HOME > 質問広場 > くらし > 私は御祝儀3万円、友人は...

私は御祝儀3万円、友人は私に2万円...。

2007.2.2 03:44    2 27

質問者: 由美子さん(34歳)

せこい愚痴ですが、皆さんならどう思いますか?
私の友人A子は三年前に結婚。披露宴呼ばれた私は3万円包みました。おととしA子は新築マンションを購入し、私はお祝い持って新居にお邪魔しました。
先月私は結婚し、披露宴にA子を呼びました。しかし、御祝儀は2万円だったんです...!私は3万円包んだのに。
A子は確かに性格はいい子です、が、ひどいと思います。本当に貧乏なら仕方ないですが、綺麗なマンション買うお金あるのに、御祝儀ケチるなんて。距離置こうか、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年前の私の結婚式に2万円のご祝儀を包んでくれた友人が昨年結婚した際に、私は3万円包みました。
正直、ちょっと悩みました(笑)
私分達の結婚式は完全完璧に赤字で、食事だけ2万4千円のコースでした。それに引き出物も相当張ったので・・・。
自分達の結婚式の直後は『目には目を』のような気持ちで、友人の結婚式には絶対2万包もうと決めてましたが・・・いざその時になると。自分はもういい年だし。自分達の結婚式は最初から赤字上等!だったし、なによりとても素敵な思い出後悔は無いし・・・。
いい大人が1万円ケチってもね・・・と夫にも言われて、3万円包みました。
その友人とは2年に1度会う程度で、あとはメールと年賀状のお付き合いですが・・・。
私も夫も『ええ格好しぃ』なのかなとも思いますが、ま、後悔は無いです。

2007.2.2 08:51 10

よしこ(32歳)

お気持ちは少し分かりますが
もしかしたら、由美子さんからのお祝いの額を忘れてしまったのかもしれませんよね。正直それで距離あけちゃうの?って思いましたが、それぐらいの友達って事なのかな。

2007.2.2 09:00 11

さらん(30歳)

よくある話だと思います。
私の友人もケチで自分の洋服やバックにはお金をかけるだけかけてご祝儀やお祝い事で包むお金は極めて少ないです。
驚いたのは友人の出産祝いに3千円しか包まなかった事です。普通は万単位で包みませんか?
幼馴染という事もあって腐れ縁が続いてますがなるべくこういう人とはお付き合いしたくないですよね。

2007.2.2 09:26 10

りり-(34歳)

なんとも思いません。
私は20歳で友人の結婚式に招待され3万円包みました。私の結婚式(22歳)の時には結婚している友人は2万円だったりしましたよ。
結婚していたらそれなりにお金はかかるしいろいろ事情もあるんだろうと思いますから。
披露宴に呼んで1万円の友人もいましたよ
(笑
でも今年彼女が結婚する時は3万円包む予定です。
結婚のお祝いって私は自分の為に時間を作ってくれて出席してくれるだけで有難いという人間です。

2007.2.2 09:37 18

涼子(27歳)

私なら、距離は置かないかもしれませんが、あれ??とは思いますよね。
 たぶん、マンションかって大変というかけちになったんじゃないですか?

2007.2.2 09:46 8

ぽてと(32歳)

距離をおけばいいと思います。
あまり金額の事を気にするのは、どうかな〜。という気もしますが、自分が納得いってないなら・・・

もしくは、次回から(出産祝いなど)質素にする。とか、見栄えはいいけど、実は安いものとか。(現金はなるべく渡さないように)

2007.2.2 09:48 7

(秘密)

私なんて、披露宴に呼んだ友人が親戚の披露宴を優先して欠席。
それは良いですが、挙式当日は電報のみで、その後一切のお祝いなし。
しかし数年後、その子の披露宴に呼ばれたのでどうしようか迷いましたが、その時私は他県に引越してましたので、そこに来る別の友達と会いたいし、足代くらい出るだろう、と皆と同じ3万円包みましたよ。
正直いい気分はしないけど、人に使ったいいお金は巡りめぐって自分に帰ってくると思って。こらえましょう!
どなたかもおっしゃってましたが、いくらもらったか忘れていただけかもしれませんよ。
あまり気にしないようにしましょうよ!

