HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無邪気過ぎで無神経な義母の対応

無邪気過ぎで無神経な義母の対応

2002.9.24 10:19    0 8

質問者: kikiさん(33歳)

昨年の秋に結婚し、関西から中国地方にやってきました。
現在、妊娠7ヶ月。日々穏やかに過ごしていますが
一つだけ常に頭から離れないのが義母の存在です。

同居はしてませんが、主人が長男のため、数年後には
転勤願いを出して同居するつもりです。
わたしは初婚。主人は8歳年上で再婚です。
その主人の「再婚」が原因で、わたしを悩ませています。
当初、主人の「再婚」にはこだわらず、「まぁ色々出てくるかも」
くらいのレベルで結婚を決めたわたしですが
まさか、義母からその「再婚」を意識させられるようなことに
なるとは思ってもみませんでした。

初めてご挨拶に伺った時から
「前の奥さんは、この子のどこが気に入らなかったのかねぇ?」
「父親がいなくなった子供が不憫で」
など、話しを聞かされ、びっくりしましたが
「まぁ、悪気は無いし・・・」と自分の中で済ませてました。

昨年末、義父が突然亡くなってしまい
月に1〜2度は、一人になってしまった義母の様子を見に
主人と行く習慣が出来ました。
そうして義母と関わっていくうちに、毎回出てくる主人の
前の奥様とのお子さんの話しがいやになってきました。
春にわたしの妊娠が発覚し、喜んではくれたのですが
子供の話しを頻繁にするようになったきっかけになって
しまいました。
例えば、「名前は簡単がいい。○○ちゃんと○○ちゃんみたいに」
と主人の前妻の子供の名前をひきあいにします。

義父の初盆が落ち着いた時、わたしはとうとうキレてしまいました。
親戚兄弟姉妹が帰り、主人とわたしが泊まっていて
疲れた主人が先に寝ていました。
義母とわたしとで色々話しをしていたのですが、また出たのです。
「今日、○○ちゃんから電話があった。もうすぐ修学旅行だから
 おこづかいを送ってあげたから、すごく喜んでた。
 やっぱり、父親がいないっていうのは不憫で、わたしは胸が
 しめつけられる」・・・一応我慢して最後まで聞き、
話しが終わって、主人のいる部屋へ行って大泣きしてしまいました。
何が悲しいって、今わたしのお腹の中にいる子供の父親も
当たり前ですが主人です。その主人が父親として前妻との子供に
接してやれないからといって、なぜ、わたしがその話しを
聞かされなければいけないのか?ということと
お腹の子供が産まれてきて、子のこの前でもまたその話しを
されるのではないかという不安。(もうでも、お腹で聞いてる・・)
びっくりして起きた主人には話しました。
また、妊娠中だから、普段より神経質になってるということも。

65歳ですが、6人兄弟の5番目に生まれ
素直で無邪気に育ってきた義母。
わりと言いたいことはなんでも口にします。悪気はほとんどなしです。
だから余計にこちらからは言い返すことができません。
この9月の三連休のどちらかにまた義母のところへ行く予定でしたが
体調不良を理由に主人に「また今度にしよう」って言ってしまいました。

当初、何度か間違って前の奥さんの名前を呼ばれたこともありましたが
「お義父さんのこともあって疲れてるんだ」
「お年だし・・・」とあきらめてました。
でも、どうしても子供の話しだけは辛いです。
このままだと気持ちがどんどん義母から離れていってしまいます。
どう対応すればいいでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

kikiさんこんにちわ〜〜。
うわぁ〜〜うちの義母にそっくりだ〜〜!!ホント私も『悪気のない』彼女の言葉に、何年間もイライラし続けております・・・
でも、『悪気がない』って、一番たちが悪いんだって。この前テレビで言ってた。
悪気があるってことは、善と悪・・・すなわち言っていいこと悪いことの区別がついてるって事だもんね。その反面悪気なく人を傷つけたりしてる人って、
物の良し悪しがわからない人だから、実は要注意人物!!

