HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中に脳に血栓が出来る...

妊娠中に脳に血栓が出来るということってありませんか?

2007.2.2 20:13    0 4

質問者: アリーさん(34歳)

現在、妊娠7ヶ月目に入ったアリーと申します。

妊娠2ヵ月半辺りからつわりが始まりました。つわりの症状は最初の2ヶ月は激しい頭痛でした。その後、つわりは吐き気に変わり、7ヶ月目に入った今でも(かなり軽くはなりましたが)つわりが続いています。

実は昨日の早朝、トイレに行こうとベッドから起き上がって3,4歩歩き出したら、意識を失って倒れてしまいました。
フラフラ〜とヨタレタ感じではなく、バタッと気がついたら床に倒れていた。という感じです。
お腹は何ともなかったのですが、頭の後頭部を打ったらしく、切り傷とコブができ、右肩も打っていました。

ベッドに戻って休息を取り、その後、主人とかかりつけの病院の産婦人科へ行ったのですが、血圧も高くなく、貧血でもなく、風邪を引いているわけでもなく、

『よくわからないけど、今何ともないなら大丈夫でしょう。』と先生に言われ、赤ちゃんの心拍だけ確認して終わりました。心拍は正常でしたので一安心して帰りました。

帰ってから親にその事を話すと『脳に血栓でも出来てるんじゃないの?』と心配されました。
今でもどうして意識を失ったのかわかりません。

元々頭痛持ちです。つわりの時の偏頭痛も眠れないほど痛くて溜まりませんでした。

妊娠中はCTやMRIは取れないのは聞いた事がありますが、脳に何らかの血栓や異常が出来る事ってないでしょうか?
あるいは、異常があるかどうか調べる事は出来ないでしょうか?
病院では大丈夫でしょうと言われたのですが、何だか不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不安にさせてしまうようなレスですが、とても気になったので、書かせてください。



私の幼馴染が、去年臨月で亡くなりました。
赤ちゃんも一緒に亡くなってしまいました。
一人で外出中に、倒れて、そのままです。
目撃者の方によると、つまづいた訳ではなく、スーッと倒れるようにして、だそうです。
病院でも理由はわからず、緊急で帝王切開で赤ちゃんを出したそうですが、手遅れだったようです。


こんな事ってありえるのかと信じられない思いでいたので、
私の主治医に伺ったところ、妊娠中は血流が普段の1.5倍くらいになるそうで、そうなると、血栓が出来やすくなるそうです。
それがたまたま脳にいってしまって、母体の心臓が止まり、胎盤を血液が流れなくなって、赤ちゃんが亡くなってしまったのだろうと・・・。


その時は、私も母も信じられない思いと大きなショックで二人で大泣きしてしまいました。
こんな悲劇は誰にも起きて欲しくないので、是非病院で診てもらうことをお勧めします。
循環器か脳神経のある病院なら診て貰えると思うんですけど、詳しくは私ではわからないので、行く前に病院に確認してみてください。


不安をあおるようなことを書いてしまいましたが、周りは本当にショックで悲しくて、2度と誰にも起きて欲しくないので、どうぞ、安心を得るためにも診察することをお勧めします。

アリーさんが無事に元気な赤ちゃんを出産されることをお祈りいたします。

2007.2.2 23:28 13

子待ち(28歳)


ご心配ですね・・・。
不安を煽るようなことを書いてしまいますが、昨年の夏、妊婦の方が脳内出血で病院をたらいまわしにされた上、亡くなられた痛ましいニュースを見ました・・・。ある病院の先生のコメントが出ていましたが、妊婦の方で時々そういう症例があるそうです。
絶対に検査されることをお勧めします。はっきりしたことは申し上げられませんが、放射線でないタイプのMRIがあると聞いたことがあります。調べられてみたらどうでしょう?
どうぞ元気な赤ちゃんを産んで、もっと幸せになって下さいね。

2007.2.3 18:54 12

ミイ(34歳)


すみません。
MRIはエックス線ではないそうです。(主人に言われました。)MRIは磁石らしく、それでも妊婦さんには絶対安心ではないそうです。本当にすみません。脳波をとる分には問題ないようです。
一番いい方法を専門医とご相談されて、無事に出産して下さいね。

2007.2.3 22:25 10

ミイ(34歳)


子持ちさん、ミイさん、コメントありがとうございます。
子持ちさん、幼馴染をなくされたそうで大変お辛い経験をされたのですね。
そして私の事も心配してくださってありがとうございます。
かかりつけの産婦人科は大学病院ですが私の話をあまり真剣に受け止めてくれず、また主人も『寝ぼけてただけじゃないの(笑)』という始末で私だけが一人不安でいる状況です。
今後、産婦人科の先生にも脳の検査をしてもらえるように頼んでみるつもりですが、取り合ってもらえないようなら他の病院へ行ってみようかとも思います。
ミイさん、MRIの事、色々心配してくださってありがとうございました。MRIやCTが無理なら他の方法で何とか見てもらえるように言ってみようと思います。
私も昨年脳内出血で出産時にお亡くなりになった妊婦さんのニュース見ました。元々偏頭痛持ちなので私にも同じ事がありうると懸念してNICU及びICUがある大学病院を選んだのですが、今回の病院側の対応で不安を覚えました。
他の病院で見てもらうことも視野に入れて検査してもらえるように言おうと思います。
妊娠すると身体って本当に変わってしまうんだと実感しています。
みなさんもどうぞお身体に気をつけてください。

2007.2.4 09:29 7

アリー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top