HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理両親に困ってます・・・

義理両親に困ってます・・・

2007.1.28 11:12    0 3

質問者: さくら姫さん(30歳)

こんにちわ。
困っているのは、義理両親が娘に(10ケ月児)何でも食べさせようとすることです。
今までびっくりしたこと、
バナナを楊枝にさしてほらっと食べさせようとしたり、
みかんをほらっと大きな粒のまま、
カステラなどなど・・・
子供がぷいっと嫌がってくれたので
私はほっとしました。

先日は初詣の帰りにうなぎやさんで食事したときには、
「さくらはうなぎなんかはちょっとだったら食べれるだろ」
と言われまして、
「いえ、うなぎは脂っこいしたれも濃いのでまだまだです」
とお返事しました。
すると、義理父「そうか?俺らが子供たち育ててた時は何でも食べさせてたけどなあ、なあ母ちゃん!」
義理母「もう三十年近く前のことなんて忘れちゃったわよ」

義理両親宅へ遊びにいったときに
インスタントの茶碗蒸し(カップに入ってて100円くらいで売ってる)や
コーンポタージュとかプリンを
「さくらに食べさせるかなと思ってあるわよー」
と言われてお断りするのに気を使ってしまいます。
よかれと思って用意してくださっているのはわかるので、やんわりお断りするのが毎回困ってしまっています。

私はまだまだ子供には手作りのもの、
外出時にはベビーフードしか与えないつもりです。
離乳食も赤ちゃん用に野菜やお肉お魚を冷凍庫に一週間分ストックし調理しています。
大人のとりわけということも基本的にはしません。

食にかんしては、その家庭家庭で価値観が違うでしょう。
義理両親はどちらかというと、食にかんしてあまりこだわりはないようで
義理母は料理が好きではないです。

食や育児に対する考え方なんかも人それぞれなので、義理両親とのやりとりで困ることってありますよね。

長々と読んでいただきありがとうございました。
いろいろご意見お聞かせくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくら姫さん、こんにちは!

・・・わかります。
うちもそうです。同居していたらもっとすごいだろうなといつも思います。
うちの子は、男の子二人4歳と1歳です。
私は、断るの下手です。(涙)
一応「のどにつまりますからまだ。」とか言いますが・・・。
夫も言ってくれるのですが、言ってもやめないです・・・。
自分の考えを変えない人たちなんです。

息子が、義父にチョコボールを1歳半くらいの時に食べさせられ、喜んだのをきっかけにいつも行けばチョコボールが未だに・・・。
食べさせられ嫌な物いろいろありますが、一番嫌だったのがマ○クのフライドポテト・・・(T_T)。
泣きそうになりました・・・。

私、「まだそういうものは食べさせたくないです。」とか言っていいと思うんです。
でも、私もそうなんですが、言っても聞いてくれないんですよね。言っても言わなくても食べさせてしまう・・・。
それにはっきり言えたらどんなにすっきりりするか。子供にも良くないと思う物は食べさせないで済むか・・・といつも思います。

わが家は義実家に行く頻度が少ないのでまだよいのですが・・・。

答えになってなくてすみません・・・。
私も解決策を知りたいです。

2007.1.28 18:43 14

わかります!(30歳)

うちには7ヶ月女の子(もうすぐ8ヶ月)がいます。
離乳食も、さくら姫さんと同じように(違ってたらスミマセン)野菜や魚や肉を一気に茹でて、潰したり刻んだりして、月齢に合う量を計って小分けにし、1週間分を冷凍してます。
とりわけ離乳食が出来ないんですよね(^^;)そして、ベビーフードさえもあまり利用したくない、と思いますよね。外出時はやむを得ませんが。
家は実父が困りだねです。(実両親とは別居)お鍋をしているときは、自分の箸で豆腐やうどんを「ふーふー」してあげようとします。刻みもせず、かたまりのまま。「やめて」と言っても強行!娘はいやがって泣き叫び、父はそれを私の過保護のせいだとなじります。
私はそのショックで固まり、雰囲気は最悪です。後で実母がじっくりフォローしてくれたようで、今では少し収まっていますが。
私は対策として、食事が始まると、娘の食事も同時にして、実父の注意をそらせます。
さくら姫さんも、茶碗蒸しやプリンなどは大人も食べられるものなので、何とか上手く、自分が頂いちゃう方向に持っていくとか・・無理かしら。そして、旦那さんにご協力願って、やめてもらうようにお話してもらうのが一番いいように思うんですが、どうでしょう?

2007.1.28 20:23 13

ぼたん(31歳)

さくら姫さんもう少し肩の力を抜かれてはどうでしょう。十ヶ月ならある程度柔らかい物なら食べれると思います。確かに手作りのものは子供にとって良いことだと思いますが、お母さんが作るだけでも十分じゃあないですか。たまにしか会わない義両親があげる物くらいたかがしれています。子供の健康どうのこうのという量じゃないでしょう。
お母さんが神経質になりすぎて、怖くてそれまで食べさせられなかった物が、義両親をきっかけに食べれたなんてこともあります。
親が思っているほど子供は弱くないですよ。ただあまりにも月齢に合わない硬いもの(煎餅など)をあげる時は、きちんと義両親に言いましょう。言うことで義両親もわかってくれるはずです。でもこちらも義両親を大目に見る心の広さがあればこそです。

2007.1.30 13:08 17

やまいも(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page