HOME > 質問広場 > 不妊治療 > クロミッドをやめた方(ス...

クロミッドをやめた方(ステップアップなし)

2007.1.29 23:36    0 3

質問者: まりさん(28歳)

今周期初めてクロミッドを服用しました。
現在高温期11日目です。
海外製の早期妊娠検査薬で調べてみると見事に真っ白でした。。。
まだ11日目ですが、何の兆候もないし、今周期はあきらめて次周期に向けて頑張ろうかと思っています。
そこでクロミッドを飲んでいて、やめた方にお聞きしたいのですが、私がクロミッドを飲んだのはここ最近、排卵までに時間がかかるので、周期を短くするためだったのですが、以前、ネット上でクロミッドを一度飲むと、その効果がやめてもしばらく続く=周期が短くなるとあったのですが、実際どうでした?
クロミッドは排卵率は高くなるけど、妊娠率は下がるとの事で一応自力で排卵しているので次周期はやめようかと迷っています。

どなたか教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生理不順でクロミッドを飲んでいました。4〜5年前にも飲んでいたことがあり、排卵、生理の周期は規則的になったのですが、その時は独身だったしあまり続けて飲むのも良くないと聞いたので5ヶ月くらいで止めました。(普通は3ヶ月周期で様子を見るそうなのですが、続けて飲まされたので怖くなって勝手にやめました)
止めてからもしばらくは規則的に排卵、生理はきたけど、しばらくするとまた不順になりました。結婚して子供が欲しいと思った頃また婦人科でクロミッドをもらって飲みましたが、その時は1回で妊娠しました。
まりさんもとりあえず3ヶ月は続けてみたらどうでしょうか?また、病院でクロミッドを勧められたということはやはり排卵に問題があるかもしれないので「なぜクロミッドなのか」をよく医師に確認した方がいいですね。

2007.1.30 17:12 42

ぴぴ(30歳)

お返事ありがとうございます。

やはりしばらく効果が続くみたいですね。
それにしてもクロミッドで1回で妊娠できたなんてとてもうらやましいです。
私の場合、卵巣が腫れているせいか
お腹が痛くなったりしたので、やはり今回はやめときたいと思います。
私もちゃんと32日周期くらいでくればいいですが・・・。

参考になりました

2007.2.2 01:35 49

まり(28歳)

私も排卵が遅いため、クロミッドを2回ためしましたが、排卵はしたものの、頚管粘液が少ないのと子宮内膜も薄くなるという副作用的なものがでてきたので、その後クロミッドはやめ、自然排卵で先月妊娠しました。今7週目に入ったところです。自然排卵だと、やはりもともとの排卵周期のため23〜25日ぐらいと遅かったですが、副作用がない分、良かったのかなと思ってます。ちなみにクロミッドをやめて3回目の排卵で妊娠しました。
時間が経ってからのお返事になったので、見ていただけるかわかりませんが、参考になればと思い書き込みしました。まりさんにも赤ちゃんがきっと授かると思いますので、がんばってください。

2007.2.3 18:28 39

くまさん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page