HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫

子宮筋腫

2007.1.29 00:23    0 8

質問者: ジャスミンさん(29歳)

子宮筋腫で頭がいっぱいです。

今もお持ちの方、腹腔鏡手術経験者の方、私のように 手術かIVFかで悩んでいる方、 何かヒントになるかもしれないので、ご意見をお聞かせください!


17ヶ月前に3cmだったのが、8ヶ月前の5月の初IVF後に5cm、今日6cmといわれました。

あと1cm大きくなったら手術といわれました。(7cm)
今の段階で、エコーで見たら、筋腫にそって子宮がカーブしているのがわかり、少なからず影響をおよぼしていると思われる。。
という意見でした。(今までは影響ないと言われてきました。)

これって、どうなんでしょうか。
先生は、これ以上大きくならないうちに、頑張って早く妊娠しましょうって言われ、来月、2度目のIVFに入ります。
が、影響を及ぼしてるならIVFしても無駄? と思ったり、

万が一 妊娠してからも筋腫って大きくなりますよね、それを考えると 7cmとかになったら腹腔鏡で済むのか? って思ったり。。

また、私はずっと漢方を飲んでいて 子宮の状態を良くする物や、時には、卵子を良いものにするため、胎盤エキスなどを卵胞期に飲んでいました。
それって、エストロゲンを栄養にして大きくなる筋腫に栄養を与えていたってことでしょうか、、。
素人判断ですが、ちょうど、初めて大きくなってきたと言われた、初IVFの時から漢方も始めたので、なんとなくやめてしまいました。

先に手術をするべきなのか、すごく迷います。
本屋で医学書を立ち読みしましたが、筋腫の血管ってすごく太いから栄養をどんどん吸うみたいですね。。
大げさですけど、お肉とか、食べても筋腫に吸い取られるイメージが出来ちゃって、 食欲も失せてしまいます。
筋腫のある人は栄養を吸い取られて疲れやすいとも。

あー、悔しいです。

取り留めの無い話ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、ジャスミンさん。ご参考になるかわかりませんが、私の体験をご報告いたします。
恥ずかしながら、私は近年まで婦人科に足を踏み入れたことがありませんでした;生理にも問題が無く、結婚は20代前半にしていましたが、若い内は子作りに目が向いていませんでした。
途中で避妊は止めたのですが、全く妊娠せず、「婦人科行ってみよう」と初めて健診を受けたとたん、「あなた7cmの筋腫持ちですよ!」と先生にびっくりされて、こちらもびっくり・・・子宮の外側に大きな茸状の筋腫が潜んでいたのです。
その先生には「まず筋腫を退治しましょう。現状だと妊娠できても、子供の発育に影響が出ますよ」と言われ、慌てて総合病院に駆けこみ、腹腔鏡が得意な人気の産科医に出会えたのですが、申し込みから半年後にやっと手術を受けることができました。筋腫の症状にも拠るようですが、腹腔鏡で取れるのは7cmが限界、と聞きました(その後8cmの人も一人聞きましたが)。
その後最初のクリニックに戻り、タイミング指導を受けたところ、手術から四ヶ月後に妊娠(→出産)に至りました。
筋腫と妊娠の因果関係があるのかわからないのですが、筋腫君が子宮に回る栄養をどんどん吸い取ってしまうのは確かですね・・・自分の体ながら、なぜそんな物を作ってしまうのか本当に不思議です。
ジャスミンさんの先生と私が通っていた先生とでは優先順位が違うようなのでなんとも言えないのですが、どうかベストな解決方法が見つかるよう祈っております。落ちが無くてごめんなさい。他の方の体験談もお聞きしてみたいです。

2007.1.29 13:56 13

バタートースト(32歳)


