HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精周期の飲酒

体外受精周期の飲酒

2007.1.28 17:11    1 4

質問者: ゆうさん(32歳)

このたび初の体外受精にふみきりました。

そこで体外受精周期の飲酒についてお聞きしたいのですが、皆さんよく禁酒をされていると聞きます。
やはり注射による卵巣刺激中、または胚移植後、お酒は飲まないほうがいいのでしょうか。

私は毎日結構な量を飲むわけでもなく、禁酒ができないのではありません(^。^;)。
ただ週1ペースで友人との飲み会があり、普段飲む私が飲まないと何かあったのかと…そう目立っちゃうのです…(;´д`)
(不妊治療のことは話してないので言い訳が難しい…)

飲酒をすることで妊娠率が下がることもあるのなら考えなければならないなぁと思います。

ビールやウーロンハイをジョッキで5〜6杯、これを週1。
治療に影響あるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外受精で妊娠出産したものです。
体外受精の際の飲酒について医師に相談したことがあります。
その際私が言われたのは「たしなむ程度ならOK」。
でも、飲まないに越したことはないようです。
頑張ってくださいね!

2007.1.28 21:12 48

お花(26歳)

先日医者に飲酒について質問したところ、
1週間に1回グラスワイン一杯程度にするように言われました。
もちろんタイング日は不可だそうです。

それなら飲まない方がいいや〜と思い去年末から1滴も飲んでません
(TT)

お付き合い、事情があるでしょうが、週1で飲む間柄であれば、お友達にその旨をお伝えできないですか〜
治療の事、言いたくないですかね?

言ったら気使われるかなぁとか色々考えてしまいますけれど、隠すとみんなとの付き合いが、かえって難しくなるので、我が家の場合は必要な時に告白するようにしています。

だから気分的に楽ですよ〜
お互い、治療が成功するように頑張りましょうねっ。

2007.1.28 20:17 29

フガフガ(秘密)

初めての体外受精で妊娠、出産し、子育て中です。
私は採卵まで注射に毎日通院しながらも、週3日ほど量は押さえ気味ですがビールやワインを飲んでましたよ。
私の場合好きなので、体外受精へのストレスを少しでも軽減したかったのですが、気負わずにトライできて良かったです。
お酒の影響は絶対にダメとか、飲んでも良いとか言いづらい問題でしょうね。
飲む本人の気持ちの問題が大きいのでは。

2007.1.29 08:46 21

おたふく(37歳)

私も今、初の体外受精に挑んでいます。
私も毎日のように飲んでいましたが、卵巣刺激を始めた段階できっぱり禁酒してます。(けっこう辛いです)

控えめに飲む程度でしたら問題ないと病院では言われましたが、もしこのIVFが失敗に終わったら「もしお酒を止めてれば成功したかも」なんて思いそうなので止めました。
また失敗に終わっても「あぁ、これでまた飲めるわ♪」って気持ちを切り替えられそうな気もしてます。
それにIVFが成功すれば禁酒しなければいけなくなるのですから、それをちょっと早めてやってるだけのことです。

飲み会は今周期はお休みしてはいかがですか?
私は治療しているとまでは言ってませんが「今月はちょっと本気で子作りしてみるわー」という感じで周りには言ってあります。

お互い頑張りましょうね。

2007.1.29 10:55 36

ぷら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page