HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠待ちの風邪薬の処方

妊娠待ちの風邪薬の処方

2007.1.26 21:06    0 3

質問者: とりさん(秘密)

妊娠待ちですが、風邪をひいてしまいました。
症状は頭痛・寒気・嘔吐だったのですが、市販の薬は飲まずに内科を受診しました。妊娠待ちと言って薬の処方をお願いすると「大丈夫って薬は無いんだよね」と言われ、「一応、解熱剤(カロナール錠200)だけ出すけど出来れば飲まないで」と言われました。

よく妊娠待ちの場合は、病院で薬を処方してもらうべきとゆう投稿を目にしますが、みなさんどんな薬を処方されていますか?
人それぞれだとは思いますが、次回内科医に提案・相談してみようかと思っています。
それとも妊娠待ちでの風邪受診は、産婦人科に行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とりさん、こんにちは。
私は現在妊娠中なのですが、元々頭痛持ちの為、5ヶ月の妊婦健診で相談したところ、産婦人科でカロナールを処方されましたよ。
結婚してから仕事を辞めたせいか、頭痛も少なくなったので、それほど服用していませんが、妊娠中はもちろん、授乳中に飲んでも構わないと言われました。
ただ、妊娠初期の場合も良いのか分かりませんし、以前インフルエンザになった時には内科で1回2錠と言われましたが、今回は1回1錠と言われています。ご参考まで。

2007.1.27 14:16 13

ぶうこ(33歳)

私は病院(内科)勤務+妊娠待ち(不妊治療中)です。

私も時々風邪ひいてしまうのですが、勤務先の先生は私の状況を知っているので『何かあたら怖いから、婦人科で処方してもらって』と言います。

・・・とは言っても、結局婦人科で私が処方される薬と、勤務先の先生が風邪の人に出す薬は同じだったりするんですけどね。(婦人科の先生は、『妊娠確定までは薬飲だとしても影響ないよ』と言います。)

でも市販の薬より、受診した方が安心だし、内科より婦人科の方が安心だし、と言うことで私は婦人科で処方してもらってます。

私が解熱や痛止めに処方してもらう薬は、カロナールやロキソニン、ロキソマリンです。
 私は苦手ですが、風邪症状に効く漢方薬もあるので、先生や薬剤師さんに相談されると良いと思います。

とりさん早く風邪を治してくださいね。そして、とりさんの願いが叶いますように・・・

2007.1.27 15:23 10

たぁ(30歳)

お返事いただき、有り難うございます。
以前も何度か行っている信頼できる内科なのですが、たまたま混んでいて
非常勤の先生の診察で薬の本を
何度も見返していたので
「こんな患者は初めてなの??」と
不安でしたが、同じお薬を処方されている方がいて安心しました。

他のお薬の情報も有り難うございま
す。
今回は部屋を閉め切り暖房と加湿を
異常なほどしていましたら、症状も
改善してきたので、お薬は飲まずに
すみそうです。
また風邪をひいたときはお医者さんに提案してみようと思います。

お優しいお言葉もかけていただき
心も温まりました。有り難うございました。

2007.1.28 18:32 23

とり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page