HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 粘膜下筋腫だけを摘出した...

粘膜下筋腫だけを摘出した方いませんか?

2007.1.30 11:52    0 1

質問者: さくらこっこさん(29歳)

数年前に筋腫があることが分かり、現在経過治療中です。
主治医も筋腫=手術ではない方で、さらに私が手術を拒んだ事、手術するとしても大学病院への紹介になると言うことから、結婚が現実となった時に改めて考える予定でした。
しかし年末に数年の内に結婚するつもりだった彼と破局してしまい、しばらく結婚する気配がなくなってしまいました。
先日の定期健診でその旨伝えたところ、「だったら手術をするかしないかは別として、セカンドオピニオンとして大学病院に行ってみたらどうか」と言われました。
なので最終的にまたただの経過治療に戻るにしても、とりあえず近いうちに大学病院に行ってみようと思うのですが、行く前に自分が今後どうしたいのかを明確にして行きたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、多種の筋腫をお持ちの方で、全部を摘出したのではなく一部の筋腫のみを摘出した、と言う方いらっしゃいますか?
現在私が考えているのは、可能なら粘膜下筋腫だけを取りたいと言う事です。
他には大きくて3cm程度の粘膜下ではない筋腫が多数あります。
(筋腫の名称等、頭に入っていなくてすみません。)
理由は開腹手術を避けたいこと、(別れた彼もそうだったが)将来の旦那様が結婚=子供ではない場合、私もどうしても子供を望むわけではない、と言うことから、月経過多を解消する事が目的で妊娠を前提とした治療(手術)を希望していないからです。
主治医からは私の希望のような手術も可能だとは思うが、実際に大学病院に行って色々な医者の意見を聞いてみるのも良いと思うと言われています。
現在通っている病院では私がどうしても望むなら手術するが、そうでなければ多種多様な筋腫を併発している為、じっくり検討してみないとなんとも言えないそうです。
同じように他にも筋腫をもちながら粘膜下筋腫だけを開腹手術以外で摘出された方、経験談をお聞かせいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年末に粘膜下筋腫の子宮鏡下手術をしました。子宮筋腫の診断は20代からされてました。粘膜下筋腫1個、その他筋層内に4cm程度の筋腫多発性です。年々、月経過多のための貧血や痛みがひどくなり、日常生活にもかなり支障が出ていました。貧血のため過去3年で2度生理を止めましたが、粘膜下筋腫の影響で完全に生理が止まらず暴発をしたりで・・・
去年、転院をしそこで開腹をせずに下から子宮鏡での手術の適応であり、粘膜下筋腫のみの核出手術を選択枠の1つに考えることを薦められました。そして手術をしました。術後まだ生理は来てませんが粘膜下筋腫は取りきれたので、そろそろ来る次回の生理は楽しみにしてます(苦笑)
術後は出血も痛みもなく、合併症の可能性を考慮されたようで全身麻酔でしたが、三泊四日入院ですぐに正常モードの生活に戻れましたよ。
子宮筋腫は良性腫瘍のため本人のライフスタイルや医師の見解によって治療法はかなりことなるものと思います。
筋層内の多発性の筋腫は現在、特別症状がないためそのまま経過観察です。私自身は手術して良かったなぁと思ってます。
いろいろ迷っていらっしゃるのなら、何人かの医師の見解を聞いて見てはいかがでしょうか?
参考になれば良いですが・・・

2007.1.31 23:54 21

Rocky(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page