HOME > 質問広場 > くらし > 私達がおかしいの?

私達がおかしいの?

2007.1.28 12:36    0 7

質問者: ぱんださん(29歳)

こんにちは、私の高校時代の友達の話を聞いてください。
 高校を卒業してから彼女は都内の会社に就職し一人暮らしを始めました。彼女は携帯は持たず、自分のアパートに固定電話を設置し、用があれば私が留守電に入れておくと夜に私の携帯に連絡をくれるといった感じでした。
 就職して9年がたち彼女は会社をやめフリーターに転身し経済面のことを考え実家に身を寄せることとなりました、それと同時に固定電話をなくし(実家にあるから)自分の携帯を買いました、これで待ち合わせやメールが簡単にできるねと彼女含めみんな友達一同喜んでいました。
 今まで気づかなかったのですが、彼女は人に指図されるのが大嫌いということとかなりのぶしょう者だったのです。ある日、いついつみんなで食事に出かけない?とメールしたら返事がなく、当日になって体調悪いからいかれないと。確かに体調悪いのは仕方ないですが当日まで連絡入れないのはおかしくないですか?いついつ了解の一言すらないのです。メール嫌いの人もいると思い、携帯の留守電に吹き込んでおいても結果は同じ、うーんと早くメールなり電話しても早くても一日前にしか連絡来なくて・・。いつも留守電で携帯に出たためしなく・・。それでいて自分の興味のある映画やただ券もらったから遊園地行こうとかいうメールすると即返事が・・。意図的に選んでメールしてるのか偶然か知りませんが調子よすぎない?って感じです。
 あまりにひどいので今度からこっちが連絡してから7日以内に返事なかったらなかったことにしない?メールや携帯電話毎日チェックして欲しいとは言わないけど一週間あれば余裕で見るよね?と提案したらわかったと。
 それから遊びの連絡を入れても全く連絡してこなくなりました、七日以内に送らなきゃなしになる話だしくらいにしか考えてないのかもと思ったのですがどうも違うらしく、携帯を一週間に一度はチェックして
!!と強制されたのがどうも面白くないようなのです。
 そんなもんでしょうか?私だったらそういわれたら最後通告だなあと思って改めようと努力するもんだと思うのですが・・。
 やっぱり性格なんですかねえ、それでいて、暇だとか遊ぼうとか会うたびに言うのは矛盾してる気がするのですが。
 もうこちらからも連絡するつもりもないですし、あちらからも来ないでしょうがなんかこちらが悪いみたいで凹んでいます。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのご友人と私が似ていたので発言しますね。

私自身、友人と遊びに行くというのがあまり好きではありませんでした。

だから誘われてもOK!とはいうものの、その当日まで「いやだなー」と思っていても断りにくく、当日に「体調が悪いから」と断っていたことが多かったです。

今思えば、それだったらいくなんて約束しなければ良かったって思いますね。
友人には申し訳ないなって反省しています。

今も結婚して子供もいますが、やっぱり友人と会うよりも家族でいるほうが、凄く楽しいのです。

そのかたも、「一人若しくは家族でいるほうが好き」なのでは?

あとこれは横ですが、私は家族(自分の両親、兄弟、主人、子供)以外と食事をすると、ほとんど食べれません。相手に気をつかってしまうのです。

だから、もしかしたらお友達も「誘って欲しくないな」って思っているかもしれませんよ。

ちょっと距離を置いてみるのも手かもしれませんね。

2007.1.29 16:27 6

まめねこ(26歳)

初めから、あなたと一緒に遊んだりする気はない人なのだと思います。
それに、どうも話を読んでいると、あなたは仕切り屋で張り切りやの感じがしますね。
それがうっとうしく感じるのではないかと思いますが。
友達に何かを強制するなんて。
私なら、そんなことを言われたら、もう付き合いはやめようと思います。
「携帯を1週間に1度はチェックして」と他人に言われたら、誰だって腹が立つでしょう?
人がいつ携帯チェックしようと、勝手だと思います。
携帯ですぐに連絡が付かない相手なら、初めから誘わなければいいのだと思います。
相手の人は、あなたがしょっちゅう連絡を入れるので、うっとうしかったので、あなたから離れるチャンスだと思ったのではないでしょうか?