私も初診の際に見つかった子宮筋腫4cmを3個抱えています。
人工授精→体外に進むときに、先生に筋腫摘出手術のことを言われ、悩んだ挙句に体外で妊娠できなかったら手術をする最終手段として選びました。やっぱり手術のリスクについてです。手術中出血が多量になると全摘出に切り替えられるというのを聞いたからです。麻酔が覚めたとき子宮がなかったなんて私には無理!です。
で、初IVFで妊娠し、10週で完全流産。今月二回目の凍結胚移植でおとつい超初期流産してしまいました。悩みました。私の筋腫が原因ではないか?と。とうとう手術が必要かと。。。今日先生に受診し詳しく相談しました。筋腫のできている場所が影響を与えているわけではない。でも筋腫を手術をしたら”より”妊娠しやすいだろう。でもあと2個凍結胚が残っているからそれをETしてだめなら手術しようか。という結論になりました。
でもやっぱり私も何か努力したいと思い、漢方薬の相談も生まれて初めて抵抗はかなりありましたが、もう「藁をもつかむ気持ち」で受けてみました。漢方の先生もすごくわかりやすく説明してくれ、信用できそうなので一度「たんぽぽ茶」と「婦宝当帰膠」を次回の移植までに一ヶ月間飲用してみることにしました。筋腫にもよいそうです。あと移植期にはπウォーターがいいそうです。
ジャスミンさんもよく担当医の方と相談された方がいいですよ。手術が必ずしも最善の選択とは限りません。リスクがあることをよくご相談された方がいいです。お腹切るなんてできれば避けたいです。私の担当医も「筋腫もって妊娠出産された人はたくさんいるから!」といってくれています。医者は大抵「切りたい!」ものです。

2007.1.29 15:09 14

さち(40歳)


初めまして。ぽんと申します。
私もジャスミンと同じように子宮筋腫を持っていました。私の場合は子宮内に約2cm程度の大きさの粘膜下筋腫でした。私が筋腫と診断されたのは今から2年前です。その当時から先生に「粘膜下の場合は着床も難しく妊娠に至っても流産する可能性が高い」と言われ手術を進められましたが、手術に踏み切るのが恐くて1年はタイミング法で治療を続けました。でも1年経っても妊娠には至らず、そして他の先生の意見も聞きたいと思い、2度転院をしましたが、どちらの病院でも「妊娠を考えるなら手術を」と言われました。
私も筋腫がわかってから漢方を飲み始めましたが(トウキなど)大きさは1年経っても変わらなかったのでその点は漢方のお陰かな?と思っています。
そして昨年ですが意を決して手術を行いました。私の場合は粘膜下で大きさも2cm程度でしたので腹腔鏡ではなく子宮鏡下手術で済みました。
手術は正直辛かったですが、術後今までひどかった生理痛もなくなり、なによりこれで妊娠できない要素を一つ取り除いたという前向きな気持ちが生まれました。
ジャスミンさんも手術悩まれてるとの事ですが、私も結局手術を決めるまでに1年かかってしまいました。決断することは難しいですが、自分が今後どうしたいかと考えた時に自然と答えは出てくるかもしれません。また色々な人の意見を聞くのも参考になるので他の病院に行って話を聞くのも良いと思います。

2007.1.29 10:40 15

ぽん(32歳)


個人的な意見ですが、腹腔鏡で手術可能なら取っちゃった方がいいんじゃないでしょうか。
影響がありそうな感じなんですよね?
子宮筋腫は排卵や着床の障害になる可能性もあるし、何より流産の可能性が高くなります。せっかくお金かけて不妊治療されるのだから万全で臨みたいですよね。
私の場合、数が10個以上あったので開腹になりましたが、それでも避妊期間は術後3ヶ月でしたので、腹腔鏡ならもっともっと短いはずです。
筋腫の手術のあとは妊娠し易いとも先生は言ってましたよ!私もこの年でAIHで妊娠しました。手術して良かったと思いましたよ!

