HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんのこんな表情あり...

赤ちゃんのこんな表情ありました?

2007.1.29 16:46    1 2

質問者: ひろたんさん(29歳)

11ケ月児の赤ちゃんですが
最近口をぶっととがらせるような
(すねたようなかんじの表情?)
をするようになりました。

よくわかりませんが、自分の要求がみたされない時とかなのかなって・・・

義理両親とか普段見ない顔の人に抱っこされたり話しかけられるときなんかもこういう顔します。

このくらいの時期ってこんな表情するもんなんでしょうか?

よくぶぶーっとつばをとばすような
ことってほとんどの赤ちゃんしますよね、
それと同じように成長過程であることなのであればよいのですが。

先日両親に、もしかして私が家事をしていたり何かをしていて側にいなかったり、一緒にいなかったりしたときに
寂しさの表現で、それがだんだん癖みたいになってるのでは?

と言われました。

確かに赤ちゃんがいながら家の掃除やら食事の献立などこどもが生まれる前と変わらずやっているので
(気になる性分なもので)
一人で絵本みてたり、遊んでてもらってる時間はありました。
ほんとうはできるだけ側にいてあげるのがいいのかな。

最近は、できる限り一緒にいます。

みなさんはどのくらい赤ちゃんとつきっきりですか?

また家の家事は洗濯掃除ふとん干し、食事の支度などどの程度こなしてるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しますしますぅ〜(^v^)
ぜんぜんしますよぉ〜!!
我が家では「朝青龍ぅ〜」と名づけています(笑)何か、分かる気しないですか?うちの子も、ちょっと気に入らないときにやってると思います。
最近では「朝青龍ぅ〜」って言うと笑いながらやってくれます。
ちなみに息子も11ヶ月です(^^♪

2007.1.29 20:45 28

はるママ(25歳)

その頃は特に、親の真似をしたりするのでもしかしたら誰かがそういう表情をしたりしたのを見ていてマネしているのかも知れませんね。
うちの子は私の口癖「あ〜あ」(ネコがいるのでネコが何かいたずらしたり、落としたりすると)をマネするようになり、自分でおもちゃをポイっとなげて「あ〜あ」と言ったりしてました。
困ったのは、主人がよく子供の前で鼻をほじっていたので、指を鼻につっこんでいました。
1つの表情と思うので気にしなくても良いと思いますよ。
それに、家事している時は私も相手できていない時が多いです。
でも、そんな中でも家事をしている傍に出来るだけおき、洗濯を干していたら、干しながら部屋の中にいる子供にいないいないばあをしたり、ご飯を作りながら歌を歌ってあげたりしています。
どうしてもの時はネコ・犬に遊んでいてもらいます。
でも様子を見て、今は1人で夢中になって遊んでいるなという時は、あえて1人遊びに集中させてあげ、その時にさっと掃除したりしています。
でも、子供がいる分家事も増えるし時間がかかるので正直子供がいる前よりはお家は汚いかも・・・

2007.1.30 12:04 16

フィガロ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page