HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日間違えた?

排卵日間違えた?

2007.2.2 12:27    0 4

質問者: いのこさん(33歳)

こんにちは。不育症治療中の者です、9月に掻爬の手術を終え一月から妊娠解禁でした、一月六日に生理が始まり6日間でした。いつもほぼずれないで28日周期での生理です、予定では2月3日に始まる予定です。
 そうなると、大体、排卵日の目安としては一月二十日前後ということになりますよね?
 基礎体温も測っており、二層になっているので排卵してると思われます。基礎体温上では生理開始11日目でガクンと下がりましたがそこからすぐ高温期に入る気配も無く(実際、高温期に入るまで4日ほどありました)おりものも全く変化を見せなかったことで(いつも排卵付近は変化が出ます)まだ早いかな?と思い仲良くはしませんでした。
 生理開始から13日目でおりものに変化が出てきたのでそこから二日おきに2回仲良くしました。2回目仲良くしてからちょうど高温期に入りタイミング自体は間違ってなかったなあなんて思っていたのですが。
 高温期13日目の今日、体温が下がってしまいました・・。予定では明日、生理予定なのでたぶん間違いなく生理になると思いますが・・。下がってから上がったなんて方いらっしゃいませんよね?(泣)
 タイミング間違っていたのでしょうか?基礎体温が下がった日に仲良くするべきだったのでしょうか? 
 できれば男の子が欲しいので旦那のを濃くして排卵日にという考えが甘かったでしょうか?  
 一番信用できるのは医者と検査薬を除いたら体温でしょうか?排卵検査薬はちょっと高めなので買ったことがないのですが購入するべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私も10月に流産処置を受け
1月からまたがんばり始めたものです。
私は基礎体温、排卵日検査薬両方を使用しましたが、今回はだめでした。
特になんの問題もなくて、ちゃんと妊娠する確立は30パーセントくらい、と何かで読んだことがあります。
受精しても着床しないとか、いろいろありますもんね。
悲しいけど、排卵日付近が妊娠「しやすい」というだけで、絶対この日にすれば妊娠しますっていう事はないのだと思います。
(現に息子は「え、いつの?」というかんじで授かりました)
排卵日検査薬は、自分の低温期がどれくらいあるかがだいたいわかっていれば(使い慣れれば、ということでしょうか)3本くらいしか使用しないですみますよ。
私もちょうど生理がおわったところなので、またがんばりたいとおもいます!
御互いによい結果がだせるといいですね。
答えになってなくてごまんなさい。

2007.2.2 15:06 9

杏弥(28歳)

はいはーい! 
いますよ!ここに!

私も、生理予定日の前日にガックーンと急降下。そして生理前特有の、シクシク痛いお腹。
もうだめだ〜〜と完全に諦めました。
でも、次の日からまた高温になり、お腹の不快感はどこへやら。
結局、3日後に検査薬で陽性。
まだ、病院には行っていないので完全には喜べないのですが、妊娠したかなあと期待しているところですよ。

今朝は、すごく寒くなかったですか?
私は気温の変化に左右されやすいので、寒い朝は低温になるんです。
体温の表には、「寒かった」などコメントを入れてます。
(事実、人間は恒常動物とは言えど気温に影響される、と婦人科の先生も言われてます)

あと、体温ですが、下がった日が排卵の人もいれば、体温が上がる直前が排卵という人もいるそうで、目安にしかならないそうです。体温というのは後から見て判断するものだ、という先生もいます。
(それじゃ意味ないよ!と反発したくなりますが)

明日の朝の体温、気になりますね・・・。
明日も寒いし・・・
私の場合、土曜日遅く起きると必ず高くなるので、アテにならないし。←早く起きればいいんですけど、できない。

それから、産み分けは無理ですよ・・・。
全ての精子君はXとYの染色体を持っています。どちらが卵ちゃんと結合するかで性別が変わりますよね。
ですから、濃い、薄いは関係ないのでは・・・。

2007.2.2 15:24 12

もぐ(30歳)

排卵日バッチリでも妊娠できる確率は20%です。

なので、タイミングバッチリを半年間以上続けても、妊娠しないなら、排卵日を間違えている、もしくは他に何らかの原因があるとも考えられるかと思います。

また体温は目安ですので、排卵検査薬も併用した方が確実かと思いますよ。安くはないですが、通院するよりはお金もかからないし、手軽です。

2007.2.2 16:32 11

おさつすなっく(28歳)

みなさん、ありがとうございます!!
今まで2回の流産歴があるのですが2回とも欲しい一心で2日に一度仲良くしてました、見事に2回ともあたってできました。
 なので今回はずれたであろうことがちょっとショックで・・。今までが確立よすぎたのかな?
 まだ生理はきてないのでもう少し期待してみようかと思います。もぐさん期待が持てる体験談ありがとうございます!

2007.2.2 20:08 9

いのこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page