2007.1.29 10:58 15

ありん(40歳)


私は現在IVF2回目予定の者です。1回目で先生に「これなら妊娠する可能性大」と言われて妊娠せず、他の病院で以前から気になっていた筋腫のことを相談すると内診で5,6個見つかりMRIするともっとあるでしょうと言われてしまいました。ですが筋腫で子宮が変形していないので不妊治療を先に進めて良しとの事でした。ジャスミンさんは子宮に影響があるようですし、かなり大きくなってらっしゃいますし、ご自身も妊娠しても筋腫が大きくなるのを不安に思っていらっしゃるので、手術が先でもいいのでは?と思います。手術するとすんなり妊娠する人が多いそうですし、筋腫持ちの妊娠はすごく体が大変だと聞きます。
私もジャスミンさんの投稿を見て早く取ってしまいたい!!と思いました。

2007.1.29 21:51 16

さえ(36歳)


はじめまして、ジャスミンさん
子宮筋腫のことでお悩みみたいですね。私も筋腫を持っています。それを知ったのは始めて産婦人科を受診したときです。恥ずかしいのですが、わたしは去年まで、婦人科受診したことがなく、妊娠したみたいなので受診したら、ゴルフボール大のサイズで筋腫があるといわれました。その先生は受診のたびに、出産は切らないといけないって言って、毎回不安になり、病院を変えてみてもらったところ、自然分娩で大丈夫、気にしすぎると逆に良くないから、忘れていいよ。といわれ、去年の9月に無事自然分娩で出産しました。その後、筋腫が二つになりましたが、様子を見ていくつもりです。  筋腫があっても自然分娩で出産してる人はたくさん居ると思います。ただ、早めに切らずに取れるなら、そのほうが良いかも知れません。妊娠しにくくしていることは、間違いないみたいですから。でもジャスミンさんが、納得いくように、先生に相談されるのが一番だと思いますよ。納得できなければ病院を変えて、相性のいい先生に見てもらうと安心ですからね。

2007.1.30 00:47 12

ゆみ(33歳)


私も、筋腫持ちです。ゴルフボール位の大きさ3つあります。婦人科では、「この場所にあっても妊娠可能ですよ」と言われていました。不妊専門医でも、はじめ同じように言われましたが、卵管造影や通水の検査の際、筋腫が邪魔して出来なかった為、専門医の先生に手術を勧められました。総合病院では「手術にはリスクもあるし、手術したからすぐに妊娠するとは限りません」と何度もくりかえされ、「ご自分が、積極的に妊娠を考えているなら手術やりますよ」と言われました。総合病院の先生は、初診の時に、「確かに、妊娠は難しいかも」と言っていたのに「自分で決断しなさい」と言われ、不安になり病院を変えようかと色々悩みました。何度も主人と話し合い、「体の環境をとりあえず良くし、そして妊娠出来ないのなら、また考えよう」という結論を出し、4月に(開腹)手術することにしました。私も、今は、悶々と毎日過ごしています。ジャスミンさんの気持ちよく分かります。不妊治療って、ご主人の協力あってだと思うので、先のこと考えて話し合ってみては?と思います。冷たい言い方になるかもしれませんが、手術するしないは、ご夫婦で決断した方が良いかと思います。

2007.1.30 10:59 7

リラ子(36歳)


こんにちは。私も筋腫があり、今周期初めてラパロを勧められました。
私が筋腫を宣告(?)されたのは、子宮癌検診でした。
結婚も遅く、妊娠に対する焦りもあり、そろそろ癌検診もしとかないとなーと呑気に、たまたま近くにある不妊専門クリニックへ行ったのです。
タイミングや排卵誘発などしても妊娠に至らず、ラパロをしてみようということになったのです。
年齢的にも生理を止めて治療する方法は妊娠を希望する私にはもったいないと言われました。
さすがに即答できず、すぐ夫に相談しました。
夫の答えはNG。腹に穴あけてまで子ども作らなくてもいい。体に負担をかけないと妊娠できないのなら、ずっと二人でもかまわないと言われました。

でもでも、思ったのです。いずれ取らないといけない筋腫なら取っちゃったほうがいいって。そしたら、夫もずーっと考えてくれてたみたいで二日後にOKしてくれました。
何もしないで後悔するよりやってみてダメなほうが諦めがつきますしね。
正直、ビビリな私はラパロは怖いです(笑)
ジャスミンさん、子どもが欲しいと願う気持ちは同じです。せっかく治療しているのに、効果は上がったほうが嬉しいじゃないですか。お互い頑張りましょう!!

2007.2.1 18:36 11

ひなた(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top