妊治療以外にも病気でいくつかの病院に通院・入院経験があるのですが、病院によって全然違いますね。
いいところは医師・看護士・事務すべてホスピタリティが行き届いているし、そうでないところは全部ダメだったり・・・
体外授精の末に今は妊娠中ですが、出産は以前から別件で通っている、スタッフも設備も満足している病院ですることになりました。
Q太郎さんのが転院先で、よいスタッフとめぐりあえることを願っています。

2007.1.29 07:54 13

りす(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page