うちの義母なんて、会うたびに私は精神状態が悪くなる。かなり努力をしてきただけに、もう疲れちゃって・・・最近は旦那にも協力してもらい、距離をおいています。
旦那は一人っ子のため、将来はうちも同居・・・嫌だな〜〜残りの自分の人生どうなってしまうのか。
ちなみに義母は自分で自分のことを、すごくいい性格だと思っています。勘違いもいいとこだよ〜〜。この間なんて、私の実家の母が九州からわざわざ買ってきてくれた子供のキャラクターバスタオルを見て、『あ、これ知ってる!!そこのヨーカドーにも売ってたよ。980円で売ってたよ』。。。なんて母の目の前でわたしに嬉しそうに言うんです。・・・その場の異様な雰囲気にさえ気が付かない義母。母は(私の)、後から相当怒ってました。そのバスタオルは、2500円したものだし、ヨーカドーに売ってるものとは材質からして違うもの。頭くる〜〜。kikiさんごめんなさい!!愚痴になってしまって!!

2002.9.24 13:58 15

てんてん(秘密)

こういう話、よく聞きます。
ご主人が前妻と別れたのはおそらく義母さんのせいでしょう。

「悪気なく無邪気に、思ったことをポンポン口にしていたら、
いつの間にか嫁が子供を連れて出ていってしまった。
なぜだろう?ま、新しい嫁が来たからいいか。」
なーんて思ってませんか?、義母さんは。

ご主人に守ってもらえなかった前妻さんのように、
あなたもなる可能性があります。
そうなりたくなかったら、
あなたも戦う覚悟をつけたほうがいいと思います。
あなたは母になるんですよ。
生まれてからも「○○ちゃんと比べて・・・」って比較されたいですか?
それが嫌なら、頑張って強く出るのだ!

2002.9.24 14:47 14

ラスカル(25歳)

う〜ん。kikiさんの気持ち分からないでもないけど、お義母さんも気持ちも・・・。
別れた前の奥さんが子供さんを引き取ってるんですよね。
お義母さんにとっては、それこそ目に入れても痛くないほど可愛いお孫さんなんでしょう。
そのお孫さんに自由に会えない辛さ・・・・。
きっとkikiさんに赤ちゃんが生まれたら、お義母さんに気持ちもちょっとはこっちに向くとは思いますが。

前の奥さんの事を話されたら、ちょっと嫌かな。
でもお孫さんってご主人の実の子供でしょ?
kikiさんにとっても全く関係のない子じゃないと思います。
もし前妻さんが亡くなったりしたらkikiさんのご主人が子供達を引き取ったりって可能性はないんですか?
そうなるとkikiさんはその子たちのお母さん。
子持ちの男性の再婚相手となったんだから、当然その位の覚悟はあるんですよね?

お姑さんにとったら前妻の子もkikiさんの子も同じ孫ですよ。
お姑さんには子供同士は「いとこ」ってイメージでしかないかも。
「いとこ」なら家庭で会話に登場しても全然おかしくないですもんね。

離婚の原因が何かは知らないけど、子供さんには罪のない話です。
kikiさんの方から進んで、お姑さん、ご主人、kikiさんの3人からも温かく子供さん達を見守ってあげてほしいな〜。

ちなみにkikiさんの赤ちゃんが大きくなった時、前妻の子供さん達のことは当然お話になるんですよね?
だったら別にお腹のなかで聞いてても問題ないのでは???

