HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産の痕跡

流産の痕跡

2007.1.31 21:11    1 2

質問者: ハムさん(32歳)

産婦人科のお医者さんは、内診などをしたら『この人は流産したことがある』と
か、『妊娠した事が無い』というのは分かるものなのでしょうか?つまり、どん
なに早い時期に流産しても痕跡の様なものが残ってしまうものなのかなと‥。

実は、私の友人は十代の頃に見知らぬ男にレイプをされました。その後、妊娠し
ていた事にも気付かないまま腹部に激痛を覚えて病院へ行ったら流産だと告げら
れました。
彼女は処女で、たった一度のレイプで妊娠、流産を経験してしまいました。

それからは本当に地獄の様な日々でした。

自殺未遂、リストカット、鬱‥。

でも、彼女はそれを一生懸命に乗り越えようと頑張って来て、今やっと幸せを掴
もうとしています。

男性恐怖症になっていた事もあり、男性とのお付き合いすら一度も無かったので
すが、30歳を過ぎた今、一人の素敵な男性が彼女の前に現れました。

彼は彼女が男性とお付き合いした事がないのを知っていたので、身体の関係を持
つまでの3年間、不満一つ言わずにじっくり待ってくれました。
ただ彼女の過去は、当時一緒に住んでいた私以外は誰も知りません。

勿論彼も知りません。

彼女は精神的なストレスで生理が止まっていた時期があり、今も不順ぎみで、彼
との結婚も考えている事もあり一度きちんと病院で検査した方がいいと言う事に
なったのですが‥彼が産婦人科医なのです。

勿論彼は、自分が診るつもりでいるのですが、彼女は流産の過去を知られてしま
うのではないかとビクビクしています‥。彼は、『彼女が付き合った男は自分だ
け』と言う部分にも凄く喜びを感じている様で、彼女はレイプ、流産の事は絶対
に話したくないと言っています。誰かに知られるくらいなら死ぬと‥。
やっとここまで頑張って来たのに‥またあの地獄の様な日々に逆戻りするのはツ
ラ過ぎます。

ちょっと長くなりましたが、分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痕跡が残るか否かについては、残念ながら、知識が無く、お答えできないのですが。
どうしても、気になってしまって。

彼が産婦人科医だからといって、彼に検査をされるなんて、女性として、ものすごく抵抗がありませんか。
お友達は、お断りする事は出来ないのでしょうか?

過去に関係なく、そこまでさらけ出す事ができないのが、普通ではないでしょうか。
特に、婦人科系は、女性のもっともデリケートな部分です。
彼はお仕事で慣れているかもしれませんが、女性は、愛する人には、かなり、恥じらいのあるものです。

彼が内科医だったとして、彼に健康診断をしてもらう。
歯科医だったら、歯の検査をしてもらう。
わたしなら、いずれも、避けたいことです。

ですから、彼に診てもらうのをお断りしても、全く不自然ではないと思います。
(むしろ、見てもらうほうが、すごいと思います)

他の産婦人科で、結果だけを二人で聞く、と言う風にしてみては?
どこの医師も、婚約者同席の場で、「あなたは昔、流産しましたね」と、べらべら話すようなことはしません。

ハムさんのお友達が幸せになられることを、心から願っています。

2007.2.2 10:09 8

みれ(34歳)

お返事有難うございます!

みれさんのおっしゃる様に『恥ずかしいから』と拒否していたのですが、『どうしても嫌なら自分の信頼できる○○先生にお願いするから!同業を悪く言いたくないけど、医者の中にはとんでもない奴もいるし・・』と、自分の知ってる先生に診てもらうと言う様です。

私もお医者様には『守秘義務』があるし、どんなに仲が良くても話さないのではないかなと思うのですが・・。

彼女にしてみたら彼の知り合いと言う事だけでバレるのではないかと心配していす。

彼も彼で、彼女の事をとても愛しているのは良く分かるのですが、自分の友達との会話の中にもちょくちょく『彼女は僕しか知らないから。。』と、少し自慢げに話す事があります。その言葉を聞く度に彼女は落ち込んでしまいます。『私は彼を騙している』と・・。

だから、彼の知り合いに診てもらった時に『あれ?』と思われる事になったら彼の立場も無いし、彼の知人として今後お付き合いの可能性のある人間に自分の過去を知られるのは耐えられないそうです。

人間不信な部分も強く、他人を信用する事もほとんど無くなっているので、どんなに『大丈夫!』と励ましても心配が募るとパニックになってしまいます。

彼女は本当に美人でスタイルも良く、とてもその彼が初めて付き合った人だとは思えない程に綺麗です。だからこそ彼はそこが自慢なのだと思うのですが。。。

そんな自慢を聞かされてる知人のお医者様に流産の事実を知られたら『こいつ騙されてるのも知らずにバカだな』と、心の中でバカにされるかも知れない、もしくは流産したのは彼の子だと思われて、そのことについて直接彼に聞くかもしれない。。と、色々な想像をめぐらせては怯えています。

私はそんな彼女に何一つ手助けしてあげる事も出来ず、ただ、流産の経験が有る無しに関して何とか知られずに済む方法は無いかと思いご相談させて頂きました。

今までこの話を誰にも聞いてもらう事は無かったので、みれさんのお返事が本当に嬉しかったです!

有難うございました!

2007.2.3 02:38 15

ハム(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page