HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理用品(タンポン)の質問です

生理用品(タンポン)の質問です

2007.1.30 11:04    1 13

質問者: よしこさん(17歳以下)

タンポンについて質問です。
アプリケーターの部分の半分くらいまではは入るのですが、それ以上が入りません。
説明書には入りにくいときは角度を調整するように書いてありますが、半分入れただけでもすごく痛くて、調節しようと動かすのも痛いです。途中で中断しました。
タンポンを入れるときってこれくらい痛いのが普通なんですか?
それと、入り口を探しているときから目まいがして、胸がムカムカするような感じになり、今も続いています。
これは入れるときの痛みと関係があるんでしょうか?

試験のときナプキンだと血が出るときの感じがいやなので、どうしてもタンポンを使えるようになりたいんです。どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


タンポンの原料は農薬漬けですし、ダイオキシンが含まれているという調査結果もあります。
それに膣内で雑菌が繁殖して炎症を起こし、ポリープの原因になることもあります。(必ずしもという訳ではありませんが)
タンポンって、実はけっこう恐いものなんです。

どうしてもタンポンを使えるようになりたいとのことですが、入れるときに辛いようでしたら、無理なさらないほうが良いと思いますよ。
女性の身体って、とてもデリケートです。
どうか、どうしてもと思い込まないでください。

2007.1.31 11:40 15

hana(33歳)


初心者にアプリケーターは不向きだと思います。
指で挿入するタイプが売ってます。こっちのほうが断然楽ですよ。
コンビニにはないと思うので大きめの薬局で。

2007.1.31 10:11 12

ぽこぽこ(秘密)


よしこさんはじめまして。
私は中学生の時に初めてタンポンを使い、以来量が多い日はタンポンを使用しています。
使い慣れていない頃はやはり私もスムーズに入れられないことが多々ありました。

原因の一つとして、緊張していると膣の周りの筋肉が収縮して入りにくくなるということがあるそうです。
まずは気持ちと呼吸を楽にして、足を肩幅ぐらいに開いて少し前かがみになって一思いにいけばスムーズに入る可能性は大だと思います。
それでも初めはきっと緊張してしまうことでしょう。出血量の多い2日目辺りからの方が入りやすいと思うのでその辺りで試すのがお勧めです。

目眩とムカムカ感については、素人なので診断は出来ませんが、生理の時には体内から多量の出血をするので貧血症状を起こしやすいと聞きます。
また、ホルモンのバランスも不安定なので、生理の間はボーっとしたりイライラしやすかったりなんとなく不調だったりします。
よしこさんの場合、生理で不安定な時にタンポンで悪戦苦闘したことでそういった症状が出たのかもしれません。

でも、あまりに不安であれば身近な大人や婦人科で相談することをお勧めします。

タンポンは慣れれば多い日の不快感を減らすことの出来るアイテム☆
安心・安全なタンポン生活を迎えられることを願います。
入れるときはリラックスでね♪

2007.1.31 11:03 16

おこまり(26歳)


おこまりさんのレスとほとんど同意見です。(^^)
アプリケーターのもので、出血量の多い2日目などにチャレンジするのが成功率が高いと思います。
アプリケーター無しの指で挿入するもの、私の場合はいまだに挿れれません・・・。
  
ちなみに、私も高校生の頃にタンポンに挑戦したのですが、結局挿れれるようになりませんでした。どうしても痛くて。メーカー別に3箱程無駄にしました。
使えるようになったのは、恥ずかしながら数年後のバージン卒業後です。
よしこさんもどうしても無理でも、気を落とさないでね。
    
タンポンの安全性については私もなんとなく不安がありまして(雑菌繁殖とか)、旅行やアウトドアや出張等、使うときを限っています。普通に過ごす日はなるべくナプキンだけで乗り切っています。
でもいざというときはやっぱり便利ですよね。

2007.1.31 18:37 17

ひよこ(33歳)


ぽこぽこさん、おこまりさん、hanaさん、ポットさん、ひよこさん、お返事ありがとうございます。

タンポンは、体育のときにもいいみたいだし水泳とかも休みたくないので(内申書とか…)、ちょっと無理してでも使えたらと思っています。

使ったのはユ○チャームのなめらかスリムです。
恥ずかしながらHの経験がなく自分で触ったりもしないのでかなり緊張しました。
鏡で自分のを説明書のイラストと見比べてみたんですが、膣の位置がよくわからなくて結局はタンポンの先端で探すような感じでした。
生理は二日目の終わりです。

指で入れるフィンガー式というのも買ってきたんですが、スリムより太いし、怖かったせいか、先端のところも入りませんでした。今日もういちどスリムもやってみたけど、どうしても入らなくて…。力の入れ方が足りないんでしょうか。
おこまりさんが「一思いにいけば」と書かれていますが、これは力を入れて一気に入れるということですか?