修学旅行のお小遣いに話しがどうしてそんなに嫌なのかは、よく理解できないですが・・・。

2002.9.24 16:51 14

せんぼくこうそく(秘密)

kikiさんの悩みを読んで、私にはkikiさんが優しい人なのか、おおらか  なのか、物事の把握ができない人なのか、よくわかりませんでした(笑)

>その主人の「再婚」が原因で、わたしを悩ませています。
  再婚が原因じゃなくて、お義母さんの性格が原因でしょ?
>素直で無邪気に育ってきた義母。
>わりと言いたいことはなんでも口にします。悪気はほとんどなしです。
  そんなこと、わからないじゃないですか。
  それに、悪気がないから許されるなんて、理由にならないですよ。
>「お年だし・・・」とあきらめてました
  お年というほど、歳じゃないと思うけど、65歳って。
  ただ、性格的に変わる年齢じゃないですよね。
>また、妊娠中だから、普段より神経質になってるということも。
  こんなことを言われて、怒る方が神経質と言うなら、
  どんな失礼なことを言われても、へらへらしてなきゃならないように
  思うんですけど・・・・・・。
>当初、主人の「再婚」にはこだわらず、「まぁ色々出てくるかも」
>くらいのレベルで結婚を決めたわたしですが
>まさか、義母からその「再婚」を意識させられるようなことに
>なるとは思ってもみませんでした。
  いろいろなことに対して、認識が浅いというか、イージィっていうか。
  今後、無神経な母とその母親に育てられたバツ1息子と暮らしていくのは  大変なことなのだから、喧嘩する必要はないけど、
  嫌なことは嫌とか、はっきりアウトライン引いたほうが後々のためですよ  ね。そもそも、なんでご主人はこんなことを言わせておくの?
  家庭内にもマナーってもは必要で、そういう無神経な家庭に育った子とい  うのは、一般的に無神経なものです。大人になって気づけばなおる人も
  いるけど。もう少し、周囲をよく見てみたらどうでしょうか。

2002.9.24 18:09 13

ももんが(秘密)

お姑さんに悪気がないなら、その場では聞き流して、他で愚痴ってみたらいかがでしょう?
そういうタイプのお姑さんは「前の奥さんの話はしないで」と言っても、通用しなさそうと思っちゃいました。
ダンナ様以外の家族や友人に愚痴ることができればそれがベストですが、もしそれができなければダンナ様に愚痴ってもいいと思います。

ウチの姑も、kikiさんのところとはタイプが違いますが、言っても通用しなさそうな人なので、姑に意見することはあまりありません。
当然問題解決しないのでストレスがたまりますが、私の性格上夫以外には姑の愚痴は言えないので、いつも夫が聞き役です。

もちろん、自分の母親の悪口を聞くのは誰だって嫌でしょうが、他にはけ口がなかったらやむをえないんじゃないかな、と思ってます。
ストレスを溜め込むよりマシだと思ってます。

私の夫は、姑より愚痴を言う私のほうに不快感を持つみたいです。
言ってもわかってくれない夫に言ってもしかたないという思いもあり、以前よりは愚痴ることも少なくなりましたが、それでもたまに愚痴ることはあります。
ストレスを溜め込こまないで、どこかで発散することが必要と思いますよ。

それと、前の奥さんとのお子さんは、kikiさんとは全くの他人でもkikiさんのお子さんとは異母兄弟になりますよね。
変な話ですが、ダンナ様が亡くなったときにはkikiさんのお子さんと同様の相続権がありますね。
これからのお付き合いや対応については、ご夫婦でよく検討されたほうがいいのではないでしょうか?

2002.9.24 19:32 15

ほっしぃ〜☆(秘密)

みなさん、いろいろなコメント・アドバイスどうも
ありがとうございます。

てんてんさん>そうなんです(笑)
       悪気が無い人って困りますね。
       多分本人は、言ってすぐ忘れてしまってるんでしょうから
       こちらが損をするだけなので、気にしないように
       したいんですが・・・

ラスカルさん>離婚の原因は主人は自分自身だといってますが
       確かにお正月なんかも仕事を理由に、前の奥さんは
       主人の実家に帰らなかったと聞いています。
       いずれにしても、今のままではダメですね、
       頑張って強くならないと。

せんぼくこうそくさん>はい。義母もそれはそれは会いたいと
       思います。
       修学旅行のおこずかいは別にイヤではなく
       「あ、そうか、そういうこともあるな」と気づかされた
       部分でもあります。
       辛いのは「父親がいなくて不憫だ」と口に出して
       言われると、なんとも複雑な気持ちになるのです。
       前の奥さんの子供のことは、わたしも常に頭から
       離れません。
       養育費の振り込みの作業をを毎月しているのもわたしです。
       とてもいいお子さんだと主人から聞いてます。
       >ちなみにkikiさんの赤ちゃんが大きくなった時、
        前妻の子供さん達のことは当然お話になるんですよね?
       とのことですが、話したほうがいいのかはまだよく
       わからないんです。
       当然、話したほうがいいのでしょうか?

