HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年少さんになり、お昼寝が...

年少さんになり、お昼寝がなくなる…(心配)

2007.1.30 10:35    0 2

質問者: ぱおさん(32歳)

こんにちは。
4月から息子(2月生まれ)が年少さんになり、お昼寝がなくなるのでどうなるのかちょっと心配です。私も5月からフルタイム仕事復帰です。
今は保育園でお昼寝もあり、夜は9時半就寝、7時半起床の生活です。私が仕事に戻ると子どもも6時半起床になります。朝も早く起きて昼寝もなくなるとは…今の時点でちょっと想像できなくて…。「昼寝がなくなると8時ごろには眠くなるよ」なんて聞きますが、実際はどうなんでしょうか?お昼寝しない生活に慣れるまで、どんな感じなんでしょうか???
4月から年少さん、5月には仕事復帰。5月までにお昼寝なしの生活に慣れてくれるかと不安です。また、フルタイム働いて6時過ぎにお迎え、帰宅、ご飯、お風呂…8時できるかどうか…(近所に親など援助者なしです。家政婦がいるような都会でもありません)子どもと十分関わってあげる時間が少ないのかなって不安になっています。
フルタイム共働きのお母さん、お昼寝がなくなってどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに入園した後、数ヶ月〜年少さんいっぱいくらいは〜生活リズムが以前と変わって本人もママも苦労されるかも知れませんが・・・。
(ウチの子も年少さん時代は帰りの園バスは必ず爆睡でした)

子供って日々成長してて体力も着実についてくるので〜お昼寝なしでも平気になって来ますよ!

2007.1.31 08:21 11

朝 青子(36歳)

現在保育園に通っていて、4月からは幼稚園に変わるのですか?
保育園の年少クラスはたいてい午睡があると思いますよ。
年長になるとなくなるところもあるようですが、うちの子たち通ったところは、年長の3月から午睡がなくなりました。
フルタイムでお仕事なら、今のまま保育園ではダメなのですか?
6時過ぎまで預かってくれる幼稚園なのですか?うらやましいです。

2007.2.2 07:13 9

sakura(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page