それとタンポンのことをネットで調べてたら、「教えてGOO」とか「にちゃんねる」の書き込みに、
「いきなりタンポン押し込むより、まずは勇気を出して、膣に指をいれてみるといいかもしれません。中がどうなっているのか、どっちの方向に曲がっているのかを確認するために」とか、
「あのさ、タンポン入れる時、指いれて確かめてみないの?
あ、穴だな、ふむ あなの中は、ほほー、こういう形状になっているのか、とかさ まず指で知れ! マジレス 」
という内容のものがありました。でも説明書のイラストだと、直に触って確かめるほど膣が複雑な形状をしているようには見えません。
皆さんはどう思いますか?

2007.1.31 19:30 16

よしこ(17歳以下)


○ニチャームから発売されている初心者用のスリムタンポンがお勧めです。
私もタンポンは苦手なのですが、自分の結婚式の時に生理2日目になってしまい、トイレに行くタイミングも少なく、衣装を汚す訳にもいかないので、仕方なくタンポンを使いました。その時はスリムタンポン+ナプキンで乗り切りました(スリムタイプは長時間使えないので、ナプキンも同時に使いました)。スリムタイプなら痛くないですし、一度試してみては?
ただ体質に合わない方もいらっしゃるので、気分が悪くなる様でしたら使用中止するべきだと思います。
試験がんばってください!!

2007.1.31 16:55 9

ポット(30歳)


入りにくい一番の原因は、緊張で体が硬くなっているためと、ちょっとした角度の問題なんだと思います。体が硬くなっているのに、力を入れて一気に挿れようとすると、やっぱり痛いかも・・・?
 
膣がどんなものか、指を入れてみるのはかまわないと思いますよ。血がついて気持ち悪いかもしれないけど、出血があってヌルヌルしているときの方が入れやすいでしょう(表現がそのまんまでごめんなさい・・・)
ぐにゃぐにゃとしてはいますが、意外と奥まで続いていることが解ると、安心できるかもしれません。
探り探りでしょうから、爪は短く、手は清潔にしてね。
お風呂とかでリラックスして挑戦してみてください。
 
あと、タンポンでも漏れる事はあります。プール時に使用するのは、使い方に慣れてから、そして多い日じゃない時が安全だと思います。

2007.2.1 13:07 7

ひよこ(33歳)


>一思いにいけば
というのはですね、入れるときに入り口でどうしようか戸惑っていると不安感が増す為、自然と緊張して筋肉が収縮してしまうという事態を考えてのことです(^^)
文中でも申し上げた通り、リラックスをすることが大事です。力込めたらリラックスできないですよ。

フィンガータイプは残念ながら私も上手く使えませんでした。

指を入れて確かめるということについては・・・。
実際にタンポンが入るところを指で確かめて不安感を解消したい、という書き込みの方々の心の表れかもしれません。
「それが良い!」とは特には思いませんが、よしこさんの不安感を減らす一つの方法かも知れませんね。
ただしそれを試すときには手をしっかり洗って清潔な状態で行ってください。

タンポンの良し悪しについては皆様さまざまなご意見をお持ちですね。
デリケートな部分に直接入れる物なので、衛生面が気になるところなのは確かです。
メーカー側も長時間での使用は勧めていませんし、使う側が適切な使い方をすることが大事だと思います。

以前、恥ずかしながらタンポンを3日以上取り出すのを忘れていたら膣内で菌が繁殖して炎症を起こしたことがあります。痒いし怖いしで最悪な体験でした。
適切な使用がいかに大事かということが身にしみて分かりました。

私としては使ったら危ないという意識はあまり無いのですが、体質によって合う合わないというのはあるみたいですね。
皆さんのおっしゃる通り、あまりに負担が大きいようでしたら無理はなさらずに、まずはお身体を大事にして下さい。

