HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方って処方なしに飲んで...

漢方って処方なしに飲んでもいいですか?

2007.1.30 10:26    0 6

質問者: ピンクゴールドさん(28歳)

婦人科にて不妊治療中です。
テルロンを毎日、生理5日目から5日間クロミッド、10日目から5日間プレマリンを処方されています。


漢方も試してみたいのですが、私の通院している病院は漢方を処方していません。


ですので、他の漢方を扱っている病院を探すか、もしくはマツキヨなどでも購入できる当帰芍薬散か、その成分が含まれている命の母を試してみようかな?と思っています。(冷え性に良いと聞くので)


これらは、医師の判断なく飲んでもいいものなのでしょうか?飲み合わせの心配もあります。


通院している病院は西洋医学一筋なので医師にも聞き辛いです。


漢方も飲んでる方は、どういう風にしてらっしゃいますか?


千葉、船橋、市川、東京くらいまで(できればJR沿線で)オススメの漢方薬局等があれば併せて教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在漢方を服用しています。

私もこちらのサイトで漢方を服用されている方の話を参考にしましたが病院で処方してもらうのがいいのでは?と思い医院にて処方をしてもらっています。

医師の処方なので安心だし薬の内容もいいと思います。

それに保険もちゃんと聞くし。

私は婦人科にて処方してもらっていますが、風邪などでかかる内科でも処方してもらえると思います。

近くの病院に訪ねて見るのもいいかと思います。

2007.1.31 12:41 11

ゆらら(37歳)


素人判断は時間もお金も無駄になることが多いので、やはり漢方薬局で相談されるのが一番だと思いますよ。
体質や症状によって処方が違います。
不妊のことを勉強していて、じっくり相談に乗ってくれるところがいいですね。
周期療法で有名な某漢方薬局のように、ろくに話も聞いてくれず、誰にでも同じ薬を処方するようなところは、絶対にやめたほうが良いです。

2007.1.31 12:09 8

hana(33歳)


風邪や冷えなどの同じ症状でも
個人の体質によって処方される薬は
様々です。
例えば、よく聞く「葛根湯」
体力のある人には良いようですが、
虚弱な人には合わないそうです。
逆効果になる場合もあるので、自分の体質をお医者さんに診断してもらったほうが安心ですよ。
私が通っている地域と違うため、病院は紹介できずスミマセン。

2007.1.31 12:11 12

うりょ(34歳)


私は漢方屋さんで処方してもらっています。体調によって時々処方が変わります。中には胃腸が弱い人が飲むと胸焼けするものもあります。だから病院か漢方屋さんで処方してもらうべきだと思いますよ。

2007.1.31 23:07 14

さくらんぼ(30歳)


まだ情報やアドバイスをいただけるかもしれませんので、締めずに取り急ぎお礼を言わせてください。


お返事いただいた皆様、ご親切に教えてくださってありがとうございます。


>hanaさん
時間もお金も無駄にする。
確かにそうかもしれませんね。
有名な周期療法の漢方薬局とはどこですか?
差し支えなければそこを避けたいのでヒントだけでも教えていただけないでしょうか?


>うりょさん
アドバイスありがとうございます。
合わない場合は逆効果になるのですね。
怖いです。
やはりきちんと処方してもらおうと思います。


>ゆららさん
ゆららさんも、漢方を服用されているのですね。
内科でも不妊治療にきくような漢方を処方してもらえるのですか?
保険がきくというのがいいですよね。
内科も併せて情報を集めてみます。
ありがとうございました。


>さくらんぼさん
いつも同じものを服用するわけではなく、ちゃんと体調によって変えていただけるのですね。
私は比較的胃腸も弱いので、勝手に飲むのは危ないですね。
お返事ありがとうございました。


治療が続くにつれ、体調を崩しやすくなり、周期も長くなり、毎日毎日飲むお薬が本当に自分の体にいいものなのか、最近疑問に思っていました。


これから、漢方を処方してもらえる病院を探してみたいと思います。

いい病院があればご紹介ください。よろしくお願いします。

2007.2.1 21:45 11

ピンクゴールド(28歳)


まだ情報をいただけるかもしれないので締めませんが、お礼を言わせてください。

>hanaさん
お返事ありがとうございます。
時間もお金も無駄にする。
確かにその通りなのでしょうね。
有名な漢方薬局とはどこのことでしょうか?
差し支えなければ避けたいので、ヒントだけでも教えていただけないでしょうか?
重ね重ねすみませんが、見てらっしゃったらお願いします。


>うりょさん
合わない場合は逆効果になる場合もあるのですね。
きちんと処方してもらおうと思います。
教えてくださってありがとうございます。


>ゆららさん
お返事ありがとうございます。
ゆららさんも、ジネコで色々とお調べになったのですね。
ここの方は親切に教えてくださるので嬉しいです。
内科でも婦人科系の漢方を処方していただけるのですか?
保険がきくというのは大きなポイントですよね。

>さくらんぼさん
体調によって処方も変えていただけるなんて丁寧な診察なんですね。
比較的、私は胃腸が弱い方だと思うので、自己判断で飲むのは避けた方がよさそうですね。
教えてくださってありがとうございます。


オススメの漢方薬局、病院等あれば引き続き情報をくださると嬉しいです。

取り急ぎお礼まで。

2007.2.1 21:55 8

ピンクゴールド(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top