2007.1.29 16:49 8

匿子(30歳)

ご意見ありがとうございます、ちょっと補足なのですが私は確かに仕切り家かもしれませんが、仲間5人中4人は私と同じような行動とります(交代交代で毎回みんなに連絡し誘うので)今回、私が彼女にお願いしたのも、みんなと話し合い、意見をまとめて代表で私が連絡したものです。ようは、私達と彼女が合わないわけなので連絡取らなきゃいいだけの話なのかもしれませんが。
 家族のほうが好きな人、出不精の人色々いると思います、でも、彼女は自分の都合のいいときは自ら誘ってきます。なので、一概に私達が嫌われてるとかでもありません、私達は単なる便利屋さんなのかもしれません、私達からすると彼女は調子のいい人にしか思えず・・。

2007.1.29 20:18 7

ぱんだ(29歳)

私自身も、そのお友達と似ていると思いました。
一人でいるのが一番楽です。
スレ主さんは、友達とにぎやかにワイワイやるのが好きなタイプじゃないですか?
私はたまにならいいですけど、あまり進んで参加はしません。
なので頻繁に誘われるときついです。
そのお友達の携帯電話にかけても、いつも留守電なんですよね?もうその時点でお友達の答えは出ているんじゃないですか?
スレ主さんとお友達はタイプが違うので合わない気がしました。

2007.1.30 00:07 8

misao(27歳)

ぱんださんこんにちは、遅レス参加でごめんなさい。
学生時代の熱い結束を保っている、ほほえましいお友達グループだな〜と思いました。うらやましいですね(^^)
でもごめんなさい、やはりその彼女に対しては、他の方がレスされてる通り、「来るもの拒まず去る者追わず」で良いんじゃないかと思います。
もしかしたら、打ち明け辛い悩みを抱えていて、他の人のペースに合わせられない時期なのかもしれません。精神的なUPDOWNが激しくて、連絡できるのは、自分が前向きになれた時だけとか。
私の学生時代の友人も、二年くらいいきなりほとんど音信不通になった人がいました。メールは読んでるらしいのに、いっさい返事が無く。。。でも皆黙って待ってました。やっと再会できたとき、「実は旦那がリストラされて、離婚の危機で、幸せに暮らしてる皆にはとても会えなかった」と教えてくれました。
もちろんただの不精さん、という可能性も十分ありますが、彼女がいないと皆寂しくて死んでしまう、というわけでもないですよね?(^^);年を取ってくると、心境や環境の変化は考えられることなので、彼女のことでやきもきするのは止めて、他のメンバーで楽しく付き合えば良いのでは。。。と思います。

2007.1.30 12:37 6

とら(34歳)

私の記憶なので定かではないのですが、確か年末にまったく同じようなスレを読んだような…
気のせいでしょうか?
彼女、経済的理由で親と同居ですよね?
あなたたちと対等に付き合っていけるお金がないのでは?
本当にお金がないと毎回お金が無いからゴメンとも言いづらいでしょうし。
毎回断って、相手にされなくなるのも嫌だし、行ければ行きたいから誘ってねと言う可能性もあります。
タダ券なら行くというのもそれなら辻褄あいますよね?
フリーターだと仕事も変則的でしょうし、兼業主婦と独身フリーターじゃ違うでしょうよ。
あなたほど時間も無いでしょうし、いちいち断ったりするのも面倒なくらい頻度高いんじゃないですか?
一週間に一度メールチェックして連絡が必要なほど、会ってるのだとしたら、ちょっとねぇ…
一ヶ月に一度ならまだわかるけど。

2007.1.30 13:11 6

りんご(29歳)

私の場合・・・いいかげんな相手にはいいかげんな対応でいいかな。と思っています。
だから、もし私がそのお友達から誘われてもすぐ返事せず、しばらく放っておいてもいいかな。と思うと思います。
どうせ相手もそういう性格だし、気にしていないだろう。と。
それでもし、その友達が自分の誘いに「早く返事して!」って言ってきたら自己中な人だな〜と思って注意するか(自分だって散々今までそうしてきたのに。。)、疎遠になると思います。
この対応でどうでしょう。

2007.1.30 15:22 6

みどり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page