2007.2.1 13:19 10

おこまり(26歳)


私も膣の位置を確認するのは、タンポンの先で探してますよ。
よしこさんは逆に力を入れすぎなのではないでしょうか?私はタンポンを入れる時、力は入れてませんよ。私は現在不妊治療中なのですが、超音波検査の時(子宮内の検査)膣から機械を入れますが、どの先生にも毎回「力を抜いてください」と言われます。病院でタンポンを入れてもらった時も同じ事を言われました。
一度力を抜いて試してみてはどうでしょうか?生理中で出血が多い日なら、膣が血でヌルヌルしているので、スルリと入る気もします。超音波検査の時、先生が「ゼリーつけて」言ってたので、膣がヌルヌルしていないと入りにくく痛いからだと思います。
あと膣に指を入れるのは危険なので、やめた方がいいですよ。よしこさんはきちんと手を洗ったと思いますが、不衛生な手だとバイキンが入る事もあるので…
無理をしないで、トライしてみて下さい。
上手にタンポンが使える様になって、生理中の生活が快適になる事を祈ってます!!

ps.誤字脱字、文章が分かりにくかったらごめんなさい。

2007.2.1 18:50 10

ポット(30歳)


お風呂で練習してみたら、力を入れているつもりはないのに自然と体が閉まっちゃうような感じでした。ひよこさんのおっしゃるように「ぐにゃぐにゃ」という感触じゃなかったです。もっと硬いような感じです。しかも先っちょしか入りませんでした。
鏡で見たときも、入り口っぽいところが説明書のイラストみたいに穴が開いてるのじゃなくて、ぐちゃっとしてはっきりしないように見えたし、もともと膣が狭いのかもしれません。本当に力を抜いていたはずなんですけど…。
まだ出血があるので、もう少しがんばってみます。

ポットさん、検査で体の中に機械を入れたりするのってすごく大変なんじゃないかと思います。はやく良い赤ちゃんが出来るといいですね。

2007.2.2 01:17 9

よしこ(17歳以下)


婦人科の先生はとっても上手に検査してくれるんですよ。痛みなんて全然ありません。タンポンを入れてもらった時も、私がやるよりもかなり奥に入っていたので、タンポンの存在を忘れそうになったぐらい違和感がありませんでした。
よしこさんがどうしても上手にタンポンが使えないなら、改めて新規投稿されたらどうでしょう?「タンポンが入りません」みたいな感じで。
この記事がこんなに続いてると知らない方もいると思うので。

2007.2.2 15:43 9

ポット(30歳)


私も、処女のときは入れられませんでした。
半分は入ってるとおっしゃってますが、それは実は全く入ってないんですよね・・・。
私も経験ありますもの。
入ってるように見えますが、外陰部は弾力があるので、膣の入り口ごとグッと押し込まれてるだけで、入ってないんです。


ムリなさらなくてもいいですよ。
私の高校は体育がキツくて、女子にもプールは容赦なし。休むと別の日の放課後にペナルティとして500M泳がされました。ですので、授業を休みたくなくてタンポンを頑張ってみたのですが、断念。


処女を卒業したら、不思議なくらい簡単に入るんですけど、なんか逆に悲しかったですね・・


まだ17歳ですよね。
経験がないのを「恥ずかしながら」なんていわないで下さい。
早いのは何の自慢にもならないから。


ほんと、ムリしないでね。

2007.2.3 00:23 7

ぽん(29歳)


返事が遅くて失礼しました。

>入ってるように見えますが、外陰部は弾力があるので、膣の入り口ごとグッと押し込まれてるだけで、入ってないんです。

これ、入ってなかったんですね・・・。
鏡を見てもよくわからなかったけど、痛かったから入っているものと思っていました。

私は生理の量が多い方みたいで、運動してるときにドバーーっとでて漏れるのが怖く、水泳じゃなくても休んでしまうことがあるんです。
でもタンポンするのも怖くなってきたし、ムリしないほうがいいかもしれませんよね。
あとで母にタンポンのことと、体育の見学のことを話してみます。生理の量が多いときも相談に乗ってくれたので。

2007.2.4 19:55 12

よしこ(17歳以下)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top