HOME > 質問広場 > くらし > この曲の情報、音源捜しています

この曲の情報、音源捜しています

2007.1.28 11:38    0 1

質問者: マキさん(34歳)

私は介護の仕事をしているのですが、デイサービスの利用者さんが良く口づさんでいる曲の情報を探しています。
歌詞は「越後 浦佐の 毘沙門様は 村の宝よ 福の神よ...裸足 裸で 押し祭り さんよ さんよ」という感じの多分、民謡だと思うのですが、PCで検索したところ題名だけは「さんよ節」というらしい、ということがわかりました。できれば、みんなで覚えて、このおじいちゃんと一緒に歌ってあげたいので音源を捜しています。もう、認知症がかなり進行している方なのですが、この曲だけははっきり覚えていらっしゃるのです。こんなCDに入ってますよ、等、なにかご存知のことがあったらよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても良いお話で、力になれたらと調べてみましたが…。

私もPCで「さんよ節」を検索してみたのですが、歌手 徳山 ?、作詞 松村義人、作曲 小松 清で多分ビクターからレコードが出ているんじゃないかと思いますが…古くて売ってないかもしれません。

新潟県の南魚沼市のお祭りに関係しているみたいなので、南魚沼市役所に問い合わせるか、ビクターに問い合わせるかはどうでしょうか?

ちゃんとした音源でなくても、電話越しに歌ってもらって、会話を録音する手もありますね。(先方に確認してからにしてくださいね。)

どちらにしろ、頑張ってみつけて、おじいちゃんに歌ってあげられたら良いですね。
是非頑張ってください!!

2007.1.29 18:23 10

ホワイト(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page