HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏と別れたくない!でも...

彼氏と別れたくない!でも別れるべき…?(長文)

2007.1.30 14:35    0 11

質問者: ぎりぎりさん(秘密)

私には現在付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。

今の彼氏は、私の元彼(Aとします)の友達で「彼女だよ」と紹介されて知り合い好きになってしまいました。それでなくてもAとは別れるつもりだったんですが…やはり裏切りです。勿論彼氏もこの事を知っています。

そして今、彼氏の事で悩んでいます。
今の彼氏には、過去に5年間付き合った彼女がいました。しかしその元カノは浮気、引きこもり等をして耐えられなくなり別れたもののその他の部分は好きだったようで、結婚まで考えていたようなのです。

元カノは今でも彼氏の事が好きで、私が彼氏と付き合っていることは知りません。彼氏は、付き合っている事を伝えるために元カノにメールをしました。ところがメールをしていて元カノの悪いところ(浮気、引きこもり等)が直った事を知って気持ちが揺らぎ始めたというのです。

私は彼氏が考えている事が分からなくなり「元カノに「今彼女(私)がいるよ(=彼女がいるから完全に縁を切るよ)」って気持ちでメールしたんでしょ?」と聞きました。
「勿論そういう気持ちもあったけど、そうやって言う事で自分の元カノへの気持ちを断ち切りたかった部分もある」というのです。つまりまだ好きという感情があったということです。
では何故私と付き合ったのかを聞くと「付き合ったのは同情で、Aに過去に酷い目にあわされた人(女の子)を見てきて、この子(私)までそうしてはいけない。そして付き合って好きになれるかもしれないって思った」
そう言われました。そして私と付き合っている時でも元カノと比べていたり、罪悪感で一杯だったそうです。
「何故それを最初から言ってくれなかったの?」と聞くと、そういう事ですら気を遣って私に言えなかったそうです。

そして「元カノの所に戻るかは分からない、けどこんな気持ちのまま付き合えない」つまり別れたいと言ってきたのです。私に対して「付き合いたい」という気持ちはなく、例えこのまま付き合ったとしても気持ち的に上手くいかないと言いました。
(ちなみに、仮に元カノの所に戻ったとしても私と付き合っていたことは言わないと言われました)

正直な所、私はAと別れて今の彼氏と付き合った時点で、Aを紹介(あくまで友達として)してくれた仲のいい友達(Aと私と彼氏の共通の友達で、現状も全て知っています)信頼を失ってしまっています。それだけではなく、他の人からの信頼も他のものも、沢山のものを失ってしまいました。
取り返したいと思って戻ってくるものではありません。そして私は今の彼氏が大好きで、本当に大切に思ってます。今の彼氏と付き合うと決めた段階で、5年間も付き合っていたのだから元カノと比べられたりするだろうし
彼氏の気持ちが揺らぐ時があるんだろうというのを分かっていても好きなんです。私の事をもっと見て欲しい、たった1ヶ月で「合わない」と決め付けないで欲しいという気持ちで一杯です。反面ではAを裏切ったバチがあたったんだな…とも思ってます。

私はどうすべきなのでしょうか?
このまま意地になって別れないべきか?一度別れて忘れるべきか?別れてアタックし続けるか…?
彼氏は結婚願望の強い人なので、このままのんびりしていたら元カノと結婚してしまうんではないかと不安になります。
(それならいっそ元カノ(私は知らない人です)に、私から付き合ってると言ってしまいたいくらいです。もう失うものはないので出来ることをやってしまいたいです)

現在話し合いの状態で、数日後にまた話し合いがあります。どうかアドバイスもしくは渇を入れて下さい。
お願いします!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら即行で別れます
未来が見えませんから・・

2007.1.31 08:45 10

さくら(26歳)


人の気持ちは、理屈ではないので、変わっていくことは止められないし、変わったからこそ、彼と、ぎりぎりさんの交際があったわけですよね。


そして、一ヶ月たって、また気持ちが変わった・・・と言う状況なのでしょう。


と、言う事は、もし元彼のところに、彼が戻ったとしても「やはり、ダメだ。やり直せない」と、変わる可能性が、無いわけではありません。


ただ、だからと言って、ぎりぎりさんのところに戻ってくるか、と言うと、それは別問題かもしれませんね。


5年間、いいところも悪いところも全て見て来た、彼と元彼の縁や情は、他人には、分からない、深いものがあるのではないかと思います。
だから、彼自身が、トコトン納得するまで元彼女と向き合って、結論を出さない限り、不完全燃焼で、前に進めないと思います。


もし、ぎりぎりさんと、縁があれば、例え、一度別れても、必ず戻って来ると思います。


ぎりぎりさんも、Aさんや、その知り合いと全く関わりのない人と、縁があるかもしれませんしね。


世界は、意外と広いものですから。

2007.1.31 08:32 10

けらら(34歳)


別れるべきですね・・・
このまま付き合っても、幸せになれないと思うので。


ここで腹いせに変なことやっちゃうより、ぐっとこらえた方が周りの人にも「災難だったね」と思ってもらえて、得だと思います。

2007.1.31 09:31 11

はらげ(29歳)


私なら「この人とは縁がなかったんだ」と思い別れてしまいます。
今の彼がAさんの友達っていうところが、出会った時点で、縁がなかったんだと思ってしまいます。

ぎりぎりさんには、全く違う所に、もっと素敵な彼が待っている気がしました。

2007.1.31 12:19 8

ひまわり(30歳)


