HOME > 質問広場 > 不妊治療 > お腹の張りと便秘の関係

お腹の張りと便秘の関係

2007.1.30 14:25    0 1

質問者: ホワイトさん(30歳)

16週目に入った妊婦です。安定期に入り精神的にも安心感があるのですが、昨夜お腹が張り、それが結構ツラク、なかなか眠れませんでした。眠ったら治りました。
と言っても「お腹が張る」という感覚がどういうものなのかイマイチわからないので何とも言えないのですが、要は「お腹にガスがいっぱい溜まっている」という感じでしょうか。お腹は硬く、ガスが出れば楽になりそうだなぁという感じでした。確かに昨日は便も少ししか出ず、何だかスッキリしなかったのですが・・・。
そこでお聞きしたいのですが、「お腹が張る」というのは便秘の時の張りと明らかに違うのでしょうか。友達に聞くと妊娠中のお腹の張りというのは「生理痛のように子宮がキューっと締め付けられる感じ」と言うことなのですが。
これまでも同じような質問があったと思いますが、便秘と妊娠中の張りの違いをもう一度教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在9週です。
私の場合は妊娠が発覚する前からずっと生理痛のような下腹部痛があり、妊娠したと分かって病院へ初めて行った日からそれは「張り」だと先生に言われ、胎嚢が確認できる前から張り止めを飲んでいました。
ホワイトさんのお友達がおっしゃるとおり張りとは子宮の収縮なので生理痛に似た痛みのはずです。
でも便秘してる時やオシッコをガマンして膀胱がパンパンになってる時はそれが原因でお腹が痛くなります。
排便や排尿すると楽になるので。
私の場合はその時の痛みは張りに似てはいますが、もっと押されるような痛みです。
妊娠していない時の便秘の張りとは方向が違う痛みというか・・・。
便秘は外向きに張るけど妊娠の張りは内側に向けて痛いというか。。。
ごめんなさい、ボキャブラリーがたりなくて。。。

妊娠初期は「張り」が痛みに感じる人が圧倒的に多いそうで、感じ方は人それぞれらしいです。
一度病院で相談されてはいかがでしょうか??

2007.1.31 18:24 52

みき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page