HOME > 質問広場 > くらし > 子供の友達

子供の友達

2007.2.2 10:33    0 1

質問者: ぐーちゃんさん(27歳)

5歳の娘をもつママです。娘の友達(相手も5歳児の女の子)にムカついています。子供相手に…と思いますが…。とにかく、親の見ていないところで意地悪です。それも自分で友達のランクをつれているらしく自分より気が強い子にはホイホイ従ってちょっと気の弱い子には意地悪。それを親は知らないです。親の前では本当にいい子なんです。
うちに遊びにきた時のこと。娘はお友達が来てくれて喜んで「わーい!!Uちゃーん!」と抱きつこうとしたら冷たく「ちょっと!やめてよっ!」と言われへこんだ娘。その後、女王様のように「これして遊ぶっ」と娘に言うと娘は違うことして遊びたかったらしく「こっちにしようよ」と言ったら「何でUのの言うこと聞かないの?」とキレた。
しばらくほかっておいたんだけど廊下の隅でうつむいている娘にけんか口調で文句言ってる…。思わず、「どうした?」って聞くと娘が泣き出した。「Uちゃんが怒るもーん」って。…ってそこへUちゃんのママがお迎えにきた。泣いてる娘をみて「どーしたのぉ?」と聞く。するとつかさず猫声で「Uは何にもしてないんだよぉ。Sちゃんが急に泣いちゃったのぉ。Sちゃん、また、遊んであげるからねっ」私は「…はぁ?!」って思わず絶句。児童館でもUが絵本を見ててそのまま散らかして他へ行った。散らかった本で娘がコケたからとりあえず大雑把に本棚にしまった。その後、先生が「本片付けたのだーれ?」と聞いてきて、Uは「はーい!」とうそをついた。先生が「ありがとうねー。でも、ちゃんと逆さまとか直して入れてくれるとよかったかなー」
と言った後、「やっぱUはやってなかった。それはSちゃんがやってたんだったぁ」コイツ…なんちゅう奴だ。
私が「すみません。Uちゃんが出しっぱなしだったのを娘が踏んで転んだので適当に片付けてしまいました。」と言ったらUは私を睨んでフンッ!憎くったらしー!!その時、Uのママは他のママたちとおしゃべりに夢中で一連の流れを知りません。小学校は学区が離れるのであと1年の園での生活が一緒なんですが…。年長になってクラスを離してほしいとか先生に頼みにくし…「あのことは遊ぶな」って言えないし…。
私がUのやることに対して敏感すぎるのでしょうか…?子供の付き合いに親が口出すのはどうなんでしょう?
私が思っているほど娘はUにやられていることに対して平気な顔をしているのでほかって置けばいいでしょうか?
一部では「Uちゃんは女優だから…」と八方美人?ぶりをこんなふうに言っているママもいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供はまだ幼稚園に行ってないけど、私もその手の性格の子供は嫌いです。
そのUちゃんは、他所のお母さんの前では平気で地を見せるけど、自分のお母さんの前では良い子ぶるんですか。
Uちゃんのお母さんは、怒ったら物凄く怖い人なのかな?
うちの子供の友達にも、男の子で頭はいいんだけど、小ズルいので、密かに私が苦手だな・・・と思っている子がいます。
でも、その子のお母さんは、その子が他所の子の邪魔をしたり、危ない事をしたらすぐ叱ってくれるので、付き合えています。
Uちゃんのお母さんは、もし現場を目撃したら、ビシッと叱ってくれるのでしょうか?
もしかして、Uちゃんのお母さんが、普段から余り自分の子供を構わないタイプの人だとしたら、Uちゃんのワガママ、意地悪なのは、母親に「私の事をもっと見て。構ってー!」という気持ちの表れなのかもしれませんが・・・。

ぐーちゃんの娘さんは、園で他に仲の良い女の子はいませんか?
まあ、いたとしても、子供同士で勝手に家まで遊びに行く約束をしちゃうんでしょうね(私もそういう子は、出来ることなら来て欲しくないな)。
でも今後、小学校に上がっても、そんな性格の子は必ずクラスに一人位いますよね。
お嬢さんも年齢が上がるにつれ、自然に自分の気の合うお友達と付き合うようになっていくでしょうから、これも人生経験の一つと思うしかないかな。

2007.2.4 11:20 13

ごんぞう(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page