正直、スレ主さんに同情できないのですが・・。彼氏の友達を好きになった、それで付き合った。でも今の彼は前彼女の元に戻りたい。用は、あなたのしたことがそのまま(ちょっと違うかもしれないけど)返ってきたと言う解釈で私は捉えます。
  自分だけいい思いはできないってことです。友達からの信用なくすことなんて初めからわかりきってたことでしょう?
 無理して、この彼と付き合ってもいいことないです、自分といて、常に別の女のこと考えてる男見てて楽しいですか?
 他の男捜したほうがいいでしょ?このまま行っても先は見えてます
 

2007.1.31 16:09 10

ぺん(32歳)


彼はほぼ100%元カノさんに気持ちが行ってしまっていますわね。
頑張っても報われることとそうでないことがありますけどこの場合報われないことに分類されるのではないかしら。
人の気持ちはどうすることも出来ませんですし。
あなたと彼二人の思い出がたくさん作られないうちにお別れした方が懸命ですわね。

2007.1.31 16:33 8

エリザ(26歳)


私なら別れます。


あなたがいくら彼を好きでも、彼があなたを愛していないことは、明白です。


一度リセットして、ちゃんと愛してくれる人を探しましょうよ。

2007.1.31 16:51 10

とも(30歳)


私だったら「かわいそうだから同情で付き合った」なんて言われたら即行冷めます。女としてのプライドが許しません。彼氏の友達と付き合ったり、友達の彼女をとっておいて1ヶ月で別れたり、正直どっちもどっち・・・でも無理して付き合う価値はないと思いますけど

2007.1.31 23:34 8

新米主婦(23歳)


私が昔つき合った人も元カノへの未練が強く、つき合っている最中もその話ばかりだし、彼女と私を比べてくるし、とても辛い思いをしました。

一度も見たことない元カノへの対抗心、嫉妬心、意地で彼とつき合い彼は私の気持ちに応えてくれ、3年つき合い結婚の話も出ていました。

でも、今現在つき合っている彼女に元カノの話を平気でする彼に人を思いやる気持ちはなく、3年間彼の自己中な性格とそれに合わすため頑張りすぎた私が最後は彼を振りました。

あのころは精神的にとてもキツくしんどかっただけです。
いつか元カノのところに戻るのではと常に不安でしたしね。

別れた直後は彼以上にもう誰も好きになれないって思いがちですが、そんなことはありません。

今はつき合って4年目の彼氏がいて結婚の予定もあり、幸せです。

さっさと別れて良い人探しましょう。
ただし、今回のようなだらしがないことはしないで下さい。ケジメのナイ人は誰とつき合ってもうまくはいかないのです。

2007.2.1 09:11 9

ユウ(27歳)


別れるべきですよ。
きついようですが、彼があなたと付き合ったそもそもの動機が「同情」であって、一度だってそこに「愛」が存在したことはないわけですよね?
また「ひどい目に合わせたくない」などと言って、表面的にあなたと付き合う形をとりながら、結局はあなたをもっとひどく傷つけている男です。
そんな男、なにがいいのですか?
不倫カップルが幸せになる例が少ないように、まわりに祝福されない恋愛って、なかなか幸せにはなれません。
もっとほかの場所で、本当の愛をみつけたほうが良いですよ。

2007.2.1 13:21 7

なつみ(34歳)


客観的に見ると皆さんおっしゃるように未来は無いと思います。。。
潮時は引き際が肝心ですが、どれだけスパッと気持ちを切り替えられるか、引っ張らずに済むかでその後の苦しみかたが違ってきます。
 
なるべく苦しまずに別れるには彼のことを「もう、いらない!」と思えるかどうかです。
まず、その彼が人生を懸ける価値があるほどの男性かどうか・・・
その人さえ傍にいてくれたら自分は生きていけるし、その人を守る為なら臓器提供もいとわず世界中の人を敵にまわしても構わない・・・そう思わずにいられないほど自分にとって価値のある人かどうかです。
彼の真の価値を見定める為にも、元カノと直接お会いになることをおすすめします。
妄想は1番の敵で、会ったことの無い人に対して人は『美化し過ぎた虚像』を作り出してしまい、自らその虚像に苦しめられてしまうからです。直接会ってみると現実が見えてきて、冷静にその後の自分のとるべき道が驚くほどクリアに分かりますよ。私の場合ケースは違うのですが、浮気相手の彼女と会ってみて出た答えは「もう、いらない」でしたし、彼女の答えも「二股かける人はいらない」でしたよ。2人の女性にとって「奪い合うほどの価値は無い人間」だと結論が出たからです。
 
ぎりぎりさんのケースは私と違うので、直接会っても彼と元カノがヨリを戻すことに変わりはないと思いますが、彼が元カノを選んだ理由がぎりぎりさんとの優劣の差からではなく、単なる『好み』の問題だと分かるだけでも会う価値はあります。
自分が元カノより劣るから選んでもらえなかったんだ〜という呪縛から解放されることに何より意味があります。それが分かると自然と彼に対する執着心がうすれますよ。
 
お手軽な出会いや汚れた関係(裏切り、二股、浮気の末の略奪愛など)の絆はもろく、大抵〜歴史は繰り返す〜で短いサイクルで同じ裏切りが繰り返されるので、その点だけは覚悟のうえで行動されたほうがいいですよ。
でも基本的には、彼氏と別れたくない!というお気持ちを優先するしかなくて〜結果行き着くところまで行くしかない気もします。他の人から別れたほうがと言われて別れられるほど男女の関係は単純にはいきませんよね。。。
(それでも客観的立場だからこそ見える先もあるので参考にしてくださいね)

2007.2.1 13:57 13

デスパレート(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top