ももんがさん>そうですね。子持ちバツいちの男性と結婚する、という
       ことに対してあらゆる角度から考え、本当に覚悟して
       結婚したかというとそうじゃありません。
       色々トラブルはあるだろうが・・・いざという時は
       前の奥さんとの子供とも関わっていくことになる
       だろう・・・レベルです。
       家庭内の最低限のマナーも今後のことを思うと
       考えなければですね。
       長男である主人を筆頭に男3人兄弟は、義母をとても
       大切にしています。義父が船乗りだったため
       2〜3年後悔に出て帰って来ないのは当たり前で
       経済面は大丈夫ですが、生活面では女手ひとつで
       育ててくれたようなものだと。
       3人とも面と向かって義母に反抗することはありません。
       それをわたしも意識しているのか、ブレーキを
       かけてしまいます。
       じわじわと話していこうと思います。

ほっしぃ〜さん>妹にでも愚痴ろうかとおもったのですが
       妹は3人の子育てに忙しく、電話しても「今から
       保育園に迎えにいくから」と切られたのでした(笑)
       主人にも義母の性格の認識はあるので、話すと
       「許してやってくれ、俺もわかってる」とは
       言ってくれるのですが、どちらかというとわたしの
       神経が図太くなる方を期待しているみたいです。
       相続権のことは先日たまたまネットサーフィン
       しているときに知りました。
       もっと勉強するべきですね。

2002.9.26 01:04 7

kiki(33歳)

昨日お返事したつもりだったのですが、掲載されていないようなので?改めて。ダブってしまったらご容赦ください。
私も主人が再婚で私が初婚です。でもkikiさんと違うのはだんなは前の奥さんとは死別で子どもがいたので3人家族になったこと。
娘は2歳の時から8年間おばあちゃん(主人の母)に育てられたのでした。
結婚して一年半程になりますが、私も勢いに任せ「子どものことも何とかなるわ」ではじめたのですが、娘に対しても、娘に対するおばあちゃんの対応にしても「あれれ」と思うことの連発。娘は子どもだからそういうこともあるかなって思うことにしたのですが、義母に対しては「そんなに甘やかして…」と思うこともしばしな。
でも、主人と事あるごとに口論した結果、私たちが娘に対して義母にどう接して欲しいかを話し合い 主人から義母に話しをしてもらいました。
あとから義母と話すと主人に対して「自分の子どもが良くしてもらっているのに」とちょっと愚痴をおっしゃっていましたので、わたしが悩んでいるとは思ってらっしゃらないようでした。
だからって訳でもありませんが、今度生まれてくるお子さんと前のお子さんを比べないで欲しいとかその他もろもろご主人とよくお話をしてご主人からお母様にお話して頂いてはどうでしょう。
最後になりましたが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
妊娠菌分けてもらえたらうれしいな♪

2002.9.26 09:45 7

匿名希望(36歳)

匿名希望さん>アドバイス、ほんとにありがとうございます。
       ゆくゆくは同居なので、今以上に色々でてきますよね。
       産まれてくる子供に関わってくるのはこれからですし、
       お互い初婚同志の夫婦にだって子供をはさんで
       義両親との問題は多少はありますもんね。
       今からだと気が早いと主人に言われそうですが
       徐々に夫婦で相談していこうと思います。
       多分、想像以上に色々あるのでしょうね。

それから、ありがとうございます。
       がんばって健康な子供を年末には産みたいと
       思います。
       妊娠菌が匿名希望さんにとびますように。 

2002.9.26 15:12 10

kiki(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page