2007.2.2 10:11 7

ホワイト(31歳)

確かに、ちょっと疑問に思いますよね〜。
ちゃんと自分が貰った金額をメモしてないの〜??
って思います。

しかも今どき2万なんてねぇ。
新居を購入してケチになったのは
わかりますが、でもきちんと
お返しは大切だと思います。

お金の恨みは怖いです。
距離を置きましょー。
お金の管理にだらしがないと思います。

2007.2.2 10:23 12

こんにゃく(秘密)

お気持ち、お察しします。
私も披露宴には、ゲストへのおもてなしとして
いろいろ準備した結果、それなりの費用もかかってしまいました。
お祝い、はあくまで頂くもの。
包む金額も、決まっているものじゃないし。
頭でわかっていても、実際目にすると
「うーん。。」となってしまいますね。
今後のお付き合いについては、由美子さんも無意識のうちに
変わっていくこともあるかもしれませんね。
少し大げさかもしれませんが
お互い大事と思えるポイント
(価値観のようなもの)が少し
ずれていたのかな?とも。
でもたまにいるそうですよ、「うっかり」枚数間違って
包んでしまった、という方も。
お金のことはシビアな話ですが
大切な自分の友人が
意図的だったと認めたくない私は(^^;
「入れ違えちゃったのかな?」
と無理にでも思うようにするかな。
でも、これは由美子さんのお気持ち次第ですね。
ちなみに、私の職場の上司(前の)は
1万円でした。(!)
最初、目を疑ってしまいましたが
奥様がとーっても厳しい方だと聞いていたので
「苦しかったのかな。」と思うようにしました。私たちは職場結婚だったので
お互いお世話になっていたこともあり
正直ちょっと残念でしたけどね。

2007.2.2 10:55 8

小梅(32歳)

お金の話はあまりしたくないモノですが、お気持ちわかります…。
私も数年前に友達が結婚し、式は挙げなかったのですがお金は包んで渡しました。そして今回私が結婚式を挙げたのですが、彼女は海外に移住していたので式には来れませんでした。しかしその2ヶ月後に彼女が帰国し会った時、お祝いは何ももらいませんでした。
彼女は悪い子ではありませんが、ちょっと常識無いのかな〜と思ってしまいました。
付き合いをやめるまではしませんが、なんか釈然としませんよね。
育ちや環境の問題でしょうか。。。

2007.2.2 11:29 8

きみ(28歳)

私は友人に3万円包みました。

でも私のときは、何もご祝儀もらいませんでした(そういう人が2人います)
これってどうよ?!と思いました。
こういう人もいるんです。

自分がご祝儀包んだから、自分の時も
もらえるというのは、ないと思っておいたほうがいいなと思いました。
もらった方は、忘れているんですよ。
それに、以前仲良かったとしても、
今それほど仲良くしていないとなると
「ご祝儀まではいいか」と勝手に
考えてしまうと思います。
今現在の、関係もあると思います。

それより、2万という金額に
驚きました。
「2」は、「別れる」の意味があり
あまり良くないと聞きます。
特にご祝儀の時は、絶対いけないと
母から教えられてましたから
驚きました。

2007.2.2 12:04 7

ときちゃん(35歳)

3万くれる人として披露宴に呼んだんですか?
ご招待したい・お祝いして欲しい人だから呼んだんですよね。

私は3万出したから相手もきっと・・・とか言い出したら、一緒独身でお祝いを払い続けている人は?再婚で再度披露宴する人は?どうすればいいんでしょう。

もちろんご祝儀には相場というものがありますし、由美子さんが新居祝いまで渡しているきちんとした方なのはわかりますが、同等の礼儀(見返り?)がなかったからといって「ひどい」というのもどうなんでしょ。
綺麗なマンション買えるんだから本当の貧乏じゃない、とか人のフトコロ事情を勝手に推測して不満に思っているのも浅ましいかと思います。

2007.2.2 14:04 10

ひよこ(33歳)

金額にどうこうって言うよりも
(もちろんそれもありますが)
ケチる気持ちに納得出来ないですよね
あ〜私ってその程度に思われてる?
って言う感じで。
ちなみに私の友人で出来ちゃった婚で
披露宴ナシでしたが気持ちの物で
2万円包みましたが返しはナシ
今は疎遠って言う人もいます
こう言う人もいるのでホント最近の
人は人にしてもらった事は簡単に
忘れるんだな〜って思います
レスの中にはその程度で距離おくの?
みたいな方もおられましたが
こう言うのってこの先出産祝いなんかも絶対にケチられてその度に嫌な
思いすると思いますよ。
こう言う人はたまたま今回だけって
言うような人ではないように思います

2007.2.2 18:36 9

とくめい(30歳)

距離を置くほどではないのでは??
まあ、ご祝儀のことで距離を置くことを考えるくらいなら、もともとそれほど仲良くないのかなって思いました。
でも、腑に落ちない気持ちはわかります。
お友達が由美子さんと同い年だとしたら、ご祝儀2万円って安すぎな気がしますし・・・。
ちょっとケチだな〜と思うけど、ひどいってほどじゃないですよ。

2007.2.2 15:02 8

ななみ(33歳)

由美子さんが距離をおこうかどうか考えたのはご祝儀の件だけではないからですよね?
私にも同じ経験が有ります。彼女は私より5年早く結婚し3万円出しましたが私の時には2万円でした。たぶん彼女は貰った金額を忘れてしまって「2万円でいいだろう」と判断したんですね。
そんな彼女の性格は高校以来知り尽くしているので「しょうがないなぁ」で済ませましたが、他に色々とあるようなら私も距離置こうか考えたかもしれないですね。

2007.2.2 16:08 8

同じだぁ(秘密)

自分が3万円して、相手が2万円だと距離を置こうとまでは考えませんが、根には持ちますね。
 私の友人はもっとひどいですよ!
 子供2人連れて(子供は招待してないのに預けれないから連れて行くと言われた。)御祝儀はたったの1万円!
 お子様ランチ2人分で、すでに1万円かかりました。
私は出産祝いまでしていたのに、本当に唖然としました。
 そして会社の上司は2万円でした。
 3万円以上は頂けると思っていたので、引き出物は友人たちの倍以上の金額にしました。
 でも本当は、出席して祝福してもらえることに感謝しないといけないですよね。
 私も心が狭いので、なかなか難しいですね。
 主人は心が広いので、「お金がなかったんよ。来てくれただけでいいよ。」と言っていました。
見習わなければ・・・。

2007.2.2 16:21 9

みちる(26歳)

私の場合は、仲良し4人組の中で私が1番に結婚をしました。(出来婚ではありません)
その2ヶ月後、残り3人のうちの一人が妊娠発覚!!そして、出来婚。
出来婚をした友人には、私も含め他2名も3万円渡しました。
しかし、私にお祝いをくれたのは3人の中の一人だけ。
私は式も披露宴もしていないので、金額は1万円でした。
金額に関して不満は何一つありません。
が、1番不満なのは、私からお祝いを貰った子が、私に何もくれなかった事です。
普通、常識で、貰ったら返すものじゃないの?と思いました。
しかも、私の方が先に結婚したのに・・・。
もう一人の子も私にはくれず、出来婚した友人にはあげているので、この子のお祝いは2万円(披露宴の料理代のみ)にしよう!と思いました。
なんだか、その差に悲しくなってしまいましたよ・・・。
お祝いをくれなかった二人は私のことなんて考えていないんだなぁ〜って。
だって、出来婚の子には妊娠のお祝いもあげてるんですもの。
ちなみに、私も妊娠したんですが、もちろんお祝いなんてなーんにもありませんよ。
嫌われてるのかな・・・(涙)

2007.2.2 19:41 6

悲しいです(24歳)

こんにちは。
お気持ちは、分かります。

ご祝儀の相場、その土地土地で変わるので、なんとも言えませんが、あくまでも金額は贈る側が決めるものでいいのではないでしょうか。
私の地元では、相場が2万円と友人同士で決まっていました。もちろん割りきれる数は好ましくないので、5円玉を入れるなどしましたよ。
私は自分の結婚式は、ひとり5千円の会費制で行いました。けれど、友人の結婚式には、友人の間での相場で包んでいます。
 お祝いの気持ちは金額ではないとは思いますが、その事で距離を置きたくなる程度の友人なら距離を置くのもいいかもしれませんね。

2007.2.2 18:15 6

ぽっちゃり(36歳)

確かにちょっと不愉快な気持ちになりますよね。
でも、それで距離を置くことはないと思いますよ。
私の場合、結婚報告をしても「おめでとうメール」だけでお祝いもくれなかった子がいます。
一緒に旅行にも行った事がある仲だったのに‥。
きっと、私のその友人はこちらが思うほど「友人」とは思っていなかったのでしょう。
それにしても常識や礼儀に欠けているので、その子とはもうお付き合いする気もなく、その後はかかわっていません。(私事でゴメンナサイ!)
私の方が多くお祝いしたのに!‥と思うといつまでも不愉快だと思うので、
私がお祝いした金額を忘れてたのかも?何か事情があるのかも?いくらかお祝いをくれただけでも良いほう?だという風に考え方を変えたほうがいいと思います。
全く何もしてくれないよりはずっと良いですよ。
金額の多い少ないは別として「気は心です。」
お気持ちも充分わかりますが、そう思いましょ。

2007.2.2 18:17 8

クッキー(秘密)

いやですね、そういうお友達。
厳しいご意見も見えますが、やはり、頂いた分は返す、というのが通例ではないかと・・・。
未婚の人を自分の披露宴に招待して、2万いただいた場合、
もしその人が後で結婚したとき果たしていくら包むか〜〜!というなら悩みどころですが
(常識的には3万だけど、2万しかもらってないから2万包むか、はたまた・・・という悩み)、
まずスレ主さんが3万包んだのですから、そのお友達は同額返さないと、フェアじゃないというか・・・。
私ならずーーっと心にひっかかってしまいそう。

距離を置かないまでも、今後その友達に子供が生まれた場合などのお祝いは、奮発しないでいいと思います。同じことが繰り返されると思いますので。

2007.2.2 19:13 7

カネの切れ目は縁の切れ目?(秘密)

世の中って多かれ少なかれ、そういうものなのです。自分の思うようにはいかないということです。
金銭感覚は人によって全く違います。
1万円を多いと思うか少ないと思うか、その人、その環境によって異なるものだと思います。
学生時代や若い頃にはあまり気にならなかった友人の金銭感覚にも、歳を経るごとに、自分とは違うんだな、と気づかされる場面が多々あります。
そのご友人の現在の考え方がわかったということで、今後の付き合い方を考える良い機会になったのでは、という気がします。

2007.2.3 08:09 6

雪だるま(秘密)

ケチとかどうこうではなく、お祝い事のご祝儀は2で割れる金額は縁起が悪いので普通は3万、5万ですよね。
なので、結婚のご祝儀で2万はタブーです。
お友達、少し常識ない方のようですね・・・。

2007.2.3 08:47 5

ナナ(30歳)

わかりますその気持ち。
私の場合、中学時代仲良かった子から
約10年ほとんど連絡取ってなかったのに
突然、披露宴の招待の電話がありました。

呼んでくれたのが嬉しかったのもあり快く出席しました。
(今思うと、招待状もなくて結局は欠席者の埋め合わせだったのだと思っています・・・)

そのときは呼んでくれたことが嬉しく
そのとき3万円包みました。

しかしその後は会うこともなく電話も1,2回のみで、年賀状のやり取りだけになりました。

その後私も結婚することになり、招待状を送ったのですが、期日を過ぎても出欠席の連絡がなく、

電話をしたら「旦那の身内が亡くなっていまバタバタしててさぁ・・申し訳ないけど行けない。ごめんね。返信ハガキだしたんだけどさ。」
といわれ、不幸があったから仕方ないから別に気にはしてなかったんですが
その後連絡なし。。

私としては、落ち着いたら電話でもいいから、改めて「いけなくてごめんね」とか、せめてお祝いの言葉があってもいいんじゃないかと思いました。

その年友人はは出産し、年賀状を送ってきましたが、上下逆さまにプリントした年賀状が送られてきて「上下逆さまで失礼します」と書いてあったものの、披露宴出席して3万包んだのに
私のときはお祝いの言葉なかったことが腑に落ちなくて、その上失礼な年賀状がきたことで縁を切ることにしました。

2007.2.3 01:45 5

kusa(30歳)

お互いの精神衛生の為にも
距離をおくべきでしょうね。
この先、社会人として
冠婚葬祭のお付き合いが増えます。
その度に「○円あげたのに」って
損得勘定するようでは先が思いやられるので。

2007.2.3 16:56 6

maruko(34歳)

ちょっとそれますが…。
ご祝儀2万円は縁起が悪いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、最近はマナーブックなどでも、2は夫婦を表すとか喜びが重なるとかで、良しとされていますよ。必ずしも1万円札と5千円札2枚でなくても良いようです。
ただ、ものすごく縁起をかつぐ方には送らない方が良いと思いますが。

2007.2.3 11:24 6

匿名(30歳)

私もありました。3万円包んだはずなのに2万円だったこと。でも、あまり気にしませんでした。それより2万円を1万円札1枚と5千円札2枚で2万円包んでくれていて、そういうふうに気を使ってくれたのがうれしかったです。
確かに「あれ?」と思うかもしれませんが、性格がいい子なんですよね。それなら距離をおかなくても、と思いますが・・・。
それとリリーさんがお友達の出産祝いに現金を包んでいるのにびっくりしました。私はいつも洋服やアルバムなど贈っています。確かに現金なら好きなもの買えますものね。私も一応リクエストを聞いて選んではいるのですが。一般的には現金なんですか?私はまだ子供がいないので^^;(ここで質問してすみません。)

2007.2.3 11:39 6

ミイ(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。そうですね。彼女はいい子なので、一応付き合いはつづけます。
私って一万円ケチられる存在なんだ...、と思えたからなんです。

2007.2.7 13:56